« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

くれよ~

 

今日は通常通り仕事でした。

月末の〆処理があるのでちょっとバタバタしましたが、無事に全部こなすことができ、すっきりとした気分で明日からの5連休が楽しめそうです。 

 

さて今日も昨日の話なのですが、昨日の海は朝ということもあってたまに遠くで散歩やウォーキングする人がいるくらいで私の周りには誰もいませんでした。

  

P1040714_2

でした。この写真を撮るまでは。

この写真を撮り終えてから食べ始めると何やら気配が・・・。 

 

 

P10407182

さっきまで誰も何もいなかったのにいつの間にか鳩が数羽。

最初は少し離れた所にいたものの、何かを食べてる姿を確認するやいなや「くるっぽー、くるっぽー」と距離を詰めてくる鳩たち。

  

 

P10407192

すぐ目の前を右に左に通りながらの熱いアピール。 

でもこうやって食べるものをもらっているらしく、丸々と肥えてましたよ。

 

食べ終わったを見た瞬間鳩たちは飛び去り、私はまた静かに春の海を眺めることが出来たのでした。

 

食べ物が無くなった時の切り替えの早さ、見習う・・・・べきか? 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり昭和の日

 

今日は「昭和の日」でワタクシ休日なので、  

 

P1040701

朝もはよから温泉付スーパー銭湯へ行ってまいりました! 

 

 

P1040702

いえね、タダ券を持っていて、それの有効期限が明日までだったもので。

ワタクシ朝風呂が大好きなんですよね。

 

ここの銭湯は土・日・祝日は朝7時から始まるのです。

の~んびりと天然温泉の露天風呂に入ってリフレッシュしてきました。

 

1時間半ほどお風呂を楽しんだ後は、 

 

P1040717

のんびりと海を眺めつつ、 

 

 

P1040714

おやつタイム!

今日はタダ券利用だったのでコーヒーも家で作って、手に持っているチュロスも家にあったものを持って行って「勝手に海でおひとり様カフェ」を開催してまいりました。

たんに階段に座って食ってただけなんですけどね。(笑)

 

うら寂しい気持ちになるかしらと思いきや、開放的でとっても楽しい!

ミニミニピクニックな気分でした。

 

いや~、いいですね、海は。

やる気が無いとかかんとか言ってる私のことを見て、きっと海はこう言ってくれるでしょう。 

 

 

 

P1040707

「ブッ飛ばす!!!」

 

あは、あはは・・・。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プリンターを処分

 

5年以上使ったプリンター。 

 

 

P1040683

最近「黒色」以外の色が出にくくなりました。

 

何度も何度も内部の「クリーニング」機能を使ってみたのですが、全く改善するどころかどんどん状況が悪化。

地図などを印刷しても何が書いているかさっぱり分からない状態になったので処分することにしました。 

 

 

P1040684

パソコンを買い換えてウィンドウズXPからヴィスタになった時から「便利機能」が使えなくなっていたし、もう潮時かなと。

 

処分してまた必要があれば買ってもいいかなと思います。

無ければ無いで問題ないかもしれませんね~。(笑) 

  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰還しました

 

P1040678

図書館の長期整理のため一人15冊まで借りることができるので、いつもより少し多めに本を借り、あみねこ軍団にスペースを開けてもらっていましたが、その期間も終了し本を返却してきました。 

 

 

P1040652

しばらくタンスの上に旅していたお三方も無事帰還。 

 

 

P1040650

「目覚める時は聖子ちゃんの瑠璃色の地球で目覚めてました!」

いえ、流してませんから。 

 

 

P1040679

なんてね。

あみ猫たちもホッとしたような表情に見えるから不思議です。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン行ってきました

 

今月は体調及びメンタル下降気味で「めんどくさ病」になっておったワタクシ、声楽レッスンも嫌ではないにしても「めんどくさ~」という状態でした。 

 

どうしてもやる気が起きない時は無理をしないでおこうと思うのですが、なかなかそんな訳にもいかない時がありますよね。

それに自分をあまり甘やかすのはどうかと思う気持ちもありますし。

 

今回は自分の趣味のことですし、レッスンを1度休んでも特に問題はないので、無理なら休みという「逃げ道」を用意して出掛けました。

まあ、なんとか声楽レッスンに行くことができました。 

頑張ったワタクシにご褒美を!  

 

2010042514050000

いつも昼ごはんはレッスン後は家に帰るまで我慢するんだけど、今日は途中で吉野家の「豚丼」!

牛丼じゃないのは大目に見てちょ。 

 

 

P1040680

帰ってからは昼間から発泡酒!

楽しく一日を終えられそうです、ひっく。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春と寒さでやる気なし

 

今日も寒かったです。

昼間に出かけるからと薄手のスプリングコートを着て出たら寒かったです。

 

春って健康的にも下降気味のせいか、メンタル面でもやや下降気味なんですよね~。

かったるくてな~んにもやる気なし! 

仕事はちゃんと行ってますが、家に帰ってもテレビもあまり見る気がしないので録画ばかりが溜まっていきます。

 

先週の日曜日は法事で声楽のレッスンは休み。

その一週間が全く練習をしないで過ごしましたが、今週はレッスン有り。

 

でもやる気が出ないもんで今週も練習しないで前日を迎えました、なはは。

 

とりあえず今日一日練習してみてダメだったら明日も休もうということにしました。

たまにはこんなこともあるよね~と自分に緩みを与えております。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春と寒さと整体院

 

春って私はいつも体がちょっと不調になります。

健康ではあるのですが、だるいというかかったるというか、エネルギーが切れてるような感じかな~。

 

それに暖かいけど急に気温が下がったりして体が冷えやすくて、腰を始めあちこち体がこってくるんです。

今年はまた寒さが戻ってきたため背中も腰も肩もコチコチになってしまいました。

今日もまた気温が下がって寒かったですね。

 

この時期はコリをほぐす体操も追いつかないので、週一で整体院にまた通うことにしました。

今の状態を3号さんに表現してもらいましょうかね。 

 

 

P1040674

足を投げ出して床にじかに座ることを長座といいますが、これが今できないんですね。 

 

 

P1040675

私の場合は足を少し曲げて座らないと腰が引っ張られるように痛いのです。

長座しようとすると、 

 

 

P1040677

このように上半身を後ろに倒し気味にしないと足を伸ばすことができません。

でもこんな体勢は後でさらに腰と背中が硬くなるのでしませんけれどね。 

昨日整体院に行って腰と背中をほぐしてもらったら、かったるい・だるいが随分ラクになりました。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神妙な会話の内容は

 

私には部内で直の上司とその上の上司とそのまた上の部長の3人の上司がいます。

 

ほとんどの作業と報告は直の上司とのやりとりだけで進むのですが、たまにその上の上司から私に直に問い合わせがあったり、作業依頼が来ることがあります。

 

今日の夕方にその上の上司がおもむろに私の横に立ったので、何かの指令が来るのかなと思っていたらいきなり真面目な顔と声で、

「こっぺぱんさん、タイ焼き好き?」

一瞬何を聞かれたのか分かりませんでしたよ。(゚ー゚; 

一瞬の間を置いて「あ、はい食べます」と私も神妙にお答えしたのですが、そのままその上の上司はふらり~と何処かへ行ってしまわれました。

 

二人の大真面目な顔と神妙な態度に、となりの席の直の上司が「何を言われたの?」と聞いてきたので、「