« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ローフード懇親会

 

ローフードセミナー後の懇親会はこちらで行われました。

 

こちらのお店「ダ・マエダ」さんはベジ料理を取り入れたイタリアンのお店で、この9月にローフードを初めて試食し、その時に非常に体に良い食事だということでメニューに取り入れようとされていたそうです。 

 

 

P1030868

素敵な店内です。

 

この懇親会も当初、会場の候補がなかなか見つからない状態だったそうですが、セミナー主催者が参加者に事前に呼びかけをしたところ、ちょうどローフードを取り入れようとしていた「ダ・マエダ」さんの情報が寄せられました。

 

「ダ・マエダ」さんはちょうどローフードを取り入れようとしている時でお店に出すメニューを練っていた状態だったので、この懇親会が初めてのローフードオンリーメニュー、それもコースとなりました。

 

ローフードについてご説明すると、

「ローフードとは、基本は菜食で生の野菜や果物が持つ生命エネルギーを最大限生かす形でいただくことができるように、通常摂氏48度未満の温度で調理した食べもののことです。」

-----ローフード私をキレイにした不思議な食べものより抜粋----- 

私の言葉できちんと伝わるかどうか判らなかったので昨日の記事も説明をしなかったのですが、本の前書きに判りやすい文章があったので抜粋しました。

 

ということで「ダ・マエダオリジナルローフードコース」です。 

 

 

 

P1030869

前菜

キャベツパンとカボチャの種のカナッペ・ドライトマト添え

有機大根と愛媛産無農薬レモンのマリネ・ミソナッツソース

万願寺唐辛子のグレービーソース

有機大麦と百合根、天然シメジのリゾット、生姜風味

カリフラワーポテトのクレオザソース タイム風味 

 

まろやかな味やピリリと利かせた味もあり、一つ一つがとても凝っていて色も鮮やかでした。

 

 

P1030872

京壬生菜のロースープ

壬生菜というと私はお漬物しか食べたことがなかったので斬新でした。

ちょっと青っぽいに香りなのでこれは好みに寄るかな。

 

 

P1030877

地中海風サラダ バルサミコドレッシング

こちらがメインになるでしょうか。

しっかりとした味付けをしていました。

 

 

P1030879

聖護院カブラとカリフラワーのポテトサラダ

こちらは優しい味付けになっていました。

 

 

P1030880

冬野菜いろいろ 生醤油ドレッシング

こちらは和風な味付け。3種ともまったく違う味付けにしてありました。

 

 

P1030881

聖護院カブラのパスタ仕立て 2種のソースにて 1

写真は4人分です。とても可愛くて。

カブラを細ーくしているのですが、プチプチ切れないんですよ。

くるくるっとフォークに巻きつけていただきました。 

 

 

P1030882

聖護院カブラのパスタ仕立て 2種のソースにて 2

ソースが変わると見た目も味も変わって楽しめます。 

 

 

P1030883

デザート

柿のセラミドコンフィ柚子のムースとびっくりローカカオトリュフ

柚子の香りが素敵でした。

何人かの方がシェフに作り方を聞いていました。 

ローカカオトリュフはチョコの風味でした。

ローフードにはローチョコレートというのがあるのですよ、ムフフ。  

 

 

P1030884

ハイビスカス&レモングラスティー

水出しのお茶です。とっても優しい味と香りでした。

全部美味しくいただいてきました。

「ダ・マエダ」さん、ありがとうございました!

 

お腹はとても満足するのですが、胃が軽いという体験をしました。

本には書いてあったのですが初めて体感しました。 

お肉や炭水化物がないので胃が重くならないんですね。

私は普段ご飯やお肉を食べて胃が重いと思ったことはないのですが、このスッキリとした胃の軽さはクセになりそうです。 

参加された方の中にはベジタリアンやマクロビをされている方も多いようでしたが、皆様とても味の感覚が鋭いんです。

私の味覚はその方たちと比べてかなり鈍いんだと思いました。

 

「自然と味覚が変わってきたんですよ」ということなんですね。 

体は食べ物に寄って変わるんだなと思いました。

お食事とたくさんの食の良いお話を聞くことができた楽しい時間でした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローフード初体験

 

昨日は京都に行ってきました。

 

私は以前からご飯やパンなどの炭水化物が大好きで、取り過ぎ傾向にあります。

それで野菜を多く使ったおかずをと思うのですが、なんか作るのが大変。

 

酢の物などのような簡単に短時間にガスコンロを使わない野菜中心のおかずがないかなと調べていた時に「石塚とも」さんのブログをしり、彼女が書いた「ローフード 私をキレイにした不思議な食べ物」を購入して読んでみました。

石塚ともさんのブログはこちら

 

ローフードというのはアメリカではかなり前から始まっていたらしいのですが、日本ではあまり知られていなかったので、私には新しい食事の提案のように感じて興味を持ったのです。

 

そこで朝バナナダイエットをやっていた私は、ローフードの朝は果物かフレッシュジュースにするということにシフトしてみました。

と今の私はここまでです。(笑) 

食べることというのは世間一般の常識というものがあって、私たちもそれが体に良いことだと思い、そこから外れると「それは変だ」という考え方をしてしまいますよね。

 

ローフードも実は賛否両論あって調べれば調べるほど良いのかどうか、今の私には正直よく判りません。

自分にとって良いことであるなら取り入れたいと思いますが、新しい食べ方を取り入れる時は自分が美味しいと感じることができるかどうかが大切だなと思うのですね。

んで、とにかく食べてみようと。食べて自分がどう感じるかが大事だと。

 

「石塚とも」さんのブログを読んでニンジンジュースと「ローのりまき」を試食できるセミナーを京都で開催することを知り、速攻申し込んで行ってきました。

ニンジンジュースはジューサーで絞ったものは初めてでしたが、家でもミキサーでジュースにしたものを飲んでいるので問題なかったです。

 

 

 

P1030863

ローのりまきです。 

 

 

P1030862

ニンジンジュースを絞って出た繊維とひまわりの種等をペースト状にした物とキュウリとシソを海苔で巻いたものです。

美味しかったです。ペーストはしっかり味が付けられているしひまわりの種の油があるのかパサパサせずにしっとりとまとまっていましたよ。

 

ローフードは日本では「ベジタリアン料理」や「マクロビ料理」のように知られていないのですが、和食ではお刺身や酢の物、大根おろしなどなどのようにローフードのような食べ物はあるので、アメリカよりも案外身近な食べ方かもしれません。

 

セミナーの内容は石塚ともさんの体験を中心にしながら、ローフードの考え方を教えてもらいました。

石塚さんの体験はとても興味深く、楽しいセミナーでした。 

 

セミナーの後懇親会があり、そこでローフードのコースをいただきました。

それはまた次回に。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン台の脚を付け替え

 

先日ホームセンターで座金とそれを使って付けられるテーブルの脚を探したのですが、自分が欲しい高さの脚がなかったのでネットで購入しました。 

 

 

P1030851

そして本日それが届きました。

一本1,400円ほどで座金とクギ付き、送料と合わせて6,500円強しました。

 

でも脚を取り変えないと台が倒れるのは時間の問題というほどグラグラがひどくなっていたので迷わず購入。

それにこういうのって手軽にDIY気分を楽しめて好きです。 

 

 

P1030854

早速座金をドライバーで取り付けます。  

 

 

P1030855

脚を取りつけて、 

 

 

P1030856

完成!安定した台になりました。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また大人買い

 

4月のマカダミアナッツチョコ大人買いに続き、昨日ある物を大人買いしてきました。 

 

 

P1030845

ファンデーション。

ダイソーでお買い上げ4つで420円也~。

 

私は人よりやや小麦色なのでファンデーションは年中オークルが必要です。

 

今までいろいろなファンデーションを使ってきましたが、実は有名メーカーよりも一番肌の色に近かったのがダイソーのこのシリーズのオークルでした。

 

ダイソーって品切れしてもすぐ補充しないし、物によってはいつのまにか販売終了ということもよくありますよね。

このファンデーションも身近ないくつかの店舗で去年の年末から品切れ状態が続いて手持ちのファンデーションも使い切り、とうとう違うシリーズのを先日買いました。 

 

 

P1030848

でも若干明るめのオークルだったので肌の色より少し白めだったんですね。

 

これは冬場しか使えないなあと思っていたところ、昨日行きつけお店で入荷していたので慌てて4つ購入という次第です。

 

一応年中日焼け止めを塗ってますが冬場でも天気が良い所にいると日焼けしてしまいます。

夏場は気を付けててもかなり焼けて、写真左の濃いオークルでも肌より白く感じるくらいです。

 

今回入荷分が売切れたら次いつ入るか判らないのでついついまとめ買いになるんですよね~。

ダイソーだからそれができるというのはあります。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよなら旧パソコンと捨てたもの

 

今日は朝から霧が出ました、珍しい。 

 

 

P1030840

まっちろ。

今日の内容とは全然関係ないんですけどね。 

 

 

P1030841

本日旧パソコンを処分するために引き取ってもらいました。

6年間お疲れ様! 

パソコン関連をいろいろ処分して、今回捨てたものです。 

 

 

P1030821

パソコン本体、スピーカー、キーボード、フロッピー読み取り機、リモコン、リモコン受信機、コード2本 

 

 

P1030823

あ、撮り忘れてた!マウス。

手垢が・・・拭いてから撮れば良かったか・・・。 

 

 

A

ディスプレイ。 

 

 

P1030824

外付けしていたDVDドライブ。 

去年旧パソコンのDVDドライブが故障し、これを購入しましたがすごく役に立ってくれましたね~。

 

 

P1030839

フロッピーディスク15枚。

もう今はこれを使うことはなくなりました。

新パソコンにも読み取り機が付属してなかったので処分へ。 

 

 

P1030842

旧パソコンのガイドが3冊と付属のCD2枚。

これで累計95です。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除 テレビ周りとパソコン周り

 

P1030588

今までずっと旧パソコンをこんな風においていましたが、今日旧パソコンを処分するための伝票が届いたので箱詰めし、ついでテレビ周りを含めてその周辺を掃除しました。 

  

P1030828

パソコン台とテレビを前にずらして埃を掃除機で吸い取りました。 

 

 

P1030833

その後テレビ台の中身を出して埃を取って、 

 

 

P1030837

元の位置に戻してこの部分は終了です。

 

掃除していてパソコン台を持ち上げたらかなりグラグラになってまして、近くきちんとしたパーツを買って脚部分を取り換えなければ「バタン!」といきなり倒れそうです。

台が壊れるのは良いけれどその上のパソコンが壊れたらワタクシきっと泣いてしまいますよ。

 

明日は祝日で休み。ホームセンターにパーツを見に行ってこようかな~。 

 

 

おそうじペコ   

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社にホットコーヒー

 

会社で休憩の時に飲むコーヒーを持って行っていますが、今までは冷めたコーヒーを500mlペットボトルに入れて持っていってました。

しかし最近の気温では冷めたコーヒーを飲むと体が寒くて。

 

ということで保温できる水筒でちょうど500mlくらい入る物が家にあったのでホットコーヒーに切り替えました。 

 

 

P1030793

インスタントコーヒーを濃いめにしてジョウゴで入れます。

変な格好になりますが、これで入れないとかなり溢してしまうワタクシ。 

 

 

P1030795

後はお湯を足して完成です!(って言うほどのものでもないか)

午前中の休憩とお昼休みと午後の休憩に飲むのにちょうど良い量です。

 

3時くらいにはややぬるめになっているのですが、猫舌のワタクシにはちょうど飲み頃の温度になります。

午前中とお昼はふうふうして飲んでます。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

家で湯たんぽ

 

前の会社で2年ほど使っていた湯たんぽは今年の新しい会社では使わないので家に持って帰ってきていました。

 

そして一昨日冷え込んだ日から夜中に寒くて目が覚めるようになりましてね。

すごーく寒い訳ではないんですよ。

 

足が冷たくなってなんとなく薄ら寒い感じで目が覚めるのです。

まだ真冬の気温ではないのですが、たぶん体が寒さに追いついていかないんでしょうね。 

なので今日は 

 

 

P1030810_2

湯たんぽを布団の中に入れてみることにしました。

 

この数年湯たんぽブームでいろいろな形がありますよね。

これは2年前に東急ハンズで買ったものです。

会社で床に置いて靴を脱いだ足を上に乗せるのにちょうど良い形で重宝しました。 

 

 

 

P1030811

お湯を入れて布にくるんでお布団の中にセット!

15分ほど置いて入ってみましたら本当に気持良い暖かさでした。

 

湯たんぽは優しい暖かさと聞いていましたが、本当にそうですね。

家でも活躍してくれそうです。  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旧パソコン

 

ようやく、ようやく昨日で旧パソコンの中に残っていた録画分をDVDに入れることができました。

いや~、長かった。

いえね、サボっていた訳ではないんですよ。

 

旧パソコンが思いの外、動作が遅くなってしまっていたので2時間ちょっとの番組を2時間以内に収めるように編集するのに約5~6時間もかかるというとんでもない状態になってまして。

 

残っていた録画分がまた残しておきたいものばかりだったので諦めきれず、週末に少しずつ編集作業を進めておりました。

 

またDVDに入れる作業もが4~5時間ほど掛かる上に旧パソコン様のご機嫌が悪いと途中でフリーズしておられるということもしょっちゅうありまして、当初の10月末までに完了するという予定が大幅に後ろへ延びてしまいました。 

 

 

P1030807

DVDの枚数にして10枚程度だったのですが、大変だった~。

 

ちゃぶ台の上に乗せて作業していたのですが、編集作業で1秒コマ送りするのに10数秒掛かるという遅さに、さすがののんびりもんのワタクシも「遅いんじゃ!コラ!」とちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動に駆られました。

 

 

P1030801

その場合は丸いちゃぶ台の方が・・・。(笑)

 

 

この旧パソコンもあと少しでお別れです。

 

というのはもうデータ消去ソフトを使って中身を消去してしまったのです。

今はもう電源を入れても黒い画面に白い文字が出るだけになりました。

 

そして処分のためにメーカーに送る手配を進めているのですよ。

申し込んでいる送付伝票が届いたら梱包して配送会社に引き取ってもらって完了です。

 

2003年12月に購入したので約6年間お世話になったパソコンです。

本当に役に立ってくれました~、感謝感謝。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷えてきました

 

昨日まで暖房なんてまだまだ先かなと思うほど暖かかったウチの地域ですが、今日は急に冬のようになりました。 

 

 

P1030788

ハロゲンヒーター大活躍。

一昨日出しておいて良かったです。

 

明日も雨で気温が上がらないとか。

だんだん冬になって行くんですね、寒いよ~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本を買ってそして売りました

 

先月のテレビでやっていた「肉食ダイエット」の本をネットで買いました。 

 

 

P1030779

テレビのインパクトがすごく強かったので私もやってみようかな~と思い読み進めたのですが・・・。

 

このダイエットは糖質を含む食品を「絶つ」というもの。

炭水化物だけでなく果物も糖質の多い野菜等も全て含まれます。

 

そうなるとワタクシのバナナダイエットはまったく否定されてしまう訳ですな。

ちなみに朝にバナナを食べ始めて8カ月後、突然に

「バナナもういい・・・」となってしまったので今はリンゴになってます。

 

この本を読んでいると「食事を楽しむ」ということからどんどん遠ざかってしまうような気がして私は結局馴染めませんでした。 

 

ということで本日「♪本を売るなら~」のお店に行ってきました。 

買い取り価格は? 

 

 

P1030785

でした~。(笑) 

そして私はそのお店を後にしてすぐに 

 

 

P1030780

炭水化物の上にざらめという糖が乗ったものを美味しく食べたのでした。(笑)

 

でもね、この本を参考にしてタンパク質を今までより少し多めにしてご飯をちょっと減らしていますよ。

自分にとって良さそうだなと思う部分は少しずつでも取り入れようと思ってます。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除 押し入れ下段

 

9月に参加表明してからかなりの時間が経過しました「年末ゆるゆる大掃除」。

そろそろ手を付け始めないと12月が大変。

 

それに 

 

 

P1030762

このお方とあのお方と入れ替わってもらわねば。

 

ということで今日は押し入れの下段のお掃除です。

 

ウチの押し入れは一つで2/3のスペースを母ヨッシーさん側の部屋から使い、残りの1/3を私の部屋から使うという仕組みなっています。 

 

 

P1030763

ヨッシーさん側。

押し入れ下段は物がギッシリです。

昔使っていたストーブの箱の中に細かい物を詰めて張り紙をしています。

 

箱がもうくたびれてしまい持ち手の穴が破れてきてますが、ちょうどよい箱が見つからないんですよね~。 

 

 

P1030764

とりあえず中身を出して、 

 

 

P1030768

掃除機ガー。 

 

 

P1030769

クイックルワイパーで拭き拭き。 

 

左に見えている押し入れダンスは今年は動かさずに、 

 

 

P1030766

隙間にクイックルを突っ込んで埃を取りました。

去年動かそうと試みて危うくギックリ腰になるところだったのですよ、危ない危ない。 

 

これで中身を戻してヨッシーさん側の押し入れ下段終了。 

 

 

P1030774

今度は私の部屋の方。

 

 

P1030772

やっぱり中身を出して、掃除機とクイックルで埃を取って終了です。 

 

 

P1030770

そしてあのお方登場~。

でもワタクシお風呂上がりで半袖のままこの記事書いてますが・・・。 

 

おそうじペコ  

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンプル入ってました

 

先日届いたセシールの中にスキンケアのサンプルが入ってました。 

 

 

P1030758

ラフィネ「パーフェクトワン」

 

この製品ウチの地方局のテレビショッピングで一時期よく放送されていたんですよ。

 

「パーフェクトワンを肌のお悩みのある方々に試していただきました。」

と数人の女性に体験してもらい、肌の数値を比較したりインタビューしたりしたものを30分くらい繰り返し放送するスタイル。

 

私、時々この手のショッピングテレビにもの凄く影響を受けることがあります。

テレビショッピングというのは人の心を引き付けて鷲掴みにするという戦略が凄いらしいんですね。

 

私も時々その戦略にどっぷりハマるタイプです。

まあ、頻度は低いんですけどね。でもハマると「欲しい、欲しい、欲しい、欲しい・・・・」と脳内大盛り上がり。

 

そうなった時は一度冷却期間を置いてます。

 

化粧品は肌に合わない場合があるのでいきなり商品を買うのは躊躇しますね。

この商品もその時は買わないで、そのうち忘れてしまったのですが、今回小さなサンプルが入っていてラッキーでした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も買ったよ お正月用下着

 

ウチは昔からお正月に下着や服はを出来るだけ新しいものを着るという習慣があって私自身も好きな習慣です。

以前にセシールで注文したものが先日届きましたよ。 

 

 

P1030756

新しいズボンと帽子の下はおパンツと下着です。(画像自粛)

今回はごっそり入れ替えようと計画しまして、いつもより多めになりました。 

 

 

P1030757

今回は母ヨッシーさんのリクエストでバスタオルも購入。

バスタオルもウチは少人数でなかなか破れないので長いこと使うんですね。

硬くなってもかえってそのサッパリした感触が良かったりします。

前に買ったのは4年くらい前かな。(笑) 

 

 

P1030760

届いた下着類は前に買ったヒートテックと共にタンスの一角に入れて置きます。

 

夏の終わりからいろいろ捨てていたのはこの一角を「新しいもんのコーナー」にするためでした。

買ったものは安価なものばかりなのですが、ワタクシ子供の時から新しいものを一つに集めて取り出しては眺め、仕舞っては眺めということが大好きです。

これからお正月まで堪能します、ふふふ。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引き寄せられた(笑)

 

今日スーパーで、どどんと、 

 

P1010005

江原さんと美輪さんが!

 

ワゴンの下にポスターが3枚貼ってありましたが、ワゴンに乗っている物を見るよりも先にこの二人に吸い寄せられてしまいましたよ。

インパクト大!宣伝効果バッチリです。

 

なぜなら、

 

P1030751

ワタクシ買って帰ったから。(笑)

正直ポスターや袋の写真を見てもそんなに美味しそうに見えなくて(おやつカンパニーさん、ゴメンなさい)、まあ話のネタでもと思って買ったんですよね。 

  

P1030755

おや!意外に美味しい。(おやつカンパニーさん、さらにゴメンなさい)

サクサク軽くチョコも甘ったるくなく良いバランス。

好きな触感、好きな味です。

 

惜しむらくはもう少し量が欲しいな~。

それはただの食いしん坊か、ハハハ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昭和トーク

 

昨日、鉄人28号を見に行きましたが実はアニメ鉄人28号を見た記憶があまりないんですよ。

 

なんでだろうと思って調べてみると、実写版は私が生まれるかなり前、アニメも第一作目の時は生まれていなくて二作目以降はもう中学生以上になっていたのでした。

でも一応知っているというのは人気があったからでしょうね。

 

子供の頃に好きだった特撮ヒーローものがあります。

マグマ大使とかジャイアントロボとか。

 

これらも私が生まれた頃とその数年後くらいが制作年月日なので、たぶん再放送を見ていたと思われます。 

 

が、   

なんか思い出そうと思っても内容を全然覚えてないの。

マグマ大使は飛行機になって飛んでるとことか、「マグマ大使ー!」て叫んで笛吹いてるとことか。

 

それと悪者もごちゃごちゃになっていました。

 

ゴアってどの番組の悪役?

私が好きだったゴリっていうのはどれだったっけ?

 

今は便利ですね。

ネットで全部確認できましたよ。 

全部音出ますよ~、気を付けてくださ~い。 

 

まずはマグマ大使。覚えていたシーンってこのオープニングのような気がします。  

マグマ大使、こんな顔だったのか~、顔の細かい部分は覚えてなかった。 

 

ゴリはスペクトルマンでした。スペクトルマンはほとんど覚えてない。 

それもそのはず初期の頃はゴリとラーが主役だったとか。 

でもやっぱり内容はあんまり覚えてないです。 

 

 

ジャイアントロボもこんな灰色ボディだったかな~。頭部は赤と青のラインだと思い込んでました。 

 

好きだった!と言いながら見事にうろ覚え。 

でも何十年経っても覚えているということは小さかった時はきっとすごく好きだったんだね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸 新長田に鉄人28号

 

今日は声楽のレッスンが終わってからこれを見に行ってきました。 

 

 

P1030738

てつじん! 

 

 

P1030733

鉄人! 

 

 

P1030734

鉄人28号!

 

神戸、JR新長田駅の近くに設置された高さ18mの「鉄人28号」です。

「KOBE鉄人PROJECT」

 

ちなみにお台場のガンダムも18mだそうで、私はガンダムは見に行けないけど鉄人は見たどー!

って後で調べたらガンダムはもう撤去されているんですね。ずっと立っているものだと思ってました、トホホ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポイントで商品券

 

私が持っているクレジットカードは1枚きりです。

2年間で溜まったポイントで3,000円分の商品券をもらいました。 

 

 

P1030698

先日届いた商品券。

 

私が持っているクレジットカードのポイントは2年間しか有効期限がありません。

 

前回は2年間でエディ600円分しかポイントが溜まらなかったのですが、今年はパソコンやらテレビやらをカードで買ったのでその分いつもの年よりもポイントが溜まったのです。

私は3年くらい前までカードはほどんど使わず、ただ持っているだけでした。

 

だってコイツ、一回やらかしたことがあるんですよ。

というのはワタクシ、若かりし頃一度ローンが130万円以上になったことがあるのです。(年収200万円以下なのに)

 

20代初めに英会話レッスンに通っていたことがありまして、そのレッスンは単位によって費用が違っていたのですが、3回くらいまとまった単位をリピートしたことがあるんですね。

最初ローンを組んでレッスンが終了してリピートする度にローンを組みかえたのです。

気が付いたら130万円超えてました。

 

今は全く習ったことも忘れて会話なんて出来なくなりましたが、レッスンは楽しかったです。

 

にしても130万円返済するのはちょっと大変でした。

「コイツ、信用ならねぇ。」、その時自分で自分のことをそう思いましたね。

 

それから10年以上、カードはあってもほとんど使うことがなかったのですが、カードもきちんと使えば便利なので、いろいろ学んでからOKを出しました。

 

でも今でもキャッシングとリボルディングは厳禁!

カードを使った後は現金を引き落とし銀行に入れることにしています。

来年以降家電を買うことはしばらくないと思うので、この商品券貴重かも。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

石鹸を下ろしました

 

5月に作った石鹸。

 

手作り石鹸は私が作ると、なぜかさっぱりタイプを作っても少ししっとりするので、真夏の暑い間はしっとりを通り越してオイリーになってしまいます。

 

なので真夏からつい先日までは市販の石鹸を使っていました。

 

そして11月、市販の石鹸もそろそろ小さくなったので手作り石鹸に戻ります。 

 

 

P1030726

今回は花模様の石鹸。

久々の対面に心ウキウキ。

 

ただこの石鹸、真夏に向かないとはいえやはりさっぱりタイプなので、今の時期は良いけれど真冬は顔がつっぱりそうです。

 

モールド(型)も「柊」の形も買ってあるので、真冬用のしっとりタイプを作る方が良いかな~なんて思っています。 

 

石鹸は型出ししてから最低1カ月寝かせる期間があるので、1月から使いたいと思えば12月入るまでに作ることになります。

さていつ作りましょうかね。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃって松茸ご飯

 

テレビで紹介されていた「なんちゃって松茸ご飯」。

昨日のお昼ご飯で作りました。(母ヨッシーさんが) 

 

 

P1030699

材料はエリンギと松茸のお吸い物。

エリンギの触感が松茸の触感に似ているとか。そこへ松茸の香りをプラスすれば松茸ご飯の風味になるそうです。

でもこれでは具がシンプル過ぎるので、 

 

 

P1030700

しめじとシイタケもプラス。あと鶏肉もプラスしました。

「香り松茸、味シメジ」、私も味は断然シメジの方が好き。

でも考えてみれば本物の「松茸ご飯」なんてほとんど食べたことないんだな~。(笑) 

 

と言っている間に、 

 

 

P1030721

「なんちゃって松茸ご飯」の完成です!

そして更に、 

 

 

P1030720

松茸風お吸い物もプラス!

いや~贅沢なんだか、庶民的なんだか。 

 

味は美味しかったですよ~、それっぽくて香りも良かった。

本物とは違っているかも知れないけど、そこまで判らないからいいか~。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まったり休日

 

今日は祝日でのんびりまったり家で過ごしました。

連休も良いけれど週の途中で一日休むのも良いもんです。  

 

P1030702

朝は冷えたけれど午前中は天気が良かったので少しだけ布団を干しました。

今日は一日寒くなるという天気予報でしたが案外暖かかったです。 

 

 

P1030708

冬は太陽の位置が低くなり日が部屋の中に射し込むので天気の良い日はポカポカです。 

  

P1030713

小春日和だな~。

3号さんの後姿に思わず萌えてしまった。(笑)  

 

P1030723

おやつの後はネットショッピング。

お正月に卸す下着とかを購入~。

だってもう11月ですもんね、一年がどんどん早くなる・・・。  

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌行きの航空チケット予約しました

 

11/1に2010年の1月から3月までの飛行機のチケットの予約開始されたので早速「札幌雪まつり」用の飛行機チケットを予約しました。(〃▽〃)

初めての航空チケットネット予約でオタオタしましたが、無事に予約完了。

 

12月に入ったら神戸空港にチケットを取りに行ってきます。

といっても神戸空港は三宮から近いから助かるわ~。

 

行きはJALで帰りはANA。

 

いえね、これ飛行機の出発時間によって同じ早割でも値段が違ったのです。

 

行きは朝一番の飛行機が一番高くて、お昼の便と夜の便は5,000円ほど値段が安い。

夜入りすると札幌滞在時間が短くなるし、朝一番に札幌入りすると寒かった時に逃げ込める場所がないですし。

 

お昼便だとホテルのチェックインの時間に近くなるので、寒さがきびしかったらホテルに入ろうと思いまして。

 

だって私は瀬戸内生まれの瀬戸内育ち。高校時代の修学旅行長野スキーが一番寒かった体験なのです。

それもはるか昔の事。最近じゃ0℃以下の体験すらありませんがな。

 

ということでJALお昼の便にしました。 

 

帰りはJALの場合朝一番か夜の便しかなくて、しかも夜の便は5,000円ほど高い。

朝一番であたふた帰るのも寂しいし、ANAにして夕方の便にしました。

行きと帰りで5,000円×2安くなるのは大きいですよね。

 

これでもJALの朝一便と同じ値段でしたよ。しかももう座席まで予約できましたよ。

いや~、本当に便利な時代になりました。

 

これで「札幌雪まつり」行けます!ウキウキ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画見に行ってきました

 

今日見に行ってきました、「THIS IS IT」。

朝一番の9時半開演分に行ってきましたが、その時間でもほぼ満席にでしたよ。

 

見に行って良かったと思います。

たぶんDVDが改めて発売されると思いますが、映画館のサウンドはやはり良いですね。

 

約2時間たっぷりマイケルでした。

まだ上映期間がありますので内容は控えたいと思いますが、やはりマイケルは最高のエンターテイナーでしたよ。 

 

 

2000年以降聞こえてくるのはゴシップ記事が多く、彼は変わってしまったと思っていた部分もありましたが、彼の本質は変わらず内にあったのでしょう。

 

映画の中にいたのは、ずっと変らないでいた部分、「マイケル・ジャクソン」そのものでした。 

 

「THIS IS IT」

このコンサートが行われたなら、この言葉は「これこそがマイケル、King of POP」という意味合いになったのだろうと思います。

このコンサートが始まることはありません。

でも言い換えれば終わりも来ることのない「永遠の伝説」になったのだと思います。

マイケル自身も「永遠の存在」に。

「THIS IS IT」

これこそがマイケル。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »