« ヒートテック買いましたと捨てたもの | トップページ | 映画チケット予約 »

カセットテープ

 

私は今も大事にしているカセットテープがあります。 

 

 

P1030693

まだいろいろ持っていますが、一番好きで大切にしてきたテープたち。

この数年全く聞いていなかったのです。

 

何故か?

それはテープが切れるのが怖くて。

 

マイケルは今もCDで買えるけど、CD化されていないのもあるし絶版になっているのもありますしね。 

 

ゴダイゴのテープは裏に79-10と書いてありました。1979年の10月ということかしらね?

ライブ版だったからか当時で4,000円していました。お小遣いをせっせと貯めて買った記憶があります。

 

テープがまだ聞ける間にパソコンに録り込んでデジタル化しようと思い、作業開始。 

 

旧パソコンでも以前やったことがあるのですが、録音と編集作業に結構時間がかかるので、なかなか腰が上がらなかったんですね。 

 

新パソコンでまた頑張ってみます。 

  

 

P1030697

このような状態で録音していきます。

録音中にテープが切れないことを祈ります。

 

今や懐かしいダブルカセットレコーダー。

でもまだ使っている方も多いようで、電器屋さんでも売ってますね。

 

これは4・5年前に買ったもので、母ヨッシーさんのもの。

ちなみに母ヨッシーさんは断然カセットテープ派です。 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« ヒートテック買いましたと捨てたもの | トップページ | 映画チケット予約 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おお!スリラーのテープ!すごいです。
昨日は、最新版スリラーもやっていて、
何だか、最初のスリラーが流行っていた頃を
思い出しちゃいました。

ゴダイゴ、私も好きなんですよね^^

投稿: ワタナベ | 2009年10月29日 (木) 10:36

私も思い出のカセットテープがあるんです!で、どうしようかと思ってたけど、そう言う手があったのか!!!
実家からカセットデッキ借りて来てなんとかコピーしようかな。
私のは販売品じゃなくて、学生の頃に自分たちで作った作品で買い替えも出来ない物なので、手段が分かって嬉しい〜
ありがとう!!
テープ伸びてないといいな(;^_^A

投稿: mii | 2009年10月29日 (木) 19:29

ワタナベさんnote

この頃のマイケルが一番好きなんですよ。
デジタル化してもこのテープは捨てずにずっと持っていようと思います。
ゴダイゴが流行った時は中学生になるかならないかくらいだったので一度もコンサートに行けずに終わりました。
「ポートピア81」というイベントが神戸で開催されたときにオープニングに来るという情報がありましたが平日で行けませんでした。
行きたかったな~。

miiさんnote

お役に立てて嬉しいです。
というかこんな記事でお役に立てたことがビックリでした。(笑)
miiさんが作った作品ってどんなだったのかな~。
私はそちらに興味深々ですよ。
デジタル化してCDにすれば気軽に聞けるようになりますね。
もちろんテープはオリジナル音源として今後も大事に保管しておけますしね。(*^_^*)

投稿: こっぺぱん | 2009年10月29日 (木) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/31978260

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープ:

« ヒートテック買いましたと捨てたもの | トップページ | 映画チケット予約 »