« 「光」を契約 | トップページ | 最近のヨッシーさんのサプリメント »

知らずに一ヶ月半

 

今の職場に変わってお盆休み前まで約一ヶ月半、ずっとジーンズを穿いていました。

ジーンズは夏場は暑いので休み明けから薄手のコットンのズボンに変えていたんですね。

 

それで今日雑談の中で私が、夏場はジーンズは暑いので薄手のズボンに変えたんですよ~と言うと、

 

先輩①「ここジーンズ禁止やったと思うけど」

って、知らんとずっと穿いとったやないか~い。

 

入社した時に上着は作業着を着用、下は自由と聞いていたんですよね。

私の仕事はメインは事務なんですけど倉庫内作業もあるので、丈夫で汚れても目立たないジーンズにしたのです。

 

先輩①「私はそう言われたけど、念のために他の人にも聞いてみて」

と言われたので他の先輩に聞いたら

 

先輩②「え?アタシ入社の時に黒いズボンをみんな穿いてるから黒のズボンでって言われたけど」

って、黒のズボン限定なんか~い。

確かに黒いズボンを穿いている人は多いけど、全員じゃないんですよね。

先輩②と私にズボンの説明をしたのは同じ人です。説明内容バラバラ。

 

先輩②「総務の○○さんに聞いたら分かるから聞いてみて、そんで真相が分かったら教えて~」

 

総務○○さん、どうなんですか~? 

総務○○さん「うん、ジーンズ禁止」(爽やかな笑顔付き) 

 

私、この一ヶ月半総務へもジーンズで出入りしてましたが・・・。

 

正確には規則にはないけれど「ジーンズは穿かない方がいい」となっているそうです。

だからこのことをきちんと知っている人も少ないみたいだし、知っている人もすっかり忘れていたようです。なので私もお咎めがなかったのです。

 

でも知っちゃった以上はもうジーンズは穿けませんね。

 

ワタクシは先輩②に「NGだそうです」と報告に行き、秋以降のズボンの購入を考えるのでありました。

 

ちなみに先輩はほとんど年下です。byアラフォー新人 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 「光」を契約 | トップページ | 最近のヨッシーさんのサプリメント »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!yokoです
米返しにやってきました!!

職場のズボンルール 笑w
知っちゃったらGパンはもう履けなくなっちゃいましたね^^;

応援ぽち凸

投稿: yoko | 2009年8月19日 (水) 14:44

yokoさんnote

いつもご丁寧に"米"&"凸"ありがとうございます。happy01
もうジーンズは社内では穿けないですね~。denim
更衣室があるのでみんなジーンズで通勤して社内で穿き替えてるそうです。
うん、みんな着替えているなと思っていたんですよ。
私は自転車通勤なので着替えなくてもいいやと思っていたんですね。
夏のズボンはあるので、秋以降のズボンを買っておきます。

投稿: こっぺぱん | 2009年8月19日 (水) 20:09

知らずに1ヶ月半…coldsweats01
それにしても曖昧な規程ですねぇ。
結局黒いパンツの真相は詳しくわからないままですか?
何色でもええんか~いbar
ってことですよね?
先輩が年下…私も以前そういう会社に派遣されたことが
あります。

投稿: なーさん | 2009年8月20日 (木) 15:22

ジーンズだめですか・・・
穿けると気持ちもシャッキリするんですが、
職場のルールじゃだめですね(^^;

凸^^

投稿: ワタナベ | 2009年8月20日 (木) 15:50

なーさんnote

黒いパンツの真相は分からずじまいですね~。
その先輩は5年くらい前に入社していたので当時は黒が主流(?)だったのかもしれません。色は特に何も言われなかったです。
でもレインボーカラーとか穿いたらダメだろうなって、穿きませんよ絶対。(笑)
先輩も年上の後輩って大変だろうなと思います。
互いにがんばってマス。


ワタナベさんnote

昔昔に働いていた所でもジーンズ禁止があったので特に抵抗はなかったです。
ただ「ジーンズ禁止なのに堂々と穿いている図々しいヤツ」と思われてなかったかな~と心配しましたが、総務の人もちょっと忘れていたみたいでした。

投稿: こっぺぱん | 2009年8月20日 (木) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/31012145

この記事へのトラックバック一覧です: 知らずに一ヶ月半:

« 「光」を契約 | トップページ | 最近のヨッシーさんのサプリメント »