« アロマキャンドル | トップページ | 久々猫パワーチャージ »

声楽年明け初レッスン

 

休日はゆっくり朝寝で、今日も8時過ぎに起きました。

9時頃に台所へ行ったらさっぶい、さっぶい。

 

平日仕事に行く場合だと気が張っているので寒くてもなんとかなりますが、休日は気が緩みまくっているので少しの寒さでもダメな感じです。

少し何かを煮炊きすれば寒さが和らぐということで、 

 

 

P1040150

朝食にラーメン。

台所もお腹も温まりました。(笑)

 

午後から声楽のレッスンだったので9時ぐらいにしっかり食べると、声楽の時はお腹がほど良い加減になります。

お腹が一杯の状態では歌うのが苦しいんですよね。

 

3週間ぶりのレッスンなのでちょっと緊張しましたが、変わりなく楽しくレッスンできましたよ。

 

声楽を7月から初めて半年が経ちました。

実はワタクシ、声楽は全くの初心者ではないんですよ。

記事にする機会がなかったので今回が初めてのお話になりますが、15年間合唱団で歌っていた経験があったのでした。

とは言っても歌曲を歌ったことはほとんどなかったので、歌曲初心者ではあるのですが。

 

今の声楽を習う上で先生から「合唱団の歌い方は忘れなさい」と言われ、また一から声を作り直す上で「家での発声練習禁止!」と禁止令を出されています。(でもちょっとは家でやってるけど)

もちろん先生は合唱の良さも分かった上で、

「合唱で歌う時と一人で歌う時は歌い方が違って当たり前なのです。貴方は今は声楽を習っているのだから、声楽の歌い方を身に付けなさい」と言われています。

 

私も頭では理解しているのですが、いかんせん15年間続けてきた経験は大きいですね。

ちょっとやそっとじゃ変えられるものではありません。(笑)

 

ちなみに合唱時代のパートはアルト。(低い方)

かつての我が団の指導者から「溶ける声」と大絶賛を受けた声でございます。

ん?意味分かりませんって?

 

声に個性が無くて人の声に溶け込むことができる声だそうです。

声楽では苦労してます。(笑) 

今年もコツコツ頑張ります。  

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« アロマキャンドル | トップページ | 久々猫パワーチャージ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/33019057

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽年明け初レッスン:

« アロマキャンドル | トップページ | 久々猫パワーチャージ »