« 天気予報なのに天気を見損ねるわ~ | トップページ | うぎゃ!録画が! »

そろそろ年度決算 

 

といっても会社のことではありません。

これは私の収入・支出についてです。(笑)

私は10年近くパソコンで収入・支出をつけているのですが、3月末に毎年収支決算をし来年度の予算を出します。

 

こう書くと「お金に細かい人なのかしらっ!」って思われそうですが、実際細かいんです。( ̄▽ ̄)

それを世間様に向かっては「ワタクシ、自分の収支管理をしっかりやろうと思ってますの」と言葉を変えて表現しております(笑)

 

いえね、もともとはどんぶり勘定の人だったと思うのですよ。

だから低所得なのに20代初めに英会話で130万のローン組んじゃったり、その後銀行のお借越しで30万借りちゃってピーピー言いながら返したりとかしたこともあったんです。

 

その時にちょっと懲りて学んで1年の終わりにしっかり収支を集計して現実を見、次年度生かそうと思うようになりほぼ10年毎年やっています。

 

アラフォーになると収支も安定してくるんですよね。

生活のパターンも決まってるし、クビか自分から退職しなければ収入も予測できますしね。

 

今年ももう来年度の集計表作っちゃった。

買いたい物や行ってみたいところとか、やってみたいことも盛り込んで予想支出を出しています。

現在は盛り込み過ぎて大赤字!

 

でも大丈夫なんです。

これから3月末までにいろいろ考えると本当にやりたいことか、買いたい物かが自分の中で明確になっていくんですね。

私には楽しい時間でもあります。←変かしらΣ(;・∀・) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 天気予報なのに天気を見損ねるわ~ | トップページ | うぎゃ!録画が! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

さすがこっぺぱんさん!
収支の見込みもちゃんと計算して、
やりたいこともピックアップして、
ホント素晴らしい!

今年はどんな新しいことに
チャレンジかな?^^

投稿: ワタナベ | 2010年2月17日 (水) 08:48

計画的でいいと思います♬
それを継続させるのってけっこう難しいと思うんですけど、
10年も続けてらっしゃるとは!!
こっぺぱんさん、素敵女子です…shine

投稿: なーさん | 2010年2月17日 (水) 12:12

ワタナベさんnote

ふむ、新しいことではないんですが夏に函館へ行こうかなと、それも一部「青春18きっぷ」を使って。coldsweats01
まだ夏の臨時列車のスケジュールが出ていないので今は資金確保までですが。moneybag
とりあえずはどんどん書き込んでます。
た~のすぃ~という感じです。happy01

なーさんnote

エクセルで表を作っているので一年分の集計とかでもすごく楽ですよ。
あと医療費と体重の関係を無意味にグラフ化してみたりとか。(笑)
ひと月ごとに反省とか感想とか書いている年もあって読み返してみると面白いです。coldsweats01
私は10年間収入はあまり変わっていないのですが、この数年はデフレで物価が下がっているので、そういうこともその収支表から読み取ることができて興味深いです。

投稿: こっぺぱん | 2010年2月17日 (水) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/33409539

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ年度決算 :

« 天気予報なのに天気を見損ねるわ~ | トップページ | うぎゃ!録画が! »