« 忘年会 | トップページ | ゆるゆる大掃除 日曜日 »

ゆるゆる大掃除天井・壁・照明

 

ゆるゆる大掃除、今回は首がイテテになる部分です。 

 

 

P1030939

まずは照明器具を外して、傘部分はお風呂場で洗い、  

 

P1030942

電器部分は掃除機で埃を取った後、セスキ水で拭き拭き。 

 

 

P1030940

台所の照明器具は油でベタベタです。

 

台所はオシャレな照明器具よりも掃除しやすい形が一番。

一応電気物だからこんな風に丸洗いしちゃいけないんでしょうが、毎年外した時のベタベタ感で洗わずにはいられないんですよね~。

今年は前方のお風呂ブラシも使ったので洗い易かったです。 

 

 

P1030943

さて、照明器具を乾かしている間にクイックルワイパーで天井と壁を拭き拭き。 

 

 

P1030944

先日買った文庫本の「スピード・クリーニング」を参考に、「掃除は右回りで上から下へ、後戻りはしない」という方法をやってみました。

 

土曜日にした大掃除なのですが、今日は首が痛いです。

毎年思うけど大掃除ってかなりの運動量ですよね。

 

おそうじペコ

まだまだ半分も行ってないわ~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 忘年会 | トップページ | ゆるゆる大掃除 日曜日 »

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

そんなに汚れているように見えないのに
照明器具を洗うと明るさがアップしますよね。
自然と汚れて気がつかないから大掃除が
必要なのかもcat

投稿: とらら | 2009年12月13日 (日) 20:22

とららさんnote

照明の傘も電球もかなり埃がついてました。
数か月に一度は雑巾で拭くようにしていますが、やはり洗うとスッキリしますね。happy01
明るさもだいぶアップしました。
ウチは未だに昭和チックな吊下げタイプの照明器具なのですが、天井に付いているタイプだと上を向きっぱなし器具を拭かないといけないので大変ですよね~。

投稿: こっぺぱん | 2009年12月13日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/32584052

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆる大掃除天井・壁・照明:

« 忘年会 | トップページ | ゆるゆる大掃除 日曜日 »