« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

月光浴

 

今日は5パーセントOFFの日だったので、残業後バタバタとスーパーに行き、なんだか気忙しく過ごしました。

夜10時半ごろにあるブログで今日は満月だということを知り、ベランダに出てみると雲ひとつない夜空にきれいな月が。 

 

 

P1040600

とてもきれいだったので、パジャマの上にダウンベストを着てその上からまたダウンジャケットを着て、しばし月光浴を楽しみました。 

見ているとなんだか気持ちが落ち着いてきます。

今月はブルームーンだそうです。  

 

そういえば「こちらブルームーン探偵社」好きだったな~、関係ないけど。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬みたい

 

今日は一日冬に戻ったかのように寒い一日でした。

お天気はそこそこ良くて日差しもあったんですけどね。

昼間の気温は9℃となっていましたが、そんなにあったとは思えなかったです。 

 

会社は暖房が入っていなかったので足が冷たくて。

倉庫に行った時に人目が無いことを確認して、その場掛け足をして足先を暖めようとしてみましたが、あんまり暖まらなかったです。 (倉庫の中で走ると危ないですから)

 

夕方買い物に寄ったらダウンを来ている人をちらほら見かけました。

私もダウンジャケットを洗濯して仕舞おうかどうか迷っているんですね~。

日常的にはもう着ないと思うんだけどな~。 

 

人間も迷いますが、桜もなんだか迷っているように見えます。

咲こうかな、いやでもまだ寒い、ぎゅっ。

今日はそんな感じに見えました。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年度末ですね

 

気づけば今日は早3月28日ですね。

明日から三日間はたぶん年度末処理で会社ではバタバタするんだろうな~。

 

でもそんなに嫌ではないんですよ。

4月1日エイプリルフール・・・じゃなくて新年度のスタートって結構気持ちがまた新たに切り替わるので好きだったりします。

 

新年のスタートとともちょっと感覚が違いますが、春と一緒の方がスタートという感覚を持ちやすくて、新年度のスタートの方が私はしっくりきます。

 

私の大好きなフィギュアスケートも今シーズン最後の大会を終えました。

どの選手もお疲れ様でした。  

今季はオリンピックシーズンということでどのプログラムも練り上げられた素敵なプログラムだったと思います。

見る側としては本当に堪能できたシーズンでした。 

 

たくさん録画したので、シーズンオフはそれを見ながら来シーズンが来るのを楽しみにしたいと思っています。

でもシーズンオフはアイスショーがあるので、そちらも楽しみです。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の休日

 

今週のこっぺぱん地方は雨が多く寒い日が続いていましたが、昨日金曜日からやっとお天気が良くなりました。

二日続けて快晴の今日は久々の布団干し。 

 

 

P1040569

冬の間あまり干してなかったのですっかり煎餅布団に。(笑) 

 

 

P1040576

気温はやや低めですが、日向は気持ち良い~。

図書館に行ったついでに近くの春の風景を写真に撮ってきました。 

 

 

P1040570

図書館近くの桜並木です。 

 

 

P1040571

蕾もこんなに膨らみました。 

 

 

P1040587

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」by蕪村

海ではなく池の風景なんですけどね。 

 

 

P1040594

「あっなんか見っけ」

しばらくのんびり眺めて楽しんできました。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがポックル食べたい

 

ウチの会社、北海道に実家のある社員が何人かいます。

それで最近帰省のお土産で頂いて部内で分けて食べました。 

 

人気NO#1!!カルビーじゃがポックル18g×10袋

うまい!美味し~い!

 

見た感じマクド(関西なので)のフライドポテトに似ているのですが、じゃがポックルは外も中もサクサクなのです。

 

元来ポテト系は大好きなワタクシ。

すっかりその魅力のとりこになりました。

 

この味を2月の雪まつり前に知っていたなら・・・、悔やまれるところです。(笑)

 

さてさて、次に帰省しそうな北海道民はおらんかの~。

誰かいねが~!北海道に帰るやつはいねが~! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だ~

 

あちらこちらで花がたくさん咲き始めましたね。 

 

P1040525

田んぼのかなり向こう側のあぜ道で咲いている木で桜っぽい感じの花ですが、よく分かりません。

ソメイヨシノは蕾が膨らんできました。

高知はもう満開だそうで、こちらももうそろそろ咲くかな~。 

  

2010031817390000

水仙も一週間前はあまり咲いてなかったのに、週末にはあっというまにこんな感じです。 

春ですね~。(しみじみ) 

と春を楽しむつもりが、今日は雨で寒いです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

丸一日

本日やっと「ウィンドウズ7」にバージョンアップできました。

P1040558

「ウィンドウズ7」用のソフトでサクサクバージョンアップ出来ると思っていたのが、さにあらず!

またまたリカバリして、工場出荷時の状態まで戻すことから始まりました。

でも今回はちゃんとバックアップを取ってDVDにデータを書き込んでいたんですよ、ふふ、準備はバッチシ。  

 

P1040559

ところがです。

リカバリして、「ウィンドウズ7」のインストールも無事終わり、これでバックアップのデータをパソコンに再インストールしたらOKと思っていたのに、バックアップデータを戻す項目が見つからな~い!

あちこち探しても見つからな~い! 

またインターネットの接続設定からやり直しだ、もーっ!!!。( ゚皿゚)キーッ!!

珍しくこんな風になりながらまたまた「あーでもない、こーでもない」と一日中パソコンの前におりました。

とりあえずなんとかなったようで、この日記を書くことができております。

 

いや~、丸一日かかっての設定でした、ちかれた・・・。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

PC内パスワードも全部ぶっ飛んでてさ・・・。

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一言、一言言わせて

 

春の選抜が始まりましたね~。 

 

P1040555

朝、開会式が放送されていました。  

 

P1040549

若者たちのはつらつとした様やきびきびとした様子が見ていて気持ち良いです。 

 

闘志を燃やせ!甲子園で力の限り戦え!若者たちよ!

勝者も敗者も関係なく、青春の一ページとしてその瞬間に全力を尽くして戦った誇りを永遠に胸に刻め! 

 

 

P1040552

そして、そして、同時に覚えておいて欲しい!

  

 

甲子園は、甲子園は、

「大阪府ではなく、我が地元兵庫県にあることを!!!」

by こっぺぱん 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘアカットへ

 

今日は3カ月ぶりに美容院でカットしてきました。

シンプルにボブスタイルで少し中をそいでもらったのですっきり軽くなりました。

今日の美容師さんは髪をとかしてもらう時も気持ち良かったし、カットしてもらう時もブローしてもらう時もすごく気持ち良かったです。

 

髪の毛を乾かす時も普通にパタパタパタと手を動かして乾かしているのですが、指先が地肌に軽く当たる時も髪をすくい上げる時も気持ち良くて、思わず眠ってしまいそうでした。

技術なんでしょうか?力加減がうまいのでしょうか?不思議です。 

 

お昼は「吉野家」で「豚の生姜焼き定食」(笑)  

 

2010032014260000

500円、お財布に優しいわ~。

一人で食べる時は「この地域」にいる時は「この店」と決めていることが多いです。

 

お腹空いている時に食べる物を迷ってうろちょろしたくないんですね。

空腹と睡眠不足にはめっぽう弱いんです。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20円返してもらおう

 

今日クリーニングに出していた服を取りに行ってきました。

私の服はほとんどクリーニングに出さなくてもいい服ばかりなのですが、たまには要クリーニングの服を着たりします。

 

前回一年以上前にクリーニングを利用した時のことは覚えていないのですが、今回ハンガーに「ハンガー預り金」という項目で一本10円、クリーニング代とは別にお金を払っていました。

お店にハンガーを返しに行けばその10円は返金されます。  

 

 

P1040548

ということで明日は20円を返してもらいに行きます。(笑)

ハンガーってなんかいっぱい家にあるんですよね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

105>268

 

なんか変な数式の題ですよね~。

実はこれは、ピーラーの勝敗でした。(笑) 

  

P1040545

かたやホームセンターで買った268円のピーラー。  

 

P1040546

対するはダイソー105円のピーラー。

はっけいよいっ!のこったのこった!

ダイソーの勝ち~~~。

 

ということでもないんですが長年使っていたピーラーが壊れたので、新しいホームセンターで買ったんですよ。

ピーラーなんてどれも一緒だと思ったのですが、100均で失敗するのも嫌だったのでわざわざホームセンターで買ったのに、使い難くて使い難くて。

 

一週間我慢して使いましたが、どうにも使い難くイライラしどおしだったのでダイソーで買い直しました。

あんまり期待してなかったのですが、ダイソーの方がすごく使いやすくて、びっくりアンドがっかり。

 

先のピーラー、268円なのに~~~。  

 

P1040547

見た目は良い感じなのにな~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来年度の契約

 

今日は仕事の契約面談がありました。

来年度一年間の契約内容の説明をサクサクっと受けて、「じゃあ来年度もよろしく!」ということでめでたく合意。

 

契約は前回の転職時と内容は全く変わらないし、仕事も特に問題ないので5分ほどで終了しました。 

やれやれ、これで来年度一年間は安泰だ~。 

私はパートタイマーなのですが、雇用形態は契約でもあります。

昔はパートタイマーや契約社員だといつ首を切られるか分らないという不安が付きまとっていましたが、今は逆に人件費のかかる正社員よりも会社にとってメリットがあるので、ウチの会社では契約を更新しながら長く勤められる場合が多いようです。

 

なんてことを言ってますが、やはり面談が終わるまではドキドキ。

契約終了で「お疲れ様っ!」と言われないとも限らない。 

去年転職をしたのは営業所が閉鎖されたからなんですが、やはり正社員じゃなかったので、会社に残って違う営業所に変わるということができなかったからなんですね~。

 

それでも今の会社に入れるように手配をしてもらえたのは、契約社員だったからだしな~。

前の会社に残っても、実は近くで営業所が無いんです。

一番近くても京都。その次は名古屋。 

今の会社は前の会社のすぐ近所なので、らくちん自転車通勤のままなのです。

 

よく「自分の今の状態は自分自身で決めたこと」と言いますよね。

それもアラフォーになってからよく理解できるようになりました。

今の状況は自分で選んだこと。

 

傍目にどう見えるか分りませんが、この状況が今の自分にとって良い状況なんだと思っています。

でももっと良い状況になるといいな~とも思ってますけどね。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトデーで

 

今日はホワイトデーでしたね。

先月バレンタインデーに私が所属している部署の女性陣でチョコを男性陣にあげました。(職場の慣習で、中途入社の私は今回が初参加)

 

すっかりそのことを忘れておったワタクシ。

先週末に所属の上の上司から「ありがとう」というお言葉付きで小さな包みを渡されました。

 

「あ、はい、ありがとうございます」と言ったものの何を何のためにもらったのか分らない。

上司が他の女性たちに同じ包みを渡すのを見て「あ、ホワイトデーだった」と気付きました。 

 

 

P1040544

それがこちら。

可愛い図柄の図書カードです。

 

バレンタインデーをしていたとは言え、やはりこうやって心遣いをしてもらうと嬉しいです。

それに図書券とか図書カードって私はもらうと結構嬉しいんです。

 

欲しいけどちょっと値段が張る本を買う時に役に立ってくれますよね。

大事に使おうと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここからでもまだまだ

 

母ヨッシーさんの乳液。

「あともうちょっとで終わりぃ~」って言ってから一カ月ほど過ぎました。 

 

 

P1040542

いよいよ最終段階に入ったようです。

ってまだ終わらんのかいっ!

この状態でもまだ頑張っているそうです。

 

 

P1040543

早く次を使いたい時に限ってなかなか終わらないんですよね~。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウィンドウズ7届きました

前に注文していたウィンドウズ7のアップグレードソフトが届きました。

 

 

P1040519

思っていたよりもしっかりとした内容で届きましたよ。 

 

 

P1040538

マニュアルもきちんと入ってました。

いえね、もしかしたらソフトと説明書きがぺろんと1枚しか入ってない簡素な内容かもしれないと思っていたんですよ。

 

インターネット回線を光ネクストに変えた時は「簡単設定」の簡素なマニュアルでした。

その「簡単設定」の時にパソコンがおかしくなり、マニュアルも全く役立たずで、結局初期設定まで戻したことがかなり懲りたんでしょうね。(笑)

 

 

P1040539

かなり詳しいマニュアルのようです。

3連休の時にゆっくりやろうと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに使います

 

去年作った石鹸、久々に下ろしました。 

 

P1040515

作ってから2個ほど下ろして使い、その後旅行先で持って帰ってきた石鹸とかプレゼントで頂いた石鹸を使っていたので久しぶりです。

その間ほど良く熟成期間となったのか、以前使ったものよりもマイルドな感じになったような気がします。

 

今年ももう少し暖かくなって連休になったら夏用と冬用の石鹸を作りたいと考えています。

去年に石鹸の型(モールド)を新しく買った割にあまり活用してなかったわ~。

 

今年はいろいろな形の石鹸を作って楽しみたいと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ここにも春が

 

今日あぜ道で何やら下を向いている人がいたので、「何をしているのかな~」と手元を見たら、土筆が生えていました。

 

2010030711120000_4

春ですよね~。

今日もこっぺぱん地方は雨なのですが、暖かくて気持ちが良いです。 

 

2010030711120001_2

新しい携帯カメラで撮ってみましたが、思ったより画像が荒くて少しがっかりでした。

前の機種100万画素から300万画素にアップしたのでもうちょっとキレイに撮れると思っていたんですけれどね~。

それにみょ~に長い写真になっているのは何故かしら?

あ、ややピンボケなのは私の腕のせいです。(笑)  

関西では「奈良のお水取りが済んだら春」という風によく言いますが、今年の春は1カ月ほど先を行っているような気温です。

 

皆様の所もそうなのでしょうか。  

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一足早く咲きました

 

ウチの近所に早咲きの桜があります。

ソメイヨシノが咲く3週間ほど前に咲き始めて、この桜が葉桜になった頃にソメイヨシノが満開になります。

 

が、今年は2月の終わりに急に気温が上がったために、あたふたと慌てて咲き始めました。 

 

 

P1040526

根元が残念な光景ですが全体像はこんな感じで咲いています。

晴天の時の写真を乗せたかったのですが、天気が良くなる前に咲き切ってしまいそうだったので写真を撮ってきました。 

 

 

 

P1040529

私には種類が分かりませんが、ソメイヨシノよりも色が濃い目です。

足元が工事用の囲いで覆われていなかったら良かったのにな~。 

 

 

P1040536

夜はライトアップされて幻想的なんですよ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪今日は美味しいひな祭り~

 

今日は3月3日ひな祭りですね。

ひな祭りケーキ買ってみました。

久々のケーキです。

考えてみたら12月のクリスマスケーキ以来でした。 

 

 

P1040511

左が男雛のケーキ、右が女雛のケーキ。

今はショートケーキでもこうやって可愛く売っていていいですね。

 

P1040512

男雛は母ヨッシーさんに。 

 

 

P1040513

女雛はワタクシがいただきました。

 

 

P1040514

ウチのお雛様の前で一緒に記念撮影。(笑) 

美味しかったー!(〃▽〃) 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ああ、こげついた・・・

 

先日の夕食は土鍋でタケノコとニンジンなどの煮物だったのですが、お汁が少なくなっていたのに気付かずこげついてしまいました。

夕食ではきれいな部分だけを食べることができたので大丈夫でしたが、土鍋の底がこんな風になってしまいました。  

 

 

P1040495

一度タワシで洗いましたが、かなりコゲコゲ。 

 

 

P1040497

重層を入れてもう一度炊き、その上で重層を入れてもう一度タワシで擦ってみました。 

 

 

P1040498

だいぶ落ちたけど、ここでアルミタワシを投入。

 

 

P1040499

さらに「激落ちくん」投入。

磨くってクセになりますよね。(笑) 

 

P1040500

そしてなんとかここまで取れました。

しかしワタクシ、ここで思い出しました。

土鍋を買い替えたかったことを。(笑) 

 

ま、使えるところまで使おうかな・・・。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまたパソコンに四苦八苦

 

今のパソコンは「ウィンドウズ ヴィスタ」が入っているのですが、買った時のキャンペーンで後に販売されたウィンドウズ7に3,150円でバージョンアップできるパソコンでした。

ウィンドウズ7にバージョンアップするのはいつでもいいや~とのんびり構えてたら、この3月末までがキャンペーン期間だったことが昨日分かり慌ててバージョンアップソフトを注文しました。

 

注文して2週間程度で届くらしいのですが、実はこのウィンドウズ7、アウトルックやアウトルックエクスプレスのメールソフトが入ってないということなんですよ。

 

P1040501_2 

なぜっ!? どしてっ!?  

 

いや、それは私には分からないんだけど。

その二つのメールソフトの代わりに「ウィンドウズライブメール」というのをマイクロソフト社のHPからダウンロードして使うことになるそうです。

 

ええ、そうです。

それでダウンロードしていろいろ設定しているのですが、なんかよく分からなくてうんざりしながら頑張ってます。 

3号さん、代わりに設定してくんないかな~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »