« まったり休日 | トップページ | 石鹸を下ろしました »

なんちゃって松茸ご飯

 

テレビで紹介されていた「なんちゃって松茸ご飯」。

昨日のお昼ご飯で作りました。(母ヨッシーさんが) 

 

 

P1030699

材料はエリンギと松茸のお吸い物。

エリンギの触感が松茸の触感に似ているとか。そこへ松茸の香りをプラスすれば松茸ご飯の風味になるそうです。

でもこれでは具がシンプル過ぎるので、 

 

 

P1030700

しめじとシイタケもプラス。あと鶏肉もプラスしました。

「香り松茸、味シメジ」、私も味は断然シメジの方が好き。

でも考えてみれば本物の「松茸ご飯」なんてほとんど食べたことないんだな~。(笑) 

 

と言っている間に、 

 

 

P1030721

「なんちゃって松茸ご飯」の完成です!

そして更に、 

 

 

P1030720

松茸風お吸い物もプラス!

いや~贅沢なんだか、庶民的なんだか。 

 

味は美味しかったですよ~、それっぽくて香りも良かった。

本物とは違っているかも知れないけど、そこまで判らないからいいか~。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« まったり休日 | トップページ | 石鹸を下ろしました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわheart04
めちゃめちゃおいしそうじゃないですか♪
想像したら、口いっぱいにマツタケの味が広がりました。
この時間にこの美味しい画像は…食欲をそそってしまう(笑)
私も作ってみようかな♪

投稿: なーさん | 2009年11月 5日 (木) 00:37

うまそーですたーい!
ご飯3膳くらい軽くいけます^^

投稿: ワタナベ | 2009年11月 5日 (木) 01:50

なーさんnote

なんちゃって料理でしたが、お手軽でそれっぽくて良かったです。
最初「松茸のお吸い物」だけを入れて炊いたら香りは出るけど味が薄すぎたので、炊きあがりの時に出汁醤油を少しだけ混ぜました。
味は炊く前に微調整が必要かもしれませんね~。


ワタナベさんnote

ちょっとB級グルメっぽい味ですが、庶民の松茸ご飯ということで。(笑)
エリンギの触感は松茸に似ているのかよく判りませんでした。
私もご飯が大好きなのでこの日は炭水化物の摂取過多になりました。

投稿: こっぺぱん | 2009年11月 5日 (木) 08:09

松茸ご飯いいなぁ。
わたしは、お吸い物に注目していました。
おいしそう。。。

投稿: SATOMI | 2009年11月 5日 (木) 13:39

SATOMIさんnote

お吸い物も「永谷園の松茸お吸い物」ですよ。(笑)
でも美味しかったです。
本物より気軽に楽しめていいかも~。
本物を頑張って買ってきても緊張してうまく味を引き出せないかもしれないです。

投稿: こっぺぱん | 2009年11月 5日 (木) 20:02

はじめましてー
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか
これぜってーおいしいよ
写真の撮り方が変に美化してなくて良いですね
質感もイイ感じで出てます
日向ぼっこする人形の角度も抜群ですし
なんたって久保田さきとゴダイゴのカセットにしびれました
あのー。勝手にリンクしちゃいます

投稿: サトケン | 2009年11月 5日 (木) 20:40

サトケンさんnote

ご訪問ありがとうございます!
校長先生の給食は「なんちゃって松茸ご飯」になりましたね~。happy01
(他の方は詳しくはサトケンさんの11/5の記事を読んでみてね)
写真はあまり技術がないので、見たまま撮ってます。
本当はもうちょっと上手になりたいんですけどね。(笑)
リンクありがとうございます!感激です!!
私もリンクさせてくだいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: こっぺぱん | 2009年11月 5日 (木) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/32055265

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって松茸ご飯:

« まったり休日 | トップページ | 石鹸を下ろしました »