« あづあづあづ・・・ | トップページ | でかっ!    夏。 »

新しい健康保険証

 

先週の終わりに私の新しい健康保険証と今日母ヨッシーさんの保険証が届きました。

ヨッシーさんには病院に行くのを待ってもらっていたので、ちょっとほっとしました。

 

前の会社の健康保険から離脱して、新しい健康保険に加入手続きをしている最中に何かあると負担が一時的に増えるので、ちょっと心配でしたがこれで安心です。

 

私の方は健康面は大丈夫ですが、身分証明によく使っていたんですね。

今の時期公的書類が必要で住民票や所得証明書を取りに行くことがあるので、ちょっと不便でした。

 

私は免許やパスポートを持っていないので、全て保険証でまかなっていました。

保険証がない時は厚生年金手帳を証明書とできるのですが、こちらはあまり外へ持ち出したくないですよね。

 

これでまた住民票を取りに行けます。

 

今年は私の再就職のためもあり公的書類をいつもの年より多く取ったので、発行手数料もトータル3,000円近くになります。

 

なんだかな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« あづあづあづ・・・ | トップページ | でかっ!    夏。 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/30560272

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい健康保険証:

« あづあづあづ・・・ | トップページ | でかっ!    夏。 »