« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年大晦日

 

P1040081 

余も明けやらぬ街を自転車で走り、

 

 

P1040083

大晦日の朝日を見ながら、

 

 

 

P1040087

スーパー銭湯に行くアラフォー女、こっぺぱん。 

 

ゆっくり温泉入ってきましたよ~。

ここは土日は朝7時から入れて、大晦日も朝7時から元旦は朝5時から入れる銭湯です。

 

今日は7時半に着いたのでお客さんも少なめでゆっくり楽しむことができました。

今日は風が強くて寒かったのですが、かえってのぼせることなく気持ち良かったです。 

 

 

 

P1040088

温泉に入ってたら小腹が空いたのでドーナッツを食べてきましたよ。

今年のドーナッツ食べ納めです。(笑)

 

この後美容院へ。

今年は予約の要らないお店でカットしてきました。

カットといっても整えてもらう程度でしたが、ボサボサだった頭がスッキリと落ち着きました。

 

 

P1040090

最後に買い物に行って手袋を買ってきました。

ワタクシ、よそ行き用の手袋を持っているのに出てこないんですよ。

心当たりは何回も探したのですが何処へ行ってしまったのだろか。

 

そんなこんなで今年も楽しく過ごすことができました。

こんなゆるゆるブログを読んでくださった皆様、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

来年も今まで通りのゆるゆるブログとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって2010年が素晴らしい年となりますように。 

 

 

P1040094

それでは良いお年をお迎えくださいませ! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除2009ファイルナル!

 

今日は30日、明日は大晦日。

10月に宣言して、実際には12月から始まったこのゆるゆる大掃除も残りあとわずか。

さて今日は一気に仕上げてしまいましょう!そうしましょう! 

 

 

P1040010

まずは食器棚から。

えいっ!と上部。 

 

 

P1040012

えいえいっ!と下部。 

 

 

P1040066

その後全部の窓を拭き拭き。

良い天気でお昼過ぎまで暖かな日で良かったです。(夕方から雨) 

 

 

P1040078

その後お風呂の壁のカビ取り。

カビ取りは数回に分けましたが、今回は壁の上の方のカビ退治をしました。

 

スポンジに着けて飛び散らないようにしてカビ取り剤を塗りましたが、塗った範囲が広くて結果的に使った量が多かったのかカビ取り剤で少し気分が悪くなりました。

やはり成分がかなりきついんですね。気を付けねばと思いました。 

 

次にトイレ掃除をしていよいよ最後の大掃除、玄関へ。 

 

 

P1040068

靴箱の中身を出して掃除機をかけました。 

 

 

P1040070

そして玄関扉を拭き拭き。

一年に一度しか拭いていないし、古い扉なので「うわ~きれいになった!」と思うほどきれいにならないのですが、扉を拭くといよいよお正月が来るんだなという気持ちになります。 

 

 

P1040080

最後に玄関のたたきを拭いて、 

ゆるゆる大掃除、これにて終了~~。 

 

いや~途中どうなるかと思いましたが、なんとか終了宣言できました。 

お付き合いいただいた皆様ありがとうございました! 

明日はのんびりスーパー銭湯に行って身も心も大掃除してまいります。

今年はまだ美容院に行ってなくて頭がボサボサなのですよ。

帰りにカットも行ってこよっと。

 

おそうじペコ

ゆく年くる年はもう明日だ~。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日から休み

 

今日は仕事納めでした。

もう今日から休みの会社もあるようで通勤の道がよく空いていました。

 

明日明後日と大掃除の残りや買い物などでバタバタしている間に大晦日ですね~。

12月入ってから3週間ほど仕事が忙しかったので文字通り飛ぶように時間が過ぎていきました。

 

今は休みの前日を楽しんでおります。

あと二日頑張ったらお正月。

 

だらだら過ごすのが私の元旦の楽しみな過ごし方です。

 

Yahooか何かの記事で休みを寝て過ごしたり、だらだらしたり、テレビを見て過ごしたりすることは時間を無駄に使ってしまったと感じる人が多いそうです。

 

寝て過ごしたり、だらだらテレビを見て過ごすことが休みの最高の過ごし方だと思う私は怠け者なのかしら~。

特に年末の「ゆく年くる年」を見ながらぼーっとするのが最高に好きなのです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除 シンク下と捨てたもの

 

週末だけでは大掃除がどうにも間に合わなくなってきたので、先週は平日も少しずつやっておりました。 

 

 

P1040013

シンク下です。

狭くて物があまり入らないのでかえって掃除はラクかも。 

 

 

P1040014

もう一つのシンク下。

こちらはガスコンロの下になります。

 

