« テレビを置く台 | トップページ | あの方におすがりするしかない »

外れて良かった

 

昨日の棚の記事の裏話です。   

 

 

P1030639_2

昨日作ったテレビを置く台ですが、接着材で木材同士を貼った後、裏側を金具で固定しています。 

 

 

P1030629_2

L字金具で4カ所固定したところ。

当初は表の天板から木ねじで固定しようと思っていたのです。その方が頑丈になるだろうと思ったので。

 

ところが、 

 

 

P1030632

へたっぴ~な私はネジ穴を潰してしまいました。

ネジが板から少し飛び出たままで止まってしまったので、これでは手を引っかけたりして危ないです。 

 

うーん、どうしよ、どうしよ。

さらに同じ長さのネジが4本あると思っていたのに、この一本しかありませんでした。

 

他のネジは全部微妙に短くて固定できません。 

仕方がない、ネジは外しましょう、そうしましょう。 

  

が、またもや! 

 

 

P1030634

へたっぴ~な私はネジを外す最中でも更にネジ穴を潰し、にっちもさっちも行かなくなりました。

電動ドライバーはネジ穴の中で空回りするばかり。  

 

更に自分で危険度を増やしてしまいましたよ。

あああ、どうしよ、どうしよ。 

 

 

P1030635

て、手で回したらどうだろ? 

 

思いつきでやってみましたら幸いなんとか回りました。

格闘すること十数分。 

 

 

P1030636

ほっ、外れた。

あー良かった良かった。

 

しかし分解した時に出来た穴に加えて更に穴が増えた残念な天板となってしまいましたとさ。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« テレビを置く台 | トップページ | あの方におすがりするしかない »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

木に木ネジを打つ時は、先にキリやドリルでガイド穴を開けておかないと入って行かないんですよ〜。…私の場合、木の方を割ってしまった事が何回もあります。お試し下さい♪

投稿: あざらしさん | 2009年10月 5日 (月) 21:26

あざらしさんnote

そうですよね~。ガイドを開けるって大事ですよね。
私も過去やったことがあります。
私の場合はネジが途中で斜めになることが多かったです。
今回ちゃんと開けていたんだけどね~。
でも木ネジと電動ドライバーって助かりますね~。
ウチのはおもちゃみたいな小さなドライバーなんだけど凄く役立ってます。

投稿: こっぺぱん | 2009年10月 6日 (火) 06:51

私もよくねじ山潰してしまいます^^;
でも、こっぺぱんさん、うまく
外せてよかったですねー。

ホント、こっぺぱんさんって
器用ですよね~。尊敬ー!!

そうそう、あみぐるみチャン
名前言っていなかったですね。
「あーちゃん」・・・
そのまんまなんですが、もう、
かわいくって、いろんな格好させて
楽しんでいます!!

ホント、感謝です!

応援凸

投稿: ワタナベ | 2009年10月 6日 (火) 12:15

ワタナベさんnote

本当にネジの件では焦りました。
なんとかなったので良かったです。
「あーちゃん」可愛い名前ですね~。
写真を撮ると本当に動き出しそうで表情も豊かになって楽しいですよね。
楽しんでいただけて嬉しいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2009年10月 6日 (火) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/31640040

この記事へのトラックバック一覧です: 外れて良かった:

« テレビを置く台 | トップページ | あの方におすがりするしかない »