« やっと戻って来れた | トップページ | 会社のおやつ »

パソコン初リカバリ

 

昨日の記事の試行錯誤したパソコン作業の様子です。

 

回線変更でネットの設定をしていた時にフリーズした原因はおそらく元々パソコンに入れていたウィルスソフトと新しい設定時にインストールされたウィルスソフトがバッティングしたために不具合が起きたのだろうということでした。(サポートセンターの方の話)

 

パソコンに精通している方なら先に入っているウィルスソフトは削除してから新しいソフトを入れることは常識だと思うのですが、私のパソコン知識は中の中くらい。

 

初心者ではないけど難しい高度なことは分かりません。

今回も全く気がつかずに作業してしまったんですよね~。 

NTTのパソコン有料サポートに入っていたのだけど、今回のことは強制終了をかけるか、それが無理なら自分の判断で電源を切るしかないという回答でした。

 

購入したメーカーは電話が混み合って繋がらない状態だったし、パソコンはフリーズしたままにっちもさっちも行かないし、作業中の設定はやり直しになるだろうけどプログラムがおかしくなるとは思わなかったので自分の責任において電源を切ったのでした。

 

たぶんフリーズした時にはプログラムにも影響が出ていたんだと思います。

できれば電源を切るのは避けた方が良いんだけど必ず私のようになるとは限らないので皆様心配し過ぎないでくださいね。

 

私の場合は結果としてインターネットエクスプローラも開かない、メールもエクセル・ワードも開かないという状態に陥ってしまいました。

 

で、最初にやってみたのは「データの復元」でした。

私のパソコンには過去に遡ってある日の地点までシステムを戻すことができるという機能があったのでそれにトライ。

 

が、復元ならず。  

その次は再起動させてセーフモードで立ち上げてバッティングしているプログラムを消してみる方法。 

 

が、削除ならず。  

えい!こうなったリカバリしかない。

リカバリしてCドライブのデータを消すか、工場出荷時点の状態に戻そう!

 

が、プログラムがおかしくなっているので通常の状態からリカバリならず。

 

うう~ん、もうお手上げ状態。万事休す! 

と思った時にインターネットエクスプローラーとは別のオンラインヘルプから何とかメーカーサイトに繋がることが分かりました。 

そしてメーカーサイトのHPから起動途中からリカバリする方法を見つけて、

「これもダメなら修理の連絡をメーカーにしよう」と思いながらやってみたらリカバリができたのです! 

 

 

P1030905

リカバリやってますの図

 

でもこの時点でもすごい不安だったんですよね。

本当にこれで工場出荷時の状態まで戻ってくれるのか。 

なので3号さんを見ながら気持ちを落ち着かせようとしてました。 

そしてついに! 

 

 

P1030907

戻ってキター!ヤッターーーーー!(涙目)

 

これ9月にこのパソコンを買って一番最初に電源を入れた時と同じ画面です。

この後画面の指示に従ってエクセル・ワード・メールを再インストールし直しリカバリ完了。 

 

改めてネット回線の設定をし直しました。

もちろん今度は同じ状態にならないように削除するものは削除してから。

 

バックアップしてあったデータは大丈夫でしたが、一部データが吹っ飛んだり設定が解除されてしまったのものがあるので現在もちまちまとそれらを復旧するべく作業しています。

今も回線が時々切れたりするので不安があるんですが、しばらく様子を見ようと思っています。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

3号さん アタシ頑張った?

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« やっと戻って来れた | トップページ | 会社のおやつ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
訳のわからない世界に放り込まれるとパニックですよねtyphoon
さらに再設定は時間がかかるし面倒くさいし・・・
何はともあれ使えるようになって良かったです♪

投稿: とらら | 2009年12月 7日 (月) 21:24

とららさんnote

ありがとうございます。
本当にどうなるかと思いました。coldsweats01
まだまだ分からないことが多いのですが少しずつ調べて快適な状態にしたいと思います。
今日会社でこの話をしたらTVコマーシャルの影響でフレッツに申し込むだけで専門の人が設定してくれると思っていた人が何人かいました。
あれってオプションなんですよね~。

投稿: こっぺぱん | 2009年12月 7日 (月) 22:01

こんにちは。
ヒーリングの参加&感想いただきまして、
ありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

で、
ネッシー?!ですか!
わははは。^▽^;
人それぞれ、本当にユーモアありで、私も癒されてます。
またのご参加お待ちしていますね。

投稿: Satomi | 2009年12月 8日 (火) 05:40

SATOMIさんnote

こちらこそヒーリングありがとうございました。
私もヒーリング中に浮かんだ言葉として”ネッシー”はどうなんだろ?と思ったのですが面白かったのつい報告してしまいました。happy01
こんな人間ですが今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: こっぺぱん | 2009年12月 8日 (火) 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/32511265

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン初リカバリ:

« やっと戻って来れた | トップページ | 会社のおやつ »