干物やらなんやらかんやら細々した物を入れています。

良く言えば「パントリー」ってか!(言ったよ、おい)  

 

今朝は年内最後の燃えるゴミの日でした。

それもあって大掃除を頑張ってたんです。

大掃除するとどうしてもゴミが出ますからね~。

 

朝にベランダを履いて玄関と共有階段の一部も履いてゴミ出しも終了。

 

そして今年最後の捨てたものは、 

ブラ 2枚、おパンツ 2枚、ランニング2枚、ペチコート1枚、ズボン下 1枚、仕事用のカバン 1つ。

ほとんどが下着だったので画像は自粛です。(笑)

これで総トータル104個の物を捨てました。

 

ゴミの日も終わったので「2009年捨てたもの」はこれにて終了です。

10年かかって物を減らした後でしたが、まだまだ物が溢れているんだなと思いました。

 

買うばかりでは物が溢れるし、安易に捨ててしまうのもどうかといろいろ考えるきっかけになりました。

来年は買うこと、使うこと、捨てることの流れをうまく作りたいな~と思います。

 

おそうじペコ

明日は仕事納め!わ~い! 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本フィギュアスケート選手権

 

なみはやドームに行ってきました。

今日はアイスダンスのオリジナルダンスと女子シングルフリープログラムでした。

 

全部で24名の選手のフリーを見てきました。

試合を見るのも初めてですし、こんなにたくさんの選手のプログラムを一度に見るのも初めての経験でした。

やはり上位の選手と下位の選手の力の差はかなりありますね。

 

要素はみんな全て規定通りに盛り込んでいて、それはほとんど同じなのですが巧さが違うのです。

特に上位の選手は国際大会でもトップクラスの人ばかり。

巧さも迫力も違いました。

 

今回は五輪の切符がかかった試合だったので見る側もいろいろな想いで見ているのですね。

 

優勝した浅田真央選手はもう素晴らしい演技でした。

グランプリシリーズで不調だったなんて信じられないくらいでした。

「鐘」のプログラムは浅田選手にしか表現できないプログラムになったと思います。

 

そして今大会、中野選手と鈴木選手の息詰まる五輪代表争い。

 

最終グループの一番滑走は中野選手でした。

彼女の演技も素晴らしく最後のスピンからエンディングまで拍手が鳴り止まない状態でした。

 

その後、安藤選手、浅田選手と続きました。 

浅田選手の一位は納得の一位で、これで五輪の切符は残り一枚。

村主選手の後にいよいよ鈴木選手登場。

 

会場内にも緊張感が高まっている状態で鈴木選手は自身が納得できる演技ができるだろうか、でも頑張ってほしい、観客側もそんな気持ちで見守っていたように思います。

 

鈴木選手、序盤のジャンプは順調に決めていたのに一か所ジャンプを決めた後、次の動作に移ろうと足を踏み出した瞬間につんのめって転倒!

会場内に「あああ・・・」という声が。

でもその後は素晴らしい演技でした。転倒で動揺することなく、最後のステップは弾けるような明るいステップ。

もう、演技が終わる前に感動で涙ぐんでいる人もいました、そして私ももう涙。

 

中野選手、鈴木選手どちらに五輪の切符が渡るか、鈴木選手の点数が出るまでの最後の最後まで分からない展開でした。

結果本当に僅差で鈴木選手逆転!

 

私も涙、涙でした。

最終滑走の村上佳菜子選手の演技を見ていても、鈴木選手への感動の涙と中野選手への想いの涙が溢れて止まりませんでした。

 

どちらの選手も、できるなら共に五輪に行ってもらいたかった。

そんな素晴らしい試合を会場で見ることができたのは幸せだったと強く思った大会でした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除 冷蔵庫他と洗面所とお風呂

 

午前中は冷蔵庫掃除でした。  

 

 

P1040043

野菜室。 

 

 

P1040044

冷凍庫。

野菜室と冷凍庫は紙を敷いていたので底部分の汚れのこびりつきがなくて良かったです。 

 

 

P1040047

ドアポケット。 

 

 

P1040048

そして冷蔵室。

洗えるものは全部外して洗いアルコールスプレーで拭き拭き。

 

写真で見るとあっさり終わった感じですが、3時間半くらい掛かりました~。

冷蔵庫の中にも不要なものがたくさんあったので処分。

 

2年前に期限の切れたうがい薬などがありましたよ。

どうして去年に捨ててなかったんだろ、ワタシよ。 

 

午後からは、 

 

 

 

P1040050

冷蔵庫の横にあるポットやお茶やじゃがいもなどの常温で保管する野菜を置くための台をきれいにしました。

ネット状になっている部分に埃が結構着いてました。 

次に洗面所。 

 

 

P1040052

ここもいろいろ物が置いてあるんですが、洗面台下に収納庫がないので丸見えなんですね~。

ここは見える収納など望んでいないんですけどね。 

 

そして今日はもうちょい頑張って風呂釜洗浄剤を使って大掃除です。 

 

 

P1040055

全然ゆるゆるじゃなくなっているのは明日は「全日本フィギュアスケート選手権」を見に行くからなんですよ。

それで明日の分の大掃除も今日に。 

やっぱり先に楽しい予定があると頑張れますね~。 

 

 

おそうじペコ

29日まで仕事なんですよ~ 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

 

P1040036

「メリークリスマス!こっぺぱん、こっぺぱんが自分で買った自分のクリスマスプレゼントが届いたよ~」

ホホホ、いやだわ、金運ちゃん。

これはサンタさんからのプレゼントなのよ。

今日はクリスマス、夢を持たなくちゃ。 

 

 

P1040037

「もう一つプレゼントがあるよ。これは本当のクリスマスプレゼントになったね。」 

 

 

P1040038

SATOMIさんの年末特別企画で「リーディング&手作りアンチエイジングハーブ石鹸のプレゼント」の石鹸がクリスマスイブに届きました。

ハーブの優しい良い香りの石鹸です。

嬉しいクリスマスプレゼントになりました。 

SATOMIさんありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

 

今日はクリスマスイブですね。

ワタクシは今年もおウチクリスマス、アラフォー女一人で楽しみます。

んっ?何かモンダイでも? 

 

 

P1040018

晩御飯のおかずは母ヨッシーさんが買ってきてくれた鶏モモ。

去年のクリスマス以来一年ぶりで美味しかったです。 

 

 

 

P1040019

さてさてデザートはこちら! 

 

 

P1040022

クリスマスケーキです!

今年はボックスケーキにしてみました。 

あみねこ軍団わらわらと集まってガン見してます~。

 

 

ショートケーキにしようかと思ったんですけど、クリスマスらしいケーキが食べたくなりまして。

でもホールケーキを二人で食べるのはキツイのでこのタイプにしました。

 

 

P1040034

ヨッシーさんと半分こと言いつつ、若干自分の方を大きめに切っております。(笑) 

 

 

P1040033

メリークリスマス!今年も楽しく過ごせて良かったね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除 台所壁と換気扇

 

だんだん年末も近くなってきましたね~。

今日は頑張って大掃除を朝から夕方までやってました。

 

台所の壁と換気扇だったのですが、今回石鹸でアワアワ洗いをすることにしました。

 

 

P1030999

粉せっけんを少し濃いめにお湯に溶かしてブレンダーでブィーーーン。

タライ一杯になるまで泡を作って、一部を洗面器に分け、 

 

 

P1040001

残りのアワアワの中に換気扇のパーツを浸けて、 

 

 

P1040002

電気物だから本当はやっちゃいけないんだけど、換気扇の本体部分にも取り分けた泡のさらに一部分をかけて置いておきました。

油汚れを石鹸の泡が浮かしている間に、 

 

 

P1040004

残りの泡で台所の壁に直接ペタッ。

使っているのはお風呂用スポンジ。 

 

 

P1040006

さらにお風呂用ブラシでゴシゴシ。

実はこれを使ったのはできるだけ手に石鹸をつけたくなかったから。

え?汚れるのがいやなのかって?

いやいやそうではなく、石鹸は油汚れの汚れ落ちがすごく良いのですが、滑りやすいという欠点があるのです。

 

写真に写っている部分は天井近くの壁、私は脚立を使いシンクの上に立って掃除をしているんですね。

去年スポンジを握って掃除をしていたら、支えている手も泡だらけになってツルっと滑ってしまい危うくシンク台から落ちかけるということに。 

しかも、 

 

 

P1040007

床はこんな状況。

どんな体勢で落ちるか、落ちたらたぶん複雑骨折だろうな~。

 

去年は幸いに落ちませんでしたが、今年は考えて掃除しました。

安全第一ですよね。

 

でもブラシを使ったことで結果的に油汚れが楽にすっきり落ちましたよ。

 

壁を洗った後は浸けてあった換気扇を洗いました。

こちらも油汚れが浮き上がってするするっと簡単に落ちて気分もスッキリしました。 

 

この部分の掃除を終えれば後はかなり楽になります。

 

おそうじペコ

まだまだ頑張れ!アタシよ! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ

 

