« サンドイッチ | トップページ | クリスマスイブ »

ゆるゆる大掃除 台所壁と換気扇

 

だんだん年末も近くなってきましたね~。

今日は頑張って大掃除を朝から夕方までやってました。

 

台所の壁と換気扇だったのですが、今回石鹸でアワアワ洗いをすることにしました。

 

 

P1030999

粉せっけんを少し濃いめにお湯に溶かしてブレンダーでブィーーーン。

タライ一杯になるまで泡を作って、一部を洗面器に分け、 

 

 

P1040001

残りのアワアワの中に換気扇のパーツを浸けて、 

 

 

P1040002

電気物だから本当はやっちゃいけないんだけど、換気扇の本体部分にも取り分けた泡のさらに一部分をかけて置いておきました。

油汚れを石鹸の泡が浮かしている間に、 

 

 

P1040004

残りの泡で台所の壁に直接ペタッ。

使っているのはお風呂用スポンジ。 

 

 

P1040006

さらにお風呂用ブラシでゴシゴシ。

実はこれを使ったのはできるだけ手に石鹸をつけたくなかったから。

え?汚れるのがいやなのかって?

いやいやそうではなく、石鹸は油汚れの汚れ落ちがすごく良いのですが、滑りやすいという欠点があるのです。

 

写真に写っている部分は天井近くの壁、私は脚立を使いシンクの上に立って掃除をしているんですね。

去年スポンジを握って掃除をしていたら、支えている手も泡だらけになってツルっと滑ってしまい危うくシンク台から落ちかけるということに。 

しかも、 

 

 

P1040007

床はこんな状況。

どんな体勢で落ちるか、落ちたらたぶん複雑骨折だろうな~。

 

去年は幸いに落ちませんでしたが、今年は考えて掃除しました。

安全第一ですよね。

 

でもブラシを使ったことで結果的に油汚れが楽にすっきり落ちましたよ。

 

壁を洗った後は浸けてあった換気扇を洗いました。

こちらも油汚れが浮き上がってするするっと簡単に落ちて気分もスッキリしました。 

 

この部分の掃除を終えれば後はかなり楽になります。

 

おそうじペコ

まだまだ頑張れ!アタシよ! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« サンドイッチ | トップページ | クリスマスイブ »

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/32710157

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆる大掃除 台所壁と換気扇:

« サンドイッチ | トップページ | クリスマスイブ »