« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

映画チケット予約

 

今日、ワーナーマイカルのオンラインチケット予約で「THIS IS IT」のチケットを予約しました。

この映画が始まっていることは知っていたのですが、大都市の限られた映画館でしか上映しないものと勝手に思い込んでおりました。

 

ところがあちこちのブログで見に行った、見に行ってきたという記事を見かけて慌てて調べたら地元のワーナーマイカルで上映しておりました。

 

予約した日は11/1で1,000円の日。(〃▽〃)

でもオンライン予約をすると手数料100円かかるんですね。知らなかった。 

 

ちょうど日曜日だし、朝一番の上映を見た後に声楽のレッスンに行けるという良い時間の流れです。

興奮したまま行って声楽のレッスンで「ポーっ!」とか言わないようにしなくちゃ。(笑)

 

私がマイケルを好きだったのは「スリラー」の頃の短い間です。

初めて「スリラー」のプロモーションビデオを見た時は感動しました。

 

当時私はたぶんビデオデッキを持っていなかったと思います。

 

こちらの地方局で土曜日の夜中に「MTV」(だったかな?)という洋楽のプロモーションビデオを放映する番組があって、「スリラー」見たさに眠気と必死で戦いながら起きていたような記憶があります。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カセットテープ

 

私は今も大事にしているカセットテープがあります。 

 

 

P1030693

まだいろいろ持っていますが、一番好きで大切にしてきたテープたち。

この数年全く聞いていなかったのです。

 

何故か?

それはテープが切れるのが怖くて。

 

マイケルは今もCDで買えるけど、CD化されていないのもあるし絶版になっているのもありますしね。 

 

ゴダイゴのテープは裏に79-10と書いてありました。1979年の10月ということかしらね?

ライブ版だったからか当時で4,000円していました。お小遣いをせっせと貯めて買った記憶があります。

 

テープがまだ聞ける間にパソコンに録り込んでデジタル化しようと思い、作業開始。 

 

旧パソコンでも以前やったことがあるのですが、録音と編集作業に結構時間がかかるので、なかなか腰が上がらなかったんですね。 

 

新パソコンでまた頑張ってみます。 

  

 

P1030697

このような状態で録音していきます。

録音中にテープが切れないことを祈ります。

 

今や懐かしいダブルカセットレコーダー。

でもまだ使っている方も多いようで、電器屋さんでも売ってますね。

 

これは4・5年前に買ったもので、母ヨッシーさんのもの。

ちなみに母ヨッシーさんは断然カセットテープ派です。 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒートテック買いましたと捨てたもの

 

去年ヒートテックなるものを知った時には売り切れ状態で、シャツ1枚しか手に入りませんでしたが、 

 

 

P1030673

今年はGETして参りました!

 

長袖シャツ、ハーフタイツ、タイツ、2足組靴下。

なんか包装が科学チックと思ったのは私だけでしょうか。

 

去年買ったシャツは本当に軽くて暖かかったので次はかならず一式買おうと思っていたのですよ。

それと「札幌雪まつり」用にも欲しかったので、これで安心です。

 

去年のヒートテックでユニクロが大成功したせいか、今年はあちこちで「サーモなんとか」とか「あたたかなんとか」など、ヒートテックのような商品が出ていますね。

 

ワタクシお得意のセシールでも同じような商品がありましたが、やはり去年からの流れで自分が一番欲しいと思っていたヒートテックにしましたよ。

 

買った物あれば捨てた物あり。

本日捨てたのはパンツ3枚とブラジャー1枚。

 

画像は・・・さすがに自粛。(笑)

これで 累計64 です。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CD/DVDの箱

 

先日整理して「メディアパス」に入れたCD/DVDは仮の箱に入れています。 

 

 

P1030685

この箱は「メディアパス」が送られてきた箱なのでちょうど良い大きさなんですね。

このサイズのボックスかプラスチックの箱が欲しいなと思うのですが近くの100円ショップでは帯に短したすきに長しという感じでなかなか思うような物が見つかりません。

 

この箱くらいのが良いんだけどな~。

 

この箱みたいなのが欲しいな~。 

  

ん?

この箱使えば良いんじゃない?