時々すごくサンドイッチが食べたくなります。

土曜日に図書館帰りに寄ったスーパーで10枚切りの食パンを見たとたん、サンドイッチ食べたいスイッチが入りました。

 

ウチは家族が少ないのでサンドイッチ用のパンは少し枚数が多いので10枚切りを買うことが多いです。

それでも量が多いんですけどね。

 

ゆるゆる大掃除をした後に日曜日の朝食用としてサンドイッチを作りました。 

 

 

P1030983

大雑把に乗っけてます、端っこに具がなくても気にしな~い。(笑)

 

具はマヨネーズを混ぜた卵ときゅうりとハムと。  

 

P1030984

パンの耳もそのままに、どどんと重ねて一晩経過。 

 

 

P1030986

一夜明けて、完成! 

 

 

P1030989

本当は切りながら食べてます、大雑把な親子だから。

 

さすがに一度には食べきれないので、この後はおやつになり夜食になりと一日中食べることになります。

 

もう当分いいわ~というくらい満足しました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ケーキ!

 

今日は声楽レッスンの後、神戸の友とお茶してきました。

クリスマスも近いことですしケーキが食べたいな~ということで、 

 

 

P1030991

「カフェ ボックサン」のプチケーキプレート! 

1階がケーキ屋さんで2階がカフェになってます。

 

 

P1030992

プチサイズのケーキが7品で、ワンプレート。

全部のケーキを半分にぶった切って友と半分こして食べました。

 

ゆっくりおしゃべりしながら食べて楽しかったです。

プチサイズとは言え二人で分けて食べても満腹になりましたよ。 

楽しいおしゃべりと甘いもの、幸せだ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除レンジ台と鍋置場

 

寒い日が続きますね~。

寒さにくじけそうでしたが、今日は図書館で借りた本の返却日だったので頑張って返しに行ってきました。

風が強くて途中自転車ごとひっくり返りそうになりましたよ~。

 

帰ってきて夕方から今日はレンジ台と鍋置場の大掃除をしました。

台所はまだまだ大掃除を始めたばかり。

さあ私は大晦日まで大掃除を終えることができるのか?

なんて言ってる間にさっさと手を動かした方が良さそうですね。(笑) 

 

 

P1030951

レンジの下です。

普段は海苔やらふりかけやらコーヒーを入れる水筒、はたまた私の朝食のりんごなどごちゃごちゃと置いていますが、全部いったんどかして拭き拭き。

奥には埃が溜まってました、あ~。 

 

P1030979

その下の物入れ部分も拭き拭き。

上段にはラップとかホイル類などを収納、下段は醤油、ソースなどの調味料を入れています。

物を入れる前にカレンダーのようなしっかりした紙を敷いているので掃除が楽です。 

 

P1030981

レンジ台の向かい側はぽっかりと空いた空間です。

もともと収納として作られたのか謎で、40年近く前に入居した時からこの状態です。

空間のままではもったいなかったので母ヨッシーさんが購入した鉄製の台を使って鍋類を置いています。

 

鍋を出して台も取り出して拭き拭き。

空間の方は掃除機をかけて雑巾で拭きました。 

台所は本当に狭くて普段はもっと広い方がいいな~なんて思ったりしますが、掃除の時はほとんどその場で方向転換するだけで良いので、掃除の時だけはこの狭さが唯一のメリットとなる瞬間です。 

 

とりあえず2カ所完了です!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントは・・・

 

もちろん自分で買いました。(笑)

 

私はMUJIネットの会員で、会員特典として今年はMUJIネットで使えるクーポン500円分をもらったのです。

 

無印良品は神戸のお店でたまに小物を買うくらいで、ネットショッピングはしないからこのまま有効期限が切れてしまうけど、まあいいかなと思ってました。

そしたら今日たまたまMUJIネットで前から欲しかった防水CDプレーヤーを見つけました。

 

音楽を聴きながら半身浴したいな~と思っていて夏からずっと欲しかったので慌ててクーポンの有効期限を再確認してから購入しました。 

 

 

 

4548076098911_m_2

私が買ったのはこちら。

クリスマス前に届く予定です。  

 

最近すごく冷えてきて寒いのでヒーリング音楽を聴きながらのんびり半身浴をして温まりたいな~と思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルからのメッセージ2010

 

今年も自分や他の方のブログがきっかけとなり幾人かの方々とご縁が繋がりました。

 

今回「エンジェルリーディング」をしていただいたSATOMIさんもその中のお一人です。

現在アメリカにお住まいのSATOMIさんとご縁が繋がるって凄い世の中になったなと思います。

SATOMIさんのブログはこちら

 

本日SATOMIさんから2010年に向けての「エンジェルからのメッセージ」が届きました。

 

方法はSATOMIさんがカードを引き、出たカードからメッセージをリーディングするというものです。 

 

1枚目のカード

【Relationship Daily Guidance from your Angels】
「人とのかかわり合い」

2010年は人間関係において前向きな変化が起こりそうな年だそうです。

周りに流されずに自分が積極性を持つことが大事だとのこと。

 

2枚目のカード

【Go For It Daily Guidance from your Angels】
「思うとおりにする」

これも私の積極性が鍵のようです。

私が積極性を持って今進んでいる道を迷わず行け!ということだそうです。

ワクワク楽しい一年になりそうです。 

あ、本当はもっと詳しくたくさんメッセージをいただいているんですよ~。

ここでは総括という感じで書きました、後の内容はシミツ!ふふふ。

美しいカードの画像もいただきました。

 

今回はSATOMIさんの年末特別企画でリーディングと手作り「アンチエイジングハーブ石鹸」のプレゼント付き。

きゃっほ~い!アンチエイジング、アラフォーにはなんて素敵な響き!

 

石鹸は来週半ばに発送していただけるそうです。

年内に届いたら、お正月の初風呂はその石鹸を楽しもうと思っています。

今日は「新月のヒーリング」もお願いしていたのでパワーもいただきました。

 

新月にお願いごとや目標を持つと叶ったり達成できたりするそうなので、私も2010年に向けて目標を紙に書きました。内容はもちろん!シミツさ~。わはは。 

 

SATOMIさん本当にありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスも近いから

 

今年も気付いたらもう12月も半ば。 

 

 

P1030957  

私が3つの時からある年代物のツリーでも飾りましょうかね。

 

 

P1030958

おや3号さん今年は飾りつけ担当になるの?サンタは?

「あ~、サンタね。今年は黄色の人にやってもらおうかと」

 

 

P1030959

黄色の人、サンタになるの図。

 

 

P1030960

「吾輩は猫である。名前はサンタ。」  

いやいやちょっと言い回しが違いますよ、金運ちゃん。

定番の掛け声というものがあるでしょ。 

 

 

P1030961

「やあやあ!我こそは播磨の国、こっぺぱん家当主こっぺぱんの命によりサンタとして馳せ参上つかまつった。いざ!尋常に勝負勝負!」

 

誰と戦う気なんですか・・・、それにいつの時代なのよ・・・。 

 

 

P1030978

なんて一人遊びしながら飾り付けをするアラフォー。

傍から見るとイタイ人通り越してカワイソウな人になっている気がする・・・。

 

なんかフラッシュで写真撮ったら昭和チックな写真になりました。

「やる気ありのセンスなし」今日も健在。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除 日曜日

 

昨日の日曜日は朝起きると快晴でした。

 

 

 

P1030954

ので、慌ててカーテンを洗濯。

赤星たみこさんの本を参考にアワアワ洗濯です。 

 

気温も暖かかったのでこの際だからということで、 

 

 

 

P1030955

クーラーのフィルターも洗いました。

こちらも丸洗いでスッキリ。 

 

 

P1030956

乾かしている間に掃除機をかけて、セスキ水で拭き拭き。

カーテンレールも拭きました。 

これでクーラーとカーテン終了です。 

土曜日の天井・壁拭きとこれで今日はかなりクビがアタタタ状態です。 

 

 

おそうじペコ

夏休みの宿題も8月31日近くになって慌ててやってたな~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除天井・壁・照明

 

ゆるゆる大掃除、今回は首がイテテになる部分です。 

 

 

P1030939

まずは照明器具を外して、傘部分はお風呂場で洗い、  

 

P1030942

電器部分は掃除機で埃を取った後、セスキ水で拭き拭き。 

 

 

P1030940

台所の照明器具は油でベタベタです。

 

台所はオシャレな照明器具よりも掃除しやすい形が一番。

一応電気物だからこんな風に丸洗いしちゃいけないんでしょうが、毎年外した時のベタベタ感で洗わずにはいられないんですよね~。

今年は前方のお風呂ブラシも使ったので洗い易かったです。 

 

 

P1030943

さて、照明器具を乾かしている間にクイックルワイパーで天井と壁を拭き拭き。 

 

 

P1030944

先日買った文庫本の「スピード・クリーニング」を参考に、「掃除は右回りで上から下へ、後戻りはしない」という方法をやってみました。

 

土曜日にした大掃除なのですが、今日は首が痛いです。

毎年思うけど大掃除ってかなりの運動量ですよね。

 

おそうじペコ

まだまだ半分も行ってないわ~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会

 

