« ここにも春が | トップページ | ウィンドウズ7届きました »

久しぶりに使います

 

去年作った石鹸、久々に下ろしました。 

 

P1040515

作ってから2個ほど下ろして使い、その後旅行先で持って帰ってきた石鹸とかプレゼントで頂いた石鹸を使っていたので久しぶりです。

その間ほど良く熟成期間となったのか、以前使ったものよりもマイルドな感じになったような気がします。

 

今年ももう少し暖かくなって連休になったら夏用と冬用の石鹸を作りたいと考えています。

去年に石鹸の型(モールド)を新しく買った割にあまり活用してなかったわ~。

 

今年はいろいろな形の石鹸を作って楽しみたいと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ここにも春が | トップページ | ウィンドウズ7届きました »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん、石けん
ご自分で作ることができるんですねー!
いいなー。ハーブとかいろんなの
入れたらいい香りしますね!

投稿: ワタナベ | 2010年3月 9日 (火) 15:47

ワタナベさんnote

石鹸は年に1回ほど作っています。
アロマオイルで香りをつけたことがありますが、前に使い切ってしまって今は無香料状態です。
ベビーパウダーのような香りの石鹸を作りたいのですが、香りの調合のセンスがないのかアロマオイルを混ぜても「???」って分からなくなります。coldsweats01
そのうちにうまく香りがつけられるといいな~と思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年3月 9日 (火) 19:18

こっぺぱんさん、すごいー!
せっけんも作れるなんて!

買うものよりも安心して
使えそう^^

そっち雪降ってる?
こっちドカ雪です。水っぽいけど。
ここ数年のなかではかなり降っているほう。
雪景色が相当きれいです^^

投稿: ワタナベ | 2010年3月10日 (水) 11:29

コッペパンさんも石鹸作るのですね~
わ、、なのに、購入してくださって恐縮です><。

いつも、ありがとうございます。
ヒーリング、励みになっています♪
私も、送るのが楽しみですよ~

投稿: Satomi | 2010年3月10日 (水) 15:23

ワタナベさんnote

石鹸を自分で作ると自分の肌質に合わせた油の調整ができますので、自分好みの石鹸を作ることができます。happy01
ただし手作り石鹸は油の種類によって傷みやすい場合がありますね。
昨日からこちらもかなり寒いです。
一度暖かくなったのでかなりこたえます~。crying

 
 
 


SATOMIさんnote

SATOMIさんの作った石鹸はとてもしっとりして優しい洗い上がりで大好きです。
洗顔専用にしているので使い切ったらまた注文しようと思っています。
ヒーリングわくわく楽しみですね~。
よろしくお願いいたします。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年3月10日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/33671441

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに使います:

« ここにも春が | トップページ | ウィンドウズ7届きました »