« ホワイトデーで | トップページ | 105>268 »

来年度の契約

 

今日は仕事の契約面談がありました。

来年度一年間の契約内容の説明をサクサクっと受けて、「じゃあ来年度もよろしく!」ということでめでたく合意。

 

契約は前回の転職時と内容は全く変わらないし、仕事も特に問題ないので5分ほどで終了しました。 

やれやれ、これで来年度一年間は安泰だ~。 

私はパートタイマーなのですが、雇用形態は契約でもあります。

昔はパートタイマーや契約社員だといつ首を切られるか分らないという不安が付きまとっていましたが、今は逆に人件費のかかる正社員よりも会社にとってメリットがあるので、ウチの会社では契約を更新しながら長く勤められる場合が多いようです。

 

なんてことを言ってますが、やはり面談が終わるまではドキドキ。

契約終了で「お疲れ様っ!」と言われないとも限らない。 

去年転職をしたのは営業所が閉鎖されたからなんですが、やはり正社員じゃなかったので、会社に残って違う営業所に変わるということができなかったからなんですね~。

 

それでも今の会社に入れるように手配をしてもらえたのは、契約社員だったからだしな~。

前の会社に残っても、実は近くで営業所が無いんです。

一番近くても京都。その次は名古屋。 

今の会社は前の会社のすぐ近所なので、らくちん自転車通勤のままなのです。

 

よく「自分の今の状態は自分自身で決めたこと」と言いますよね。

それもアラフォーになってからよく理解できるようになりました。

今の状況は自分で選んだこと。

 

傍目にどう見えるか分りませんが、この状況が今の自分にとって良い状況なんだと思っています。

でももっと良い状況になるといいな~とも思ってますけどね。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ホワイトデーで | トップページ | 105>268 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

契約継続おめでとうございます^^
おっしゃるとおり、私も40過ぎてから
今の状態は自分自身が決めたこと、
頭で分かっていたことが、実感として
感じられるようになってきました。

しかし、恵まれた場所に職場がありますねー。
それもこっぺぱんさんが引き寄せたものですね^^

投稿: ワタナベ | 2010年3月16日 (火) 08:00

ワタナベさんnote

ありがとうございます。
本当に若い時は頭だけの理解でしたが、40過ぎると実感と感じられますよね。confident
引き寄せということでちょっとお話すると、私は高校卒業時の19歳の時に職探しに少し苦労しました。
いろいろな事情で高校から就職するタイミングに求職活動が出来ずに卒業しました。
卒業後自力で就職活動をしていましたが、未経験ということや卒業後ということで20社以上不合格になりました。
そんな時に家の近くに中堅クラスの会社があり「ここで雇ってもらえんかな~」とよく呟きながら前を通りました。
その会社が今の会社です。
パートとは言え、19歳の私の希望が去年叶うというなんとも不思議な転職でした。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年3月16日 (火) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/33787261

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度の契約:

« ホワイトデーで | トップページ | 105>268 »