昨日は友と女二人忘年会。

この友とも実に一年と4か月ぶりでした。 

「そんなに会ってなかったっけ~」という感じでしたが、この間に二人ともいろいろなことがあって近況報告大会になりましたね。

 

今回はその友から教えてもらったお店に行きました。

テレビで何度も紹介されて人気が出ているらしく大盛況でしたよ。

 

私たちは11月に予約を入れていたので大丈夫でしたが、私たちが帰る9時頃も入口は待っているお客さんがいました。

食べたのは「塩もつ鍋」

 

写真撮ろうと思ってカメラを持って行っていたのに食べるのとおしゃべりに夢中になってカメラのことをすっかり忘れて写真がありません。

なのでホームページから写真を拝借しました。 

 

 

P1030950

正しくはホームページの画像を写真に撮ったかな(笑)  

ホームページはこちら「もつ鍋 権屋」  

塩味であっさりなんですが出汁がしっかりしているのか薄味なのに美味しいんです。

それにモツがぷるぷるんで美味しい。

 

私は焼き肉のホルモン焼きとしてのモツは食べたことがありますが、モツ鍋は初めて。

コラーゲンボールも入っているのでお肌もぷるぷるに?(笑)

 

締めのラーメンもよく出汁に合っていて美味しかったな~。

いいお店を教えてもらいました。冬の間にまた行きたいです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号だより&ゆるゆる大掃除

 

ども、あみねこ3号です。

今日はこっぺぱんが忘年会その1で飲んだくれてますので、ワタクシ3号がお送りします。 

 

昨日も言っていたように今年はこっぺぱんの大掃除、全く進んでおりません。 

にもかかわらず今日は飲んだくれ。 

 

どうするんでしょうかね~。 

 

 

ということで今日は私が電子レンジの大掃除をいたします。 

 

 

P1030921

あががっ!落ちる落ちる。 

 

大掃除では高い所に上がってすることもありますので、皆様もお気を付けくださいね。 

 

 

P1030931

ふう危ない危ない。 

中はかなりベタベタしてましたよ。

そういえば今年はこっぺぱんもヨッシーさんも中の掃除をあんまりしてなかったような・・・、汚ね。 

 

 

P1030933

扉の内側も拭き拭き。 

 

 

P1030918

外側も拭き拭き。 

これで電子レンジ完了です! 

 

こっぺぱん飲み過ぎはダメだよ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スピード・クリーニング

 

お掃除のバイブルといわれている本です。 

 

 

P1030938

「スピード・クリーニング」

本屋で探したことがあったのですが見つからなくてそのまま忘れてました。

 

先日ふと思い出して楽天で探してみたら文庫本発見。

ちょうどそれが買えるポイントがあったのでポイントで購入しました。

 

もう12月に入ったというのに全然大掃除のやる気が起きないんですね~。

ゆるゆるとやっていくと言っても、あまりにもゆるゆる過ぎる今日この頃です。

 

この本を読んでなんとか大掃除のやる気が上がるようにしたいと思います。

でもまだ読んでないんだ~。

どんだけ今年はゆるいんだか・・・。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チケット届きました

 

P1030934

10月に申し込んでいたチケットが本日届きました。

長らく待っていたような、あっという間だったような。 

  

 

P1030936

全日本フィギュアスケート選手権のチケットです!

12/27の女子フリーを見に行ってきます!

ショーは去年くらいから見に行くようになりましたが、全日本観戦は初めてです。

 

今期はオリンピックシーズンなので見ごたえのある素晴らしいプログラムが多いですよね。

真央ちゃんや美姫ちゃんなどテレビで見ることができる選手以外にも実力のある選手が多いと思うので楽しみにしています。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のおやつ

 

会社は午前中と午後に休憩が10分ずつあります。

その時はコーヒーを飲みながらおやつを食べることにしています。

自分で買ったクッキーなどのおやつを机の一番下の引き出しに常備しているのですが、出張や旅行に行った会社の人がお土産でおやつをよく配ってくれます。 

 

今日は午前中と午後、別々の人ですがお土産のおやつを配ってくれたのでラッキー! 

 

 

P1030899

じゃん!午前中は鹿のクッキーです。

ジンジャーが少し入って甘さ控えめで美味しかったです。 

 

鹿と言えば奈良だと思うでしょうが、これは安芸の宮島のお土産。

「宮島の鹿もお忘れなく」という鹿さんたちからのアピールでしょうか。

 

余談ですが昔「安芸の宮島」のことを「秋の宮島」だとワタクシ思ってました。

宮島に行くのは秋が一番良い時期だということを表現しているのかと思っていましたよ。 

 

 

P1010007_2

午後はラスクチョコレート。

中のラスクもチョコ味なのです。チョコ好きの私にはたまらないです。

サクサクして美味しかったですよ~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン初リカバリ

 

昨日の記事の試行錯誤したパソコン作業の様子です。

 

回線変更でネットの設定をしていた時にフリーズした原因はおそらく元々パソコンに入れていたウィルスソフトと新しい設定時にインストールされたウィルスソフトがバッティングしたために不具合が起きたのだろうということでした。(サポートセンターの方の話)

 

パソコンに精通している方なら先に入っているウィルスソフトは削除してから新しいソフトを入れることは常識だと思うのですが、私のパソコン知識は中の中くらい。

 

初心者ではないけど難しい高度なことは分かりません。

今回も全く気がつかずに作業してしまったんですよね~。 

NTTのパソコン有料サポートに入っていたのだけど、今回のことは強制終了をかけるか、それが無理なら自分の判断で電源を切るしかないという回答でした。

 

購入したメーカーは電話が混み合って繋がらない状態だったし、パソコンはフリーズしたままにっちもさっちも行かないし、作業中の設定はやり直しになるだろうけどプログラムがおかしくなるとは思わなかったので自分の責任において電源を切ったのでした。

 

たぶんフリーズした時にはプログラムにも影響が出ていたんだと思います。

できれば電源を切るのは避けた方が良いんだけど必ず私のようになるとは限らないので皆様心配し過ぎないでくださいね。

 

私の場合は結果としてインターネットエクスプローラも開かない、メールもエクセル・ワードも開かないという状態に陥ってしまいました。

 

で、最初にやってみたのは「データの復元」でした。

私のパソコンには過去に遡ってある日の地点までシステムを戻すことができるという機能があったのでそれにトライ。

 

が、復元ならず。  

その次は再起動させてセーフモードで立ち上げてバッティングしているプログラムを消してみる方法。 

 

が、削除ならず。  

えい!こうなったリカバリしかない。

リカバリしてCドライブのデータを消すか、工場出荷時点の状態に戻そう!

 

が、プログラムがおかしくなっているので通常の状態からリカバリならず。

 

うう~ん、もうお手上げ状態。万事休す! 

と思った時にインターネットエクスプローラーとは別のオンラインヘルプから何とかメーカーサイトに繋がることが分かりました。 

そしてメーカーサイトのHPから起動途中からリカバリする方法を見つけて、

「これもダメなら修理の連絡をメーカーにしよう」と思いながらやってみたらリカバリができたのです! 

 

 

P1030905

リカバリやってますの図

 

でもこの時点でもすごい不安だったんですよね。

本当にこれで工場出荷時の状態まで戻ってくれるのか。 

なので3号さんを見ながら気持ちを落ち着かせようとしてました。 

そしてついに! 

 

 

P1030907

戻ってキター!ヤッターーーーー!(涙目)

 

これ9月にこのパソコンを買って一番最初に電源を入れた時と同じ画面です。

この後画面の指示に従ってエクセル・ワード・メールを再インストールし直しリカバリ完了。 

 

改めてネット回線の設定をし直しました。

もちろん今度は同じ状態にならないように削除するものは削除してから。

 

バックアップしてあったデータは大丈夫でしたが、一部データが吹っ飛んだり設定が解除されてしまったのものがあるので現在もちまちまとそれらを復旧するべく作業しています。

今も回線が時々切れたりするので不安があるんですが、しばらく様子を見ようと思っています。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

3号さん アタシ頑張った?

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと戻って来れた

 

休日の朝はゆっくり起きて、   

 

P1030911

たまにはイングリッシュマフィンサンドもいいよね。 

 

 

P1030912

3号:「昨日ネット接続に手こずって夜中まで作業してたから朝起きられなかったんだよね」

こっぺ:「いやいやいや3号さん、それは間違い。ネット接続に手こずったんじゃなくて、プログラムがおかしくなってパソコンがきちんと動かなくなったんだよ、ははは・・・。」

 

あははは・・・。

いやはや一時はどうなるかと思いましたよ。 

 

 

P1030896

工事はすごくスムーズで30分程度で終了、モデムも小さくなって良かったな~と思っていたんですね。

ところが回線変更でCDをインストールしながら設定している時に不具合が起こってフリーズ。

 

強制終了も効かなくて結局電源を落として無理やり切ったらプログラム自体がおかしくなりました。

おかしくなった時間が午後3時半近く、それからサポートセンターに電話をして聞いてみたりしながらいろいろやってみたんですが、結局回復せず。 

 

 

P1030900

光る箱と化したパソコンの前で途方に暮れるの図

 

それから試行錯誤しながらなんとか復活させることができました。

その試行錯誤状態はまた明日にでも。

 

写真撮って余裕みたいな感じに見えるでしょうが、一時頭の中が真っ白になりましたよ。

最悪では修理に出さないといけないかもと思いましたね~。

 

でもなんとか光る箱からパソコンに戻ったので良かったことにしよう。 

  

P1030908_2

良かったじゃない、結果としてネタ出来たし。 

 

うう・・・3号さんてば・・・。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

3号さんは時にドライ

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日から光ネクストへ

 

今日はインターネットの回線工事の日です。

とうとうウチも光回線に、ウキウキ。

 

集合住宅用の「光ネクスト」というタイプなので一部電話回線を使うらしいのですが、今までADSL12MBが最大だったのでだいぶ早くなるんだろうと思います。 

 

 

P1030890

どんな工事になるか判らないのですが、とりあえずパソコンとテレビの裏に回線の線があるので人が入れるように前にずらして掃除しておきました。 

 

 

P1030895

ADSLのモデムは光ネクスト用に変わりますね。

新しいものはもう少し小さくなるといいのですが。

 

工事が終わったら自分で設定するらしいのですが、どうなんでしょうか。

サクサクできるかな?ワタシよ。

 

本当なら「設定できるまでしばしお休みを~」と言いたいところだったのですが、実は12/7~9の間に先行予約していた航空チケットの正式購入手続きとしないとキャンセルになってしまうのでのんびりしていられないのですよ。

土・日でなんとかネットに繋がるようにしないと。

 

でも今度記事を書くときはきっと新しい回線なのですね~。

なんとか頑張ります! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの

 

P1030886_2

今日ハムの詰め合わせをいただきました。

いや~こういうのって普段の食卓には上がらないので嬉しいです。

 

でもこのハム、実は本来私がいただくものではなかったのです。

前の会社がらみで間違って私の所へ届けられました。

 

急いで連絡を取ったところ、「こちらから相手先に連絡をするので今回届いた分は食べておいてください」というお返事でした。

ラッキー!ということで家に持って帰って来ましたよ。

 

しばらく保存がきくのでどれかをお正月まで取っておこうかな~、それともすぐ食べようかな~。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少ないけれどネット収入10・11月

 

もう12月なんですね。

今日も7時まで残業して会社を出たらきれいな満月でした。

とても明るくて「月光浴だ~」と夜の帰り道も楽しくなりました。 

 

さて微々たるネット収入。 

  10月   11月
ネット収入合計 500 1,000
マクロミル 500 0
ちょびリッチ 0 500
Yahooアンケート 0 0
ECナビ 0 0
ボイスポート 0 0
げん玉 0 0
imiネット 0 0
フルーツメール 0 0
グランドボイス 0 0
infoQ 0 0
gooリサーチ 0 500

 

今回、gooリサーチの500円は金券でもらいました。  

 

 

P1030857

こちらのサイトは現金の換金ができないようでしたので商品券で。 

 

 

P1030858

先日届きました~。

 

今年は他にもあちこちから商品券を頂く機会があったので合わせて何を買いたいと思っています。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残業にて

 

先週末から急に仕事が忙しくなってきました。

それまではどちらかと言えばヒマに近い状態だったので、急に絶賛増量中の仕事にアタフタしております。

 

このご時世に仕事が忙しくなるというのは有難いことなのですが。

 

残業ってやり始めたらキリがない部分があるので毎日一時間程度で切り上げるように今までよりもペースを上げているのですが、今日また仕事量が増えたので更にペースを上げて頑張っていたんですね。

 

夕方4時過ぎにちょっとヘロヘロになってきたのですが、そこでまたペースを上げて、

「あともう少しで仕事のキリがついて帰れる!」というところでまた更にお仕事が増えてしまいまして。 

 

なんか頭の中のネジが何本か飛んでいったような気がします。

天井にバサバサと鳩が飛んでいきました。

 

もちろん実際に部屋の中に鳩なんか飛んではいませんよ。

ハッキリとした姿ではありませんが、でもあれはきっと鳩・・・。

 

隣の隣の席の先輩に

「あー、さっき鳩が天井を飛んで行きましたよ、ちょっと私壊れかけてるかも、ははは」

 

と言ったら先輩が

「あー、鳩ですか。でもまだ鳩なら大丈夫!カラスになったらヤバイかもね~、ははは。」 

 

ふふ、変になっていたのは私だけじゃなかったわ・・・。 

 

でも結局2時間くらいしか残業していないのです。

でもこんな風にヘロヘロ。

 

体力無さ過ぎですね~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »