« なんちゃって松茸ご飯 | トップページ | ポイントで商品券 »

石鹸を下ろしました

 

5月に作った石鹸。

 

手作り石鹸は私が作ると、なぜかさっぱりタイプを作っても少ししっとりするので、真夏の暑い間はしっとりを通り越してオイリーになってしまいます。

 

なので真夏からつい先日までは市販の石鹸を使っていました。

 

そして11月、市販の石鹸もそろそろ小さくなったので手作り石鹸に戻ります。 

 

 

P1030726

今回は花模様の石鹸。

久々の対面に心ウキウキ。

 

ただこの石鹸、真夏に向かないとはいえやはりさっぱりタイプなので、今の時期は良いけれど真冬は顔がつっぱりそうです。

 

モールド(型)も「柊」の形も買ってあるので、真冬用のしっとりタイプを作る方が良いかな~なんて思っています。 

 

石鹸は型出ししてから最低1カ月寝かせる期間があるので、1月から使いたいと思えば12月入るまでに作ることになります。

さていつ作りましょうかね。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« なんちゃって松茸ご飯 | トップページ | ポイントで商品券 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

手作り石鹸なの?
こっぺぱんさんが作ったの?

すごい素敵な石鹸^^

投稿: ワタナベ | 2009年11月 6日 (金) 11:34

ワタナベさんnote

写真は私が作った手作り石鹸です。
オイルと薬品を混ぜて型に入れて作ります。
7年ほど作っております、ハイ。
今年は写真のような型をいろいろ買いました。
それまではゼリーや卵豆腐などの型や大きなタッパーで平べったく作って切るという方法を取っていました。
石鹸用の型はきれいに抜けて写真のように「ステキ石鹸」となります。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2009年11月 6日 (金) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/32085657

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸を下ろしました:

« なんちゃって松茸ご飯 | トップページ | ポイントで商品券 »