 

ということで当分この箱を使うことにしました。 

 

 

P1030686

上辺を揃えるために2cmくらいカットし、 

 

 

P1030687

以前使って余った白のカットシートを貼りました。

といっても私の事です。 

 

 

P1030688

おほほ、いえねシートがこれだけしか残ってなかったんですよ。 

 

 

P1030689

こうやって写せばわかんない、わかんない。(笑) 

 

 

P1030690

本当に高さといい幅といい奥行きといい、この位置に使いやすい箱です。

当分この箱でいけそうですね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チケット一般発売

 

今日は全日本フィギュアスケート選手権大会のチケット一般発売日でした。

今年は大阪の「なみはやドーム」で開かれるのでぜひ見に行きたいと思っていました。

 

私はアイススケート全般のファンクラブに入っていて会員特典としていくつかのアイスショーと全日本選手権大会及びグランプリシリーズ日本大会のチケット先行予約に申し込むことができます。

この先行予約は抽選なので外れる場合もあります。

 

今回全日本の先行予約に12/26と12/27の二日分を申し込んでいました。

残念ながら12/26は外れてしまい、12/27はスタンド席で抽選が当たりました。

 

それで今日の一般発売で12/26のチケットを申し込むつもりが、すっかり今朝忘れてしまいましてね~。

昨日まで覚えていたのに・・・、しくしく。

 

それで思い出したのが今日の午後2時過ぎ、買い物途中でした。

幸い家の近所のスーパーだったので慌てて家に帰り、ネットでチケット申し込みしようとしましたが時すでに遅し。

 

12/26はSOLD OUT!

スタンドA席くらい残っていないかという考えは、今のフィギュア人気では甘かったようです。

 

とはいえ、12/27は会場に見に行けるのでこの日は何がなんでも行って楽しみたいと思います。

全日本の試合を生で見たいという数年越しの希望が叶って嬉しいな~。

もの凄い緊迫感と迫力を堪能してきます。

 

いつも試合が平日が多かったので無理だったのですが、今回は関西で三日間の日程が金曜日・土曜日・日曜日と良い条件で本当に行きたいと思っていました。

 

テレビ放映の方もしっかり録画して楽しみたいと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買ったものと捨てたもの

 

秋も深まってきましたが、先日最後の半袖を1枚買ったので着古した夏物を処分しました。 

 

 

P1030672

少し生地が厚めなのでカーディガンと合わせて着ています。

今の時期使い勝手が良いので買って良かったなと思いました。

 

最近何かを買ったら必ず何かを処分するようにしています。

別に同じ種類のものでなくても良いのです。

スッキリと暮らせたらいいな~と思いながら処分しています。  

 

P1030661 P1030662

夏の帽子とボレロ、夏のスカート、チュニック2枚。 

 

 

P1030663 P1030666

ワンピースとパーカー。

これで「捨てたもの」の累計 60 です。 

 

今年はかなりの夏物を処分してスッキリしたので秋冬物も少しずつ処分したいなと思っています。

年末に向けてまだまだいろんな処分する予定です。 

 

旧パソコンも早く処分できるように作業を毎日黙々と続けております。

でも一度新パソコンの早さに慣れると旧パソコンがやたら遅く、重く感じます。

 

ラクな方にすぐ慣れるこっぺぱんなのでした。  

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インクのついでに

 

プリンターのインクって忘れた頃に切れますよねって私だけかしら?

 

テレビの録画分を書きだしたDVDに題名を印字しようとはりきって作業していたら、「インクが少なくなりました」とパソコンに表示が出ましてね。

それも黒インク以外全部です。 

 

黒インクは夏に取り替えたからまだまだ大丈夫ですが、後の3色を買わなければいけません。

ということでインクをネットで購入~。 

ホームセンターに行けばすぐに手に入るのにわざわざネットで購入したのには前から欲しいと思っていた物があったからなのです。

 

 

P1030674

右がインク、左は欲しいと思っていた「メディアパス」。

この「メディアパス」はCD及びDVDのソフトケースなのです。

ネットのあちこちで見かけてDVDの保管に良さそうだなと思っていました。 

 

 

P1030676

私はこのようにお徳用のDVD-Rを買うことが多いのですが、書き込みをした後のDVDをうまく整理して保管することが出来ないんですね。 

 

 

P1030675

ははは、センス皆無の手書き。

 

ブック型のCDケースに入れていたのが一杯になり、買い足すのも面倒になってこんな風に適当なケースに放りこんでいます。

最近このケースも一杯になってしまい、どうしようかなと考えていたところに「メディアパス」を使っている人の記事を見まして。

これは便利そうだ。それにこれに統一すれば見た目もすっきりするし、省スペース型なので整理にも良さそうと思った訳です。 

 

 

P1030677

このように見開きになっていて不織布の付いている方にCD又はDVDを入れることができます。

もう片側にはCDのカバー?表題?を入れることができます。

 

DVDを入れても表面が見えるので見やすくて良いですし、ソフトケースだけどフニャフニャでもなくしっかりしていましたよ。

 

あちこちの適当なケースに突っ込んでいたDVDは全て「メディアパス」に入れ替えて写真のような適当ケースの方は処分しました。

 

CDの方もプラスッチックケースからこれに入れ替えつつあります。

昔のCDはケースが分厚いので主に昔のCDを中心に入れ替えました。

 

ケースの時よりも厚みが1/3程度になるのでスペースにゆとりが出てきましたよ。

 

私はCDやDVDの量はそんなに持っていないのですが、部屋の収納力が低いので省スペースで収納できるものはとても助かります。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利機能が

 

昨日はせっせと旧パソコンのテレビ録画を編集してDVDに書きだす作業をしておりました。

なぜ急にせっせと作業をし始めたかというと、実はプリンターの便利機能が新パソコンでは使えなくなるということが判明しまして。

 

プリンター自体はもう新パソコンに繋いでいて印字もできるのですよ。

 

なので「ラクラク印刷」などの便利機能が使えるようにとCDをインストールしようとしたならば、

「互換性がないためにこの機能は使えません」という内容のメッセージが表示されたのですよ。  

 

え、うそ~ん。   

これがインストールできなければCDやDVDに印字するこができないのに。(私が出来ないだけですが)

ようやく手書きの貧弱な題名からパワーアップして喜んだのに。

 

とにかくメーカーのHPにその機能が使えるプログラムがあるか見てみました。

 

ダウンロードサービスにVista対応できるプログラムがいろいろ機種別に乗っていたのですが、私の機種の部分には「※1」の表記が。 

 

ん?どーゆーこと?  

 

「※1」を押すと別ウインドウが開いて説明書きが。

「お使いの機種の基本機能はそのまま対応できますが、ラクラクCD・DVD印刷機能など一部機能についてはお使いになれません」

 

え?できないってそれで終わり?以上?ザッツオール?

 

むー!ちょびっと腹立たしい。

とはいえ、今は急ピッチで旧パソコンの録画を全てDVD-Rに移しDVDの印字も旧パソコンで作業しています。 

この作業が終わったら当分DVD-Rに印字することもないので、後はどうするかゆっくり考えようかな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また切っちゃった

 

今日は声楽のレッスンでした。

新しいICレコーダーも活躍しましたよ。

 

今日のレッスンに見学者が来ることを知らされていませんでしたが、その方がレッスン中に部屋にそっと入ってきていました。

 

物音がしなかったので私は全く気が付かなくて、休憩になった時に後ろを振り返ったら人が座っていたので滅茶苦茶驚きました。

 

あーびっくらこいた、心臓バクバク。 

いつもいない所に人がいると驚きます。

 

 

帰りに美容院に行ってまた髪を短く切っちゃったんですよね。

また3号さんに怒られそうです。(笑)

 

そんなに短くするつもりはなかったのですが、なんか短くなっちゃって。

まあいいんです。丁寧に仕上げてくれたし、割と似合っていると思うし。

 

ところで私、髪の毛を染めたことがないんですよね、ヘアマネキュアとかならあるんだけど。

 

でも最近白髪がちょこっと出てきて、白髪染めの前にヘアダイを経験しようかな~なんて思いながら今日もカットオンリーのアラフォーこっぺぱんでした。ニヒッ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポイントでICレコーダー購入

 

次の声楽レッスンに新兵器を投入することにしました。 

 

 

P1030664

じゃ~ん!ICレコーダーです。

前から欲しかったんですよね。声楽レッスンの時に録音するのが必要なので。

でも今まで買うのを迷っていたんです。

 

今までは録音できるMDに小さな集音マイクをつけて録音していました。

ところがボタンが甘くなってきていたり、書き込み失敗したりして少し不調ぎみになってきていました。

 

でももう少し頑張って使うつもりが前回の練習の時の録音中に「カチカチ」と変な動作音がするようになりまして、その音も一緒に入ってしまうようになったんですね。

 

もうこれは止めた方がいいと思って練習後神戸の電器屋さんに行きました。

そこは先月新しいパソコンを買ったお店で、パソコンのおかげでポイントもかなり溜まっていたのでポイントをほとんど使ってこれを買った次第です。

 

安いICレコーダーを買ってポイントを半分くらい残そうかなとも思ったのですが、いろいろ見ているうちにやっぱり音質がきれいに録れるものがいいということと、中途半端にポイントを残すとそれもまた使い難いですしね。

 

現金で急にこれを買うとなるとちょっとイタイ出費となりますので、今回は良い機会でした。 

 

 

P1030665

しっかりした生地のカバーも付いていました。

サイドに布が無いのがちょっと気になりますが、まあこんなものかな。

 

次回の練習から使いたいと思います。

今まで使っていたMDの方は家で再生専用としてまだまだ活躍する予定です。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々整体院へ

 

今日は仕事帰りに整体院に行ってきました。

去年の5月頃に行ってから一年以上行ってませんでした。

 

行かないと思っていたのではなく自分でケアできるようにしたいと思っていて、それが割とうまく行くようになったからです。

 

今回の施術は体の奥の方のコリの解消のため。

整体院にずっと通っていた時は、体の表面のコリをほぐすのに精一杯でしたが、最近体の奥の方の違和感やつっぱり感を感じるようになりました。

 

それだけ表面のコリが良くなったから感じるようになったのだと思い、この奥の部分は先生にお任せしようと思って、今日行ってきたのです。

背骨の調整や筋肉のバランスを整えてから少しずつほぐしてもらいました。

 

私は施術を受けると眠くなることが多いのですが、今日はすごく眠気がきました。

 

帰り道歩きながら、アクビをしまくりでした。

 

食事は外で食べたのですが、待っている時も眠くて眠くて。

でも食べてる時は目が覚めましたけどね。(笑) 

今も眠いですが、体の方は調子が良くなってきたのが実感できて嬉しいです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はステーキだ

 

昨日テレビでダイエット特集をやっていました。

朝キウイダイエット、オリーブオイルダイエット、とろろ昆布ダイエットなどなどありました。

 

私は食事の後片付けをしたりしながらチラチラ見ていたのですが、もっとも衝撃を受けたのが「肉食ダイエット」。

思わず手を止めて真剣に見てしまいました。

 

ダイエットには良質なタンパク質が必要なのは理解しているのですが、それにしてもすごい肉の量!

ダイエットとしてより食事として「そんなに肉食べても大丈夫なんスっか?」という感じがしました。

 

テレビでは説明があまりなかったように思いましたが、このダイエットはお医者さんが提案しているダイエットなんですよね。

本が出ているそうです。一度読んでみたいな~。

 

ダイエットとしても衝撃的でしたが、それよりも美味しそうに肉を食べている姿を見ていて私も肉が無性に食べたくなりました。

人が食べているものは本当に美味しそうに見えます。

 

ステーキは去年の夏以来かな。

ハンバーグはちょくちょく食べてますが、ステーキとか焼き肉とかはカロリーが高いと思って少し控えていたんですよね。

 

ああ食べたい、肉が食べたい、美味しい肉が食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べ・・・・。

 

ということで今日帰りがけにお肉買ってきました。

昨日のテレビの影響かステーキコーナーのお肉、いつもよりよく売れていたように思います。

今日の献立はもう決まっていたので明日焼いて食べま~す。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年スケジュール帳

 

昨日神戸に行った時にスケジュール帳を買いました。

 

「まだ早いからもう少し先まで待とうかな。先の方がもっといろいろ出てくるかな。」

なんて思っていた時に目に留まった一冊のスケジュール帳。 

 

 

P1030652

「この猫たち好きかも~」と手に取ったら 

 

 

P1030653

サクっ!この子にハートを射抜かれました。 

 

か、可愛いやないか~~。

 

そしてペラリと中をめくった時、 

 

 

P1030654

ドキュン!この子にハートを撃ち抜かれました。  

 

可愛いやないか~~~い!

 

あっさり2010年のスケジュール帳決定~。

今年の10月分からあるので、もう入れ替えて早速使っています。  

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はコンサート

 

今日は「ヘイリー」のコンサートに行ってきました。 

Hayly Westenra ヘイリー ウェステンラ  

 

 

P1030647

とても美しい歌声でした。

本当に綺麗な声でした。

 

今日神戸をスタートして名古屋・所沢・横浜と全部で4公演行われます。

今日はクラシック・ポピュラー・地域の伝承曲や日本の曲も2曲ほど入れて幅広く歌っていました。 

 

 

P1030650

以前の公演の時のパンフレットが売られていました。

前の席の人が見ているのが見えて、写真がきれいだったので購入。 

 

 

P1030651

一部ご紹介。こんな感じです。

 

ステージは日本語で少しごあいさつをし、後は英語で自身で曲の紹介をしながら歌ってくれました。

落ち着いた感じながらも時々22歳の笑顔を見せてくれるとても素敵な女性でした。 

今日は楽しい一日でしたということで、 

 

Photo_2

カンパーイ。

ってこればかりですね、ふふ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

草刈りでした

 

今日はウチの団地の草刈りでした。

年2回初夏と秋に団地を挙げて草刈りをします。

 

これがね~、割ときついです。

私、一昨年に腰を痛めたのでしゃがんで長時間草を抜いたり刈ったりするのがきつい。

 

アラフォーのワタクシでも高齢化が進む団地内では若手になるのでなかなか「腰痛いです」とは言い難いですね~。 

 

昔は鎌を一人一人が持ってしゃがんで草を刈ったり、手で抜いたりして大変でしたが、最近は自治会で草刈り機を購入してくれてます。

 

男性陣が草刈り機で下草を刈り、女性陣は刈った草を掃き集めて、作業も効率が良くなり作業時間も昔に比べて短くなりました。

機械で刈れない所は手で刈っていきますが、それは他の人に任せて私はカンジキで草をかき集めて回りました。

 

作業を終えて体をきれいにしてから声楽レッスンに行ったらさすがにかなり疲れが。 

 

今日一日頑張りましたということで、 

 

 

P1030642

カンパーイ!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ雪まつりに行きたい

 

「来年のことを言うと鬼が嗤う」とよく言いますね。

今日は来年2月に札幌のホテルに宿泊予約を入れました。

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。(鬼の代わりに自分で嗤ってみた)

 

でもホテルの宿泊予約だからビックリするほど早過ぎるということはないかな?

でもなぜ2月?

それは「さっぽろ雪まつり」が開催されるからです。

 

この数年毎年「雪まつり」を見に行きたいな~と思いながら毎年行かないということを繰り返しておりました。

「今回こそ雪まつりに行きたい!」と冬が来る前は思うのですよ。

 

でも冬に入ると、 

「寒いな~。北海道はもっと寒いよ~。体冷えるだろうな~、トイレ近くなるだろうな~。雪積もってるだろうな~。滑るだろうな~、滑ってコケたら痛いだろうな~、骨とか折ったら困る~。などなど。」

と、とても後ろ向きになります。そして行きたいという気持ちが薄れ、「まあ、また来年でも」と見送ってしまうのです。

そして春になると、「行っておけば良かったかな~」とか思うのです。

 

最近ある方とこの話をしていたら、「寒くなる前に飛行機等のチケットを取れば良いんじゃないの」ということになりました。

 

あ~、そりゃそうだ。まだ暖かい時期の「行きたい」モードになった時に準備してしまえば良いのだ。

 

ということで本日札幌のあるホテルの予約状況を調べたら2月も予約できることが判明。

あっという間に予約完了という次第です。 

 

飛行機は早割予約ができる時期になったらすぐ予約して、もうそれで行けるんだ。

こうやってみれば、なんて簡単・・・。

 

確かに不測の事態が起こるかもしれないけど、心配してたらキリがないんですよね~。(ずっと心配してたのは誰だ?)

 

もう一つ心配なこととして、雪が積もることがほとんどない所に住んでいる私が雪の上をうまく歩けるかということがありました。

 

北海道の事は北海道道民に聞け!ということで会社の北海道出身者に聞いてみると、

「それなら自分の靴の上から簡単に装着できるスパイクみたいな滑り止めがあるから北海道に着いたら買えばいいよ。靴屋にはぜったいあるし、最近コンビニにも売ってることがあるし。」

と、これまたあっさり解決。悩む必要全くなし!でした。

 

あとはユニクロ「ヒートテック」を買いに行けば準備万端!

「さあ、さっぽろ雪まつりへ行こう!」と今思いっきりテンションが上がっているワタクシでした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

3号さんは付いてきてくれるかな~

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

会社で捨て捨て

 

今、社内では数年に一度の会社を挙げてのお片付け大作戦中です。

社内を見回っては要・不要を判断し不要な物はすべて処分しています。

机の上も決められたものしか出してはいけません。

 

私は3ヶ月前の転職して入社したてだから不要な物も少なくて楽勝?

 

いえいえ実は私は今の会社から業務をアウトソーシングされていた先の会社で以前働いていて、前会社閉鎖に伴って請け負っていた仕事と供に転職したので、以前の会社関係の書類がてんこもりにありました。

 

もちろん不要な書類もあることは判っていましたが、転職したての頃は余裕が無くて机の中や上、足元にも書類を入れたボックスを置いて仕事をしていました。

 

この社内お片付け大作戦が始まった先週から少しずつ書類の整理を始め、一昨日から捨て始めました。

 

片付けの基本はやはり不要な物を処分すること。

家も会社もそれは変わりませんね。 

会社の場合私の仕事では書類等の紙類が圧倒的に多いです。

 

不要な書類を取り出してシュレッダーに掛ける。ワタクシこれが凄く気に入りました。(前会社にはシュレッダーが無かった)

 

前の会社の10年間の蓄積があっという間にシュレッダーに飲み込まれます。

 

前の会社であった嫌なこと、特に嫌なヤツとのからみのあった書類。

シュレッダーの奥に書類と一緒に嫌な思い出も粉砕された気持ちがします。

気分もスッキリ。シュレッダー楽し~~~。 

 

楽しすぎて今の上司が捨てようとする書類。

「私もシュレッダーにかける物があるので一緒に持って行きましょうか~?(にんまり)」

なんて親切面して取り上げてまでひたすらシュレッダーにかけることに燃えた(萌えた?)週末でした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫か、ワタシ

 

最近、なんだか「お脳」の力が落ち気味に感じます。

 

私はネット銀行を2つ利用していますが、最近よく使っているのはイオン銀行。

午後6時過ぎての引き出しも手数料がかからないし、24時間営業のお店だと朝も入金出金が出来てとても便利なのです。

 

昨日とある銀行へ振り込みすることがあったので朝早めに家を出て24時間営業のお店に行きました。

 

と、ここでよく考えればネットバンキングできるのだから店舗になど行く必要なく家でネットで振り込すれば良かったのです。

 

雨の日に早めに家を出てテコテコお店に寄る必要は無かったのだよ、ワタシ。

 

おまけに相手先の銀行の名前がカタカナだったので、なぜか私はそれを銀行以外の金融機関と勘違いをして銀行以外の「その他」として振り込み先を探したのです。

当然名前を見つけることができずに結局振り込みせずに店を後にしたのでした。

 

その日は台風前夜だったので夕方は家にまっすぐ帰りました。

「前に一度、振り込みできたのにな~」と思いながら。 

 

オイオイ○○バンクというのは銀行だよ、ワタシよ。 

 

そして一日経って、全てに気が付き今朝、家のネットで振り込みをしたのでした。 

 

って気づくの遅いや~ん、ワタシよ。 

 

なんか最近こういうことが多いんですよね。

物忘れと違って判断能力が落ちてるような。 

 

大丈夫?ワタシよ。  

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの方におすがりするしかない

 

先週の日曜日、いつものように声楽のレッスンで次回から新しい曲へ進むことになり先生が歌って、それをMDに録音してきました。

 

私はいつもレッスンでは練習を通しで録音してくるんですよ。

そうすれば注意された部分もおさらい練習ができるのです。

 

ところが、前回の練習確かに録音した筈なのに家に帰って聞いてみると入ってない・・・。

練習の時に何度も録音状態を確認していたのに全く入ってませんでした。

 

きっと録音はされていたのでしょうが書き込みに失敗したのではなかろうかと思います。 

しかーし、今回は新しい曲を入れてたので大弱りです。

譜面だけで練習するほどの技量はないしキーボードも持ってないし、さあ困った。

 

声楽を習っているといっても基本先生が歌ったものを何度も聞いて耳で覚えていくんですね。

なので曲が入った音源、特に新しい曲の場合はとても必要。

 

困った困った。 

そうだ!あの方におすがりしよう。 

 

 

10505806_1191317256s_3

あの方↑ 

某○アゴスティーニの音楽ソフトシリーズでパソコンでいろいろな音源を使って曲を打ち込んだり演奏したりできるシリーズです。

 

実はこれを売り出された時すごく乗り乗りで入会したのですが、買ってから全部で80巻まで続くことと、買って一カ月も経たない内に軽い椎間板ヘルニアになってしまいパソコン前に長く座っていることができない時期が続いたためテンションが下がって19巻で退会してしまったのです。

 

腰が良くなってもテンションが上がることはなくほったらかしだったのですが、このソフトを使うしか今は手がありません。 

 

2年以上も放置していてごめんよ某○アゴスティーニの音楽ソフト。

なんとか私の味方になっておくれ。

それに19巻とはいえ君に投資したのだから役に立てよ。(お願いしてんだか脅かしてんだか)

 

新しいパソコンに再インストールをしてせっせと音符を入力し、昨日帰ってから数時間かけてやっとコンコーネの短い曲を入れました。 

 

なんとか音が鳴った!曲が鳴った!

これでとりあえず練習できるようになりました。 

 

ありがとう!某○アゴスティーニの音楽ソフト。  

これで先生に録音できなかったことがバレなくて済むわ~ってそこかい! 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外れて良かった

 

昨日の棚の記事の裏話です。   

 

 

P1030639_2

昨日作ったテレビを置く台ですが、接着材で木材同士を貼った後、裏側を金具で固定しています。 

 

 

P1030629_2

L字金具で4カ所固定したところ。

当初は表の天板から木ねじで固定しようと思っていたのです。その方が頑丈になるだろうと思ったので。

 

ところが、 

 

 

P1030632

へたっぴ~な私はネジ穴を潰してしまいました。

ネジが板から少し飛び出たままで止まってしまったので、これでは手を引っかけたりして危ないです。 

 

うーん、どうしよ、どうしよ。

さらに同じ長さのネジが4本あると思っていたのに、この一本しかありませんでした。

 

他のネジは全部微妙に短くて固定できません。 

仕方がない、ネジは外しましょう、そうしましょう。 

  

が、またもや! 

 

 

P1030634

へたっぴ~な私はネジを外す最中でも更にネジ穴を潰し、にっちもさっちも行かなくなりました。

電動ドライバーはネジ穴の中で空回りするばかり。  

 

更に自分で危険度を増やしてしまいましたよ。

あああ、どうしよ、どうしよ。 

 

 

P1030635

て、手で回したらどうだろ? 

 

思いつきでやってみましたら幸いなんとか回りました。

格闘すること十数分。 

 

 

P1030636

ほっ、外れた。

あー良かった良かった。

 

しかし分解した時に出来た穴に加えて更に穴が増えた残念な天板となってしまいましたとさ。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビを置く台

 

昨日、仮置きしたDVDレコーダーをちゃんと置こうと今日は簡単な台を作りました。

テレビ台の中だといちいちガラス戸を開けるのは不便だと感じたのと、テレビ台の中はCDやDVDディスクの置き場に戻したかったからです。 

 

 

P1030607

以前に分解した元パソコン台の天板と家にあった端材です。

細長端材はちょっと長いのでカットします。 

 

 

P1030617

いざ!MYのこぎり!

なんか秋になると板を切っているような。(笑) 

 

 

P1030619

カットした部分はサンドペーパーを掛けて滑らかにしておきます。

引っかけてトゲが入ったら痛いですもんね。 

 

 

P1030621

次に強力セメダインで木材同士を貼り付けます。

二つ並べてみたけれど今回は上のセメダインをチョイス。 

 

 

P1030622

こんな感じで塗り塗り。 

 

 

P1030624

そしてペタリ。このまましばらく放置。 

 

 

P1030629

板同士がきちんと着いてから金具で固定しました。 

 

 

P1030627

ひっくり返してこんな感じ。

そんでもって、 

 

 

P1030639

DVDレコーダーとテレビを置いてこんな感じで完成! 

 

昨日散らかした物はまたテレビ台の中に収めることができました。

今回はさすがにグラグラしないように作りましたよ。(笑)  

 

前回のPC台もセメダインで貼ってから金具で固定した方が良かったです。

気が向いたらやり直そうかな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これで準備万端

 

P1030609

3号さんまたまた荷物が届きました~。

なんだと思います?

 

ふふふ、これはね前回のトリノオリンピックが終わった時からバンクーバーオリンピックではきれいに!と思い続けたものなのですよ。 

 

 

P1030611

じゃじゃ~ん!

ブルーレイ・DVDレコーダーです!!

 

10年以上前にVHSのビデオレコーダーを処分して以来、久々のレコーダーです。

 

正直4年前は地デジが何か、ブルーレイが何かなんて皆目分らなかったです。

 

ただ、きれいなハイビジョン映像が家庭で録画できるものが開発されたということだけは理解できました。

 

それが地デジテレビが売り出され、ハイビジョン映像がきれいに録画できるHDDレコーダーが売り出され、さらにブルーレイレコーダーも売り出され、この4年間で凄い映像の進化が展開されましたね。

 

オリンピック直前に買おうと思っていたのですが、今年初めからテレビもレコーダーも更にいろいろ売り出され、値段も以前に比べて下がってきました。

こうなると私の大好きなフィギュアスケートシーズンが始まる前にレコーダーを買いたいと思うもので、今回ついに購入となりました。 

 

しかしね、買ったらやらなきゃいけませんよね。 

 

 

P1030615

散らかしまくりながら接続と設定。

以前のビデオレコーダーを処分した後、テレビ台の中が物置と化していたので引っ張り出してこの有様です。

 

無事に設定も終わり録画もできましたが、ワタクシ今お疲れモードです。

第一発目に録画した「水曜どうでしょうClassic」でも見ながら笑ってから寝ましょうかね。

 

 

P1030614

レコーダーも収まりました。

でもこれは仮置きで、後日板を使って置き直そうと思います。

 

ここに入っていた物はやはりここへ戻さないとダメなのです。

さあ、これでオリンピックの準備は出来ました。楽しみだな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛布買いました

 

ぼーっとしている間に10月入ってました。

季節の変わり目ってちょっと体力が落ちるのでよくぼーっとしてしまうのです。

 

それはさておき、今年は通販で新しい毛布を買いました。

 

去年まで使っていた敷き毛布がヨレヨレになりあまり暖かさを感じなくなったので、それを今年の夏処分しました。 

 

 

P1030604

毛布ご到着。 

通販は難しいですね。 

 

今の掛け毛布も数年前に通販で買ったのですが良かったので同じショップで買ったのです。 

 

が、

 

 

P1030605

薄い・・・。

口コミでは好評だったので買ったのですが、私の感覚だとかなり薄い。

 

これで暖かいのかな~? 

 

当初の予定では今の掛け毛布を敷き毛布にして、今回買った毛布を掛け毛布にするつもりなのですが、新しい毛布が敷き毛布になる可能性もありマス。 

 

暖かい毛布であって欲しいな~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »