« 靴を買って | トップページ | ロックミシン 初縫い »

ロックミシン

 

ウチには5年以上前に西に住んでいる友からもらったロックミシンがあります。

私は今でもそうなのですが、布の端処理は家庭用ミシンのジグザグ縫いをしています。

それを知っていた友が新しいロックミシンを買った時に「今までのいる?」と声を掛けてくれました。

もちろん私は大喜びで「いる!」

 

そのロックミシンは友の母上様が購入されたもので長い間にマニュアルが無くなってしまったとのこと。それで私の所に送ってくれた時に糸を全部セットして送ってくれたんですね。

とここまでは素晴らしい流れだったのに、私がやってしまったのですよ。 

届いたロックミシンを箱から取り出す時に糸をうっかり体に引っ掛けてしまい、きちんとセットされていた糸を半分以上抜いてしまったのです!

オーマイガッ!

 

慌てて友に電話をして糸を掛け直したのですが、どこかで間違えているらしく縫うたびに糸がブチっ!ブチっ!と切れるのです。

その後現在に至るまで何度も糸を掛け直しながら挑戦し続けていたのですが、やはりその度にブチっ!ブチっ!

半年に一度程度、思い出しては挑戦していました。

 

そして今日もふとロックミシンのことを思い出し、取り出して糸を掛け直してみました。

そしたら・・・、とうとう縫えたのです!もらってから初めてロックミシンがきちんと動きました! 

 

動いた!ロックが動いた!おじーさーん!

ではなく友にメールで報告しました! 

 

 

 

P1040192

縫えてる! 

 

 

P1040191

縫えてるよー。(涙) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 靴を買って | トップページ | ロックミシン 初縫い »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

今日はホテルからの訪問です^^
ロックミシン、すごいですねー。
慣れると意外に楽かも。

こっぺぱんさんは器用だから
いろいろと自分で作れそう!^^

投稿: ワタナベ | 2010年1月23日 (土) 17:19

ワタナベさんnote

今週末はお忙しいのにありがとうございます。
ロックミシンで端処理をすると仕上がりがとてもきれいにだそうです。
ついに使えるようになったので私もいろいろ友に教えてもらいながら活用したいと思います。happy01

>こっぺぱんさんは器用だから

うふふ、私が本当に器用なら、ロックミシンを動かせるようになるまで5年以上かからなかったと思いますよ、あはは。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2010年1月23日 (土) 17:38

「ロックが動いた!おじーさーん!」 は~い
呼ばれたから返事をしてしまいましたが、ごめんなさい
おじーさーん!じゃなくって、おじいさ~んでした

でも出来なかったことが出来た時ってうれしいですよね
人生で一番楽しいことは 出来なかったことが出来た時かも・・・
ちょっと言いすぎかも知れませんね 

投稿: 今生 | 2010年1月24日 (日) 10:42

今生さんnote

今生さんをおじさんだなんて滅相もない。呼びませんわ。
そうね「おじさま」とお呼びするくらいかしら、ホホホ。
なんて言ってません、言ってません。(笑)
ロックミシンはもらってから5年以上全くまともに縫うことができなかったので嬉しかったですね。
出来なかったことが出来るということもすごく嬉しいことですし、昔は無理だと思ってチャレンジもしなかったことが世の中の発達でチャレンジすることが可能になることも楽しいことだと思いますね~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年1月24日 (日) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/33096601

この記事へのトラックバック一覧です: ロックミシン:

« 靴を買って | トップページ | ロックミシン 初縫い »