« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ひさびさ坊ちゃん

 

私の通勤時間が変わったことで坊ちゃんに会える回数が減ってしまいました。

 

先週すごく久しぶりに坊ちゃんが玄関先にいました。

それも門の外側に、ラッキー! 

 

坊ちゃん、おはよう。

坊ちゃーん、お・は・よー! 

 

 

179_2

「しらんぷり、しらんぷり」            

坊ちゃん、絶対こっちを見ようとしなくなりました。

 

坊ちゃん、ちょっと遊んでよー。(キーホルダーをチャラチャラ動かして気を引いてみた。) 

 

 

182

「さっ、家の中に入ろかな、ヘンな人おるし」

 

ああ、背中が遠ざかっていく、さみしーっ。 

寒くなったら出てこなくなるから、秋の間にまた出ていて欲しいな~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衆議院選挙

 

今日は衆議院選挙でしたね。 

 

 

 

177

朝7時に投票に行ってきました。

 

この時間はいつもの選挙の場合は投票する人は少ない時間帯なのですが、今日はたくさん来ていましたよ。

かなり関心が高い選挙なのだな~と思いました。

 

夜はテレビ選挙速報の選挙速報を流しっぱなしにしています。

 

今後はどうなるのかな~。

政局は大きく変わることになると思いますが、どうなるか全く今後のことが見えてこないのが不安・・。 

 

ま、不安がっていても仕方がないですよね。

 

今まででも低収入でやってきたんだ。

これからもどんな政局になっても自分の生活は自分で守って行きますよ! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日捨てたもの2009/8/29

 

今日は夏が戻ったようで蒸し暑い一日でした。

数日前の涼しい気温に体が慣れていたので、今日はもうダレダレです。 

 

 

176

ちょっと気分転に、いつもの朝と違って今日はピザトーストにしてみましたよ。

 

その後タンスの中を整理しました。

 

最近タンスの中が新しい服、古い服、ほとんど着ない服がゴチャゴチャになっていて気になっていたのです。 

ちょっと早いけど真夏物をいくつか処分しました。 

 

 

176_2 177 177_4 

ワンピース 3  

タンクトップと青のショート丈ブラウス  

スカート 2

古くなってヨレヨレか、サイズが合わなくなった服です。

 

青のブラウスは15年以上前に友人の結婚式に出るために作ったので生地がすごく派手なのです。

写真で見るよりももっと発色の強い青で、光沢のある地模様も入っていて普段には着ることが出来ませんでした。

1回しか着ていないので、また着る機会があるかなと処分できなかったのですが、とうとうサイズが合わなくなりました。 

 

 

178_2 096

夏のパンスト 8 

靴下 6

 

私は冷えとり健康法をするようになってからパンストを穿くことが以前より少なくなりました。

この夏に消化したパンストが全部で8足。

 

これで「捨てたもの」の累計 53 です。 

 

タンスの中も気分も少しスッキリしました。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーッホーッ

って、フクロウが鳴いているのではありません。

実は発声練習の一部なのです。

先日こんな本を買いました。 

 

 

174

「奇跡のハイトーンボイストレーニング」

高い声を出すためのトレーニング本です。

 

私は高い声に憧れているのですが、今の声は低くて音域が狭いんですよね。

少しでも音域を広げたくて買ってみました。 

 

 

175

CDが付いています。

男声も女声もこれ一枚で練習できるようになっているので便利です。

 

ホーッ!ホーッ!ホッホッホッ! 

ホー!アー!ホー!アー! 

 

などなど発声練習ということを知らない人が聞いたら、なんなんだ?というような感じです。

 

いろいろなレビューの中に「こんなの恥ずかしくて出来ない」というコメントがありましたよ。

私はそのレビューが面白くて、買っちゃいました。 

 

練習する時は窓を閉め切ってするんですけど、隣近所には壁越しに聞こえているだろうな。 

 

ヘンなヤツだと思われているかもしれません。

あ、ヘンなのは元々か。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カジュアルリング

 

最近ラッキーストーン、パワーストーンを取り扱っているお店が多くなってきました。

パワーストーンのブレスレットを着けている人もよく見かけますね。

 

前から普段に着けられるカジュアルなリングが欲しいなと思っていましたが、先日新しくオープンしたストーンのお店で買いました。 

 

 

172

小さなハートとキュービックジルコニアのカジュアルリング。

小指にはめています。

 

11号くらいのリングなので、本当は薬指くらいのサイズなのですが、私は指が太いので小指へ。

デザインもピンキーリングのような感じなので、ちょうどいいです。

 

キュービックジルコニアもキレイなのですが、いずれはダイヤモンドを買いたいですね~。

私の誕生石なのですよ。

 

でも一つも持ってないです、はは・・。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ですか?秋なのですか?

 

この夏は、熱帯夜は数日くらいしかなく全体的に過ごしやすい夜が多かったのですが、週明けから夕方くらいから涼しくなってきました。

今朝は肌寒いくらいでしたよ。

 

通勤で自転車に乗って坂道を下った時に風が冷たいと思いました。

 

でも考えてみれば今年は7月に入ってすぐ暑くなったので、暑い期間というのはそれなりにあったのでしょうね。

 

空も秋の空のような色です。

 

天気予報で9月にまた暑さがぶりかえるようなことを言っていましたが、できれば夜は涼しいままでいて欲しいです。

 

でもこの気温で農作物の影響が心配です。

ほうれん草などがちょっと高いような気もしますが、今はそんなに値上がりしていません。

 

お米は無事に採れて欲しいな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタオタの買い物

 

声楽のレッスンの時に神戸の家電ショップで買いました。 

 

 

171

他にも同じお店でイヤホンを購入。

秋にあるセミナーに行くのですが、その時にMP3用かアイポット用のイヤホンが必要で買ってきました。

 

イヤホン売場に行くと、ズラ~っとイヤホン、イヤホン、多すぎる~。

どれを買っていいのか分からずに店員さんに聞きましたよ。 

 

「すみません、ここにあるイヤホンでMP3用かアイポット用のイヤホンはどれでしょうか?」

 

「MP3用とかアイポット用とかに分かれていないので、どれでも聞いてもらえますよ」

 

ありがとう店員さん。40オバサンが傷つかないように気を使って答えてくれて。

きっと分かっていたはずなんだ、あなたは。

私がMP3やアイポットがどんなものか分からないまま、それでもよく知っているフリをして聞いたことを・・・。

 

後でアイポットを見に行ったんですが、薄い!小さい!。

余計ついていけなかったアラフォーでした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年ぶりの飲み会

 

先週末、友と飲み会をしました。

考えてみれば去年の夏に飲み会をしてからちょうど一年経ちます。

冬に一回会ったのですが、その時はちょこっと話をした程度でした。 

 

 

163

題名「3号さんと友」

3号さん両手にビール、贅沢ですね~って違うか。

 

一年ぶりだけど、ついこの間一緒に飲んだような感じで違和感なく会える友なのです。

私の友ってそういう人が多い。ありがたいです。

 

この友とも20年近くお付き合いいただいてます、ありがたや、ありがたや。

出合った頃は二人とも20代前半、若かったな~。お肌もぴっちぴちでしたな。 

 

 

167

題名「仲良しこよし」

出会って20年後の二人ですが、ナニカ?(笑)

 

このブースだけちょっと特異な空間になってたかもしれませんが、他のお客さんから見えない席だったのでこのように大いに楽しみました。

飲んで、美味しいものを食べてたくさんおしゃべりして楽しい飲み会でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のヨッシーさんのサプリメント

 

母ヨッシーさんは最近サプリメントを飲み始めました。

 

 

162

有名ですよね。

今までサプリには全く興味がなかったヨッシーさんでしたが、有名な俳優さんが「皇潤、私も飲んでます」って言っているCMを見て飲んでみたいと思ったようです。

 

やっぱりCMとかレビューとかの影響力って大きいですよね。

今までの有名じゃない人のCMの時は何の興味も示さなかったんですよ。

 

サプリでも薬でも「効く」と思って飲むと効果が上がるように思います。

 

とりあえずお試し用を買って飲んでみて特に問題もないのでリピートしています。

今年は親子共々健康アップの夏になりました。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らずに一ヶ月半

 

今の職場に変わってお盆休み前まで約一ヶ月半、ずっとジーンズを穿いていました。

ジーンズは夏場は暑いので休み明けから薄手のコットンのズボンに変えていたんですね。

 

それで今日雑談の中で私が、夏場はジーンズは暑いので薄手のズボンに変えたんですよ~と言うと、

 

先輩①「ここジーンズ禁止やったと思うけど」

って、知らんとずっと穿いとったやないか~い。

 

入社した時に上着は作業着を着用、下は自由と聞いていたんですよね。

私の仕事はメインは事務なんですけど倉庫内作業もあるので、丈夫で汚れても目立たないジーンズにしたのです。

 

先輩①「私はそう言われたけど、念のために他の人にも聞いてみて」

と言われたので他の先輩に聞いたら

 

先輩②「え?アタシ入社の時に黒いズボンをみんな穿いてるから黒のズボンでって言われたけど」

って、黒のズボン限定なんか~い。

確かに黒いズボンを穿いている人は多いけど、全員じゃないんですよね。

先輩②と私にズボンの説明をしたのは同じ人です。説明内容バラバラ。

 

先輩②「総務の○○さんに聞いたら分かるから聞いてみて、そんで真相が分かったら教えて~」

 

総務○○さん、どうなんですか~? 

総務○○さん「うん、ジーンズ禁止」(爽やかな笑顔付き) 

 

私、この一ヶ月半総務へもジーンズで出入りしてましたが・・・。

 

正確には規則にはないけれど「ジーンズは穿かない方がいい」となっているそうです。

だからこのことをきちんと知っている人も少ないみたいだし、知っている人もすっかり忘れていたようです。なので私もお咎めがなかったのです。

 

でも知っちゃった以上はもうジーンズは穿けませんね。

 

ワタクシは先輩②に「NGだそうです」と報告に行き、秋以降のズボンの購入を考えるのでありました。

 

ちなみに先輩はほとんど年下です。byアラフォー新人 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「光」を契約

 

NTTの回し者ではないのですが、お盆休みの間に「フレッツ光ネクスト」を契約しました。

 

 

 

157

私が住んでいるのは築40年近い公営の団地なのでムリと諦めていた「光」回線。

とうとう導入できるようになったんですね、時代の流れを感じます。

きっかけはNTTのフレッツ光の営業員さんが営業に来たことでした。

 

なんでも新しいシステムで大元の光回線の機械を団地内に設置してそこから今の電話回線を使って各契約家庭に繋ぐそうです。

 

そのシステムなら1棟に1軒の契約でもOKということなのですが、既に他の棟でも契約があり大元の機械の設置は決定ということで、それが決め手になりました。

 

昔はマンションなどの集合住宅は団体契約で最低契約戸数に満たないとダメとか、光回線を引っ張ってくる工事がややこしそうなイメージがありましたが、もっと簡単に導入できるように変わってきたのですね。

昭和30年~50年代は全国でも団地が多く建てられたので、ここのシェアを広げることをNTTも考え始めたんだろうな~。

 

工事はちょっと先で10月入ってからになるそうです。

設定を頑張らなきゃ、ははは・・・coldsweats01

 

去年の秋にパソコンが欲しい欲しいと思っていましたが、工事に合わせて新しいパソコンもついに買っちゃおうかなと思っています。

 

せっかく「光」で速度が上がっても、私のパソコンは512MBなのでついていけないんですね。

今でも普通にパソコンしていても重いし、YouTubeなどの動画はよくフリーズしていますしね~。

 

新しい回線と新しいパソコン、楽しみです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からお仕事

 

とうとうお盆休み最終日となりました。 

9連休もあったけどあっという間でしたが、元気に過ごせて明日からの仕事もスムーズに取り掛かれそうです。

今朝溜まっている仕事を必死で片付けている夢を見ましたよ、ふふふ、ふうぅ。

 

この連休はあまり遠出もなく後半は家でのんびり過ごしましたが、中日までに行きたかった所へは行ってきました。

 

一つは、 

 

 

141

モーニングを食べに神戸大丸地下二階へ。

友からこのお店を教えてもらってからずっと行きたかったんですよね。

ワッフルがふわふわでとても美味しかったです。 

 

もう一つは、 

 

 

148

神戸元町の「猫カフェ Nyanny」さんへ。

夏休みやお盆休みでお客さんが多かったですが、楽しんできました。

写真は他のお客さんがおやつをあげているところ。 

 

 

146

このお方はジュリ姫です。 

 

 

149

こちらはジュリ姫と同じお家で生まれたニューフェイスのロミオ君です。

血縁関係があるかどうかは今血統書待ちで分からないそうですが、良く似ています。

 

まだ子猫なのでジュリ姫とは大きさが違うからすぐ分かるけど、数ヶ月したらそっくりになるのかな~と思います。

 

写真がないのですが、「菫(すみれ)」ちゃんというニューフェイスもいます。

この菫ちゃんがよく遊ぶ子で、いっぱい遊んできました。

 

さて8月も後半ですね。

9月以降も楽しい予定があるので、明日からのお仕事がんばりま~す。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

分かっていても

 

そろそろ来週の仕事開始に向けて食生活を元に戻さないといけないですね。

体も重いしお腹が出てきたし、顔もアンパンマンのようにぱっつんぱっつんになってマス。

 

やっぱり食べたら食べた分だけ贅肉になるのですよ~。

 

分かっていてもですね。 

 

 

160

この手がこの手が。 

 

 

161

夏はアイスも最高っすね。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

 

158

青い空~~。

今日は久々に一日中快晴でした。

晴れても曇りがちの晴れが最近多かったんですが、今日は文句なしの晴れでした。

 

洗濯物も一昨日洗った毛布もすっきりと乾きましたよ~。

この週末も晴れそうなので布団も干してふかふかにしたいです。 

 

お盆休みも終盤になりました。

休みが終わるのは早いものですね。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛布洗いに行きました

 

こっぺぱん家の夏の恒例「コインランドリーで毛布洗い」。

やっと晴れの日が続きそうなので行ってきました。 

 

 

152

この2枚を洗ってきましたよ。

 

一昨年から通っているコインランドリーはいつの間にか消滅していたので、今年は家の近くにできた新しいコインランドリーに行ってきました。

 

でも消滅していたのを知らなくて早起きして前のお店に行ってきたんですよ~。

そこは朝早くから開店していて涼しい間に作業できるのが気に入っていたのに無くなっていてガックリです。

 

一度家に戻って、気を取り直して近くの新しいコインランドリーの開店時間に行き直しました。 

 

 

153

グルグルと毛布が洗われる様子を見るとなんだが気持ちもスッキリします。

 

 

155

最近出来たので店内はとてもきれいでした。

途中でアイスコーヒーで一休み、って全然労力使ってませんが。

 

店内にはカートがあって洗濯機から乾燥機への移動もラクでしたし、大きな作業台もあって畳むのもラクでした。 

 

 

156

今年もフカフカに洗い上がりました。

暑くても頑張って洗いに持ってきて良かったなと思いますね。 

このお店はホームセンターとスーパーに隣接しているので、洗っている時間に買い物ができて便利でした。 

 

郊外の大型店舗よりもこういったスーパーに隣接している中型店舗の方がニーズが出てきたのかもしれませんね。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼間からビール

静岡県、愛知県で大きな地震が起こりました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

土曜日から昨日までずっと雨だったので、雨上がりの今日は午前中に支払いに行ったり買い物をしたりと用事を片付けてきました。

 

スッキリ用事を片付けてお昼からはいよいよ、 

 

 

133

「昼間っからビ~~~ルタイム!」

写真はコロナビールです。軽めの味が好き~。 

 

 

132

アテは「チキチキボーン」。やっぱりビールに合うわ~。  

 

135

3号さん、アタシめっちゃシャーワセー。 

 

 

139

コロナビールがすぐ終わっちゃったから次は「クリアアサヒ」で。

アテもドライソーセージになりました。

 

3号さんちょっとあきれ気味ですが、でもうんま~い。

この調子で夕方までヘロヘロしておりました。

夜に飲むよりもより解放感がありますね~、楽しいです。 

 

夕方に友人が近くに来たからと訪ねてきてくれたんですね。

飲んでたことバレなかったかしら?ハハハ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のこっぺぱんの健康飲料

 

昨日、今日の豪雨で沢山の被害が出ました。

被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

最近こっぺぱんと母ヨッシーさん親子共々に健康飲料とサプリを買いました。

本日はアタクシこっぺぱんの健康飲料です。  

 

 

122

「サジー」という砂漠の果実のドリンクです。

 

私は人が飲んでるサプリメントとか健康ドリンクに興味を持つことが多いのですが、基本的に健康なせいか、飽きっぽいせいか購入したものが終わるとそのまま飲まなくなることが多いです。

 

今回も我が心の美の師匠、ブログ「美人になる方法」のワタナベさんが飲用している健康ドリンクに興味を持ったので私も2本購入してみました。

ワタナベさんのサジー体験記

 

私にはまだ効果が出ていないので、どんな効果が現れるか体験記を読みながら楽しみに待っています。

ワタナベさんの体験談と購入元のお店のお客様の感想を呼んで、まずは10日分のお試しから始めました。

 

これは味がかなり酸っぱいのと臭いが独特なのです。

味に関しては水で薄めて飲んでいるのでクリアしました。 

 

  

123

1日に飲む量の目安は30ml。

これを私は 

 

 

124

ここまで薄めるので酸っぱさはかなり薄くなるんですね。

ところが臭いの方は私はかなり気になってしまいます。

 

人によっては気にならない人もいるそうなのですが、正直私はかなり気になります。

ぶっちゃけクサイ。

 

でもお試しを経て、臭いも理解した上で購入しました。

やはり2ヶ月くらい飲んでみないと良さが分からないですから。

 

先日友人たちと話をしていた中で「これからは体のメンテナンスが必要だよね」という話題になりました。

 

生まれながらの美肌や健康の持ち主以外はある程度の年齢が来たら体を自分でメンテナンスするものなのだと。

 

カラ元気ではどうにもならないこともありますよね~。 

 

しばらく飲んでみます。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月にコンサートへ

 

週末に頼んでいたチケットが届きました。 

 

 

130

10月にヘイリーのコンサートに行きます。

 

Hayly Westenra ヘイリー ウェステンラ  

ヘイリーと言うとあまりピンと来ないかもしれませんが、ドラマ「白い巨塔」のエンディングテーマを歌っていた女の子と言えば思い出す人も多いでしょう。 

YouTube アメイジンググレイス 

ドラマのエンディングテーマの歌声は16歳くらいの時の声です。

 

現在は22歳で魅力的なヴォーカリストになりました。

You Tube Both Sides Now  

彼女のとても澄んだ美しい声が好きで、生の歌声を聴いてみたいな~と思っていました。

 

先日別のことでコンサート情報を調べていた時に、ふと思いついて検索したところ10月に関西公演があるじゃありませんか。

 

別のコンサートのことなんてもうどうでも良くなって、すぐにネットでチケットを注文しましたよ。

今からとても楽しみです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休一日目

 

連休初日がもう終わろうとしています。

休みの時間が過ぎるのは早いな~~~。

今日は団地内で夏祭りだったので、出店でビールと焼鳥を買ってきました。(スーパーよりちょっと安め) 

 

 

127

ささ、3号さんも一杯。 

 

 

128

3号さんは飲めないので(当然か)代わりにアタクシが、ホホホ。

写真では350mlが1本ですが、実は3缶飲みマシタ。

今ヘベレケになってこの記事書いてマス。

 

ちなみに焼きそばは母ヨッシーさん作。 

あ、これ夕食なので、「昼間からビール」はまた今度、ウヒヒ。(かなり酔っ払ってる) 

 

  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日からお盆休み

 

うひょー!明日からお盆休み!

休みの前の夜って一番好き~。

 

特に予定のない9連休なので、やはりのんびりうだうだと過ごすことになると思いますが、神戸をうろちょろしたり、何か美味しいものを食べたりしたいな~と思っています。

 

あと休みの間に昼間からビールを飲みたいですね。(発泡酒もOK)

私は普段お酒もビールもあまり飲まないので、これをすると休み気分がググっと上がります。

 

サラミを買ってこなくちゃ~、ふふふふ~。

 

今夜は夜更かしでもしてみようかと思ったのですが、現在夜11時半過ぎ、もう眠くて眠くて。

休みの前夜を楽しみながら寝ることにします、ZZZ・・・。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へっ?そうなの?

 

先週日曜日の声楽レッスンはボロボロでした。

練習せずに行ったのではなく、毎日練習していたのですが、どうやら喉に負担がかかりすぎていたようです。

 

私はまだ呼吸法とか発声法ができていないので、つい体や喉に力を入れて歌ってしまいます。

それが良くなかったみたいで、レッスンの時は低音はひっくり返ったような声だわ、高音は割れて出ないわ、息は続かないわという内容でした。

 

繰り返しレッスンをすればするほど息が続かなくてどうしようかと思いました。

 

怒られるかと心配でしたが、先生からは

「生真面目に考えすぎて悪い方向へと行っているから、今はもう少し気楽に歌うように」と言われました。

 

レッスン後喉の調子が悪くなったので数日間家での練習を軽めにして、その間にネットでいろいろ調べてみると、息が続かない理由に「空気の吸い過ぎ」というのがありました。

 

え?そうなの?声を出す前に思いっきり吸うと長く歌えるのじゃないの?

そう思っていた私は目からウロコでした。

 

今の声楽の先生もメロディーが始まる寸前に必ず

「はい!深く吸って~」と言っていたんですよね。

 

そのネットの解説では人間には100%というのは体が負担に思うそうなのです。

食べるのも思いっきりお腹一杯食べると胃が苦しいですね。

 

肺も同じで普段の呼吸というのは空気を肺一杯吸うわけではなく、余裕がある状態で息を吐くのだそうです。

 

それが歌で肺一杯に息を深く吸うと体は苦しくなり、すぐにたくさん息を吐きたくなるそうです。

そう言えば先週のレッスンはそうでした。

息を思いっきり吸っても苦しくて、最初の一音でかなりの息が出てしまい、次のブレスまで持ちませんでした。

 

息は吸うことではなく、少ない息で効率よく声を出す訓練が大切だと書かれていました。

なるほどね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イージーパンツと白いブラウス

 

梅雨明けしたとたん暑い暑い。

さすがにこの暑さでジーンズを履くのは辛くなってきました。

なので先週末に洋服を買いましたよ。 

 

 

116

仕事用にイージーパンツと、レースのついた足首ストッキング。

パンツの方はユニクロで、足首ストッキングはスーパーで買いました。

 

イージーパンツなんだけど仕事に使えそうなので買いました。

ジーンズよりかなり薄手なので、一番暑い時期用です。

 

涼しいだろうと手作りのワイドパンツを一度履いて仕事したら、なんだかパジャマの上に作業着を着ているようで変だったので止めました。(笑) 

 

 

120

これは遊び着用に購入。

白の5分袖のシャツです。

 

バーゲンで半額だったので即買いしました。

暑い時って白のシャツって涼しげに見えますよね。店員さんもこのシャツはオススメですよと言っていました。

 

私も爽やかに涼しげに着たいな~。 

オバフォー(オーバー40 40おばさんじゃないよ)してから、汗のかき方が変わってきましてねぇ~。

若い時に比べて爽やかさが無くなって、汗みどろという感じなのですよ。

 

先日汗ダラダラかきながら歩いている姿がスーパーの入り口のガラス戸に写っていました。

あまりの暑苦しい姿にガックリきてしまいましたよ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散らかる机

 

どうも机がよく散らかります。

今回は机の下。 

 

 

104

ここは本来物を置く場所ではないのでしょうが、ワタクシの団地の狭い6畳間の部屋では貴重な収納なのです。

 

普段はここに大きなLPレコードと紙袋、冷蔵庫掃除の時に使うカレンダーが置いてあります。

 

ただ仕切りがなく物同士で支えあっているので、大きな物を取り出すとこの通り。 

 

 

105

取り出された裁縫箱。

 

こちらも上の写真の状態なので、仕舞うのが面倒になり部屋の隅に置きっぱなし。

これではいけないので、ダイソーで大きな本立てを買ってきました。 

 

 

109

315円也。

おおっ!ダイソーではちょい高級品です。

 

でも通常の本立てよりも横にも広くがっしりとしているので、しっかり支えてくれそうです。 

 

 

110

これで裁縫箱も仕舞いやすくて取り出しやすくなりました。

実は机の上も散らかっています、トホホ。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜在意識に入ってる?

 

今日、喉の調子が悪くて耳鼻咽喉科に行って来ました。

日曜日に声楽のレッスンの時から違和感を感じていたのですが、その日の夕方から喉にひっきりなしに薄い痰が出始め、咳き込みもひどくなりました。

 

私が行く耳鼻咽喉科は人気があるのか、すごく患者さんが多いのです。

口や耳や喉を見るときも痛くないように注意してくれるので子供さんの患者も多いです。

私もすごく安心してお任せできる先生なのです。

 

私は2・3歳の時の主治医がとても良い先生だったので、基本的にお医者さんにすごく信頼をおく方です。

この位の年齢に経験したことって、心の奥に残ったりしますよね。

 

私はこの子供の頃に病院に行けば体の具合が良くなるということが心に刻まれたようです。

 

高熱が出ていてもその病院に入って先生の顔を見ると熱が下がり始めたり、痛みが出ていても痛みが少し落ち着いたり。

お薬もらうと「これを飲めばすぐ治る」と思って本当にすぐ治ったりする子でした。

 

大人になっていろいろなお医者さんに診てもらって、中には「う~ん?」と首を傾げたくなる先生もいましたが、信頼できる先生だと同じ現象が今も起こります。

 

今日も病院に入って待っているうちに、痰が少し落ち着いてきたり、喉の違和感で首が緊張していたのが取れてきたりしました。

 

薬を出してもらって「これで安心」と思ったのか、家に帰ってからもどんどん楽になり、薬を飲み忘れるところでした。(笑)

ま、喉は全然たいしたことはありませんでしたし。 

 

最近は病院に行くほどの病気になることが少ないし、普段もあまり薬を飲まないので、処方された薬も良く効きます。

 

私はプラシーボ効果がすごく出るタイプかもしれないですね~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生地のバーゲン

 

ウチの近所の手芸屋さんが決算バーゲンをしていました。

8/3までだったので週末に行って、前から欲しかった生地を買ってきましたよ。 

 

 

117

またまたワイドパンツを作ろうと思いまして。 

 

 

118

前にも似たような生地を買いましたね。(笑)

実は元々こちらが欲しかったのですが、ちょっとお高かったのですよ。(こっぺぱん基準)

 

欲しかったのは半月ほど前で、その時1mで2,100円していたのです。

私が必要なのは2mなので4,200円。

 

最近は手作りする方が結構高くつくことが多いんですよね~。

その時はイージーなワイドパンツに4,200円もかけるなんてと、いったん保留にしていました。

 

そして今回のバーゲンで2mで3,360円で買いました。

やっぱりちょっとお高めだったけど、欲しかった生地なので買って良かったと思います。 

この生地、刺繍が両端に入っているんですよ。 

 

 

119

こちらはワイドパンツを作るときは2m分全部残ると思うので、また何か作ったら活用したいなと思います。 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号だより 09/8/1

 

ども、あみねこ3号です。

8月になったというのに、こちらは朝大雨で梅雨明け宣言もまだです。

 

ところで昨日はネットで買った物が届きました。

一つは、こっぺぱんの母ヨッシーさんのためのそばがら枕です。 

 

 

098

ちょうどいい大きさです。ヨッシーさんも気に入ってます。 

 

100

30年以上ぶりに枕を新調したそうです。(ヨッシーさん談)

 

もう一つはこっぺぱんが買った物。  

 

113

角 礼寿さんの「夢がどんどんかなう魔法のCDブック」

8/31までキャンペーンがあるそうです。

 

こっぺぱんは以前から角さんのブログを読ませてもらっていて、潜在意識について「なるほど~」と思っていたようです。

今回いろいろなイメージングをするためのCDが付いているので、早速聴いていましたよ。 

 

 

114

こっぺぱんはこうやってリラックスしながらヘッドフォンで聴きます。

 

でもね、だんだん超リラックスしてきて、 

 

 

 

115

こんな風に寝ちゃってます。

 

こっぺぱん曰く「3つ目から先が寝ちゃってて、気がついたら終わってる」

だそうです。

 

寝ながら聞いても悪くはないと思うんだけどね~。

どうなんでしょ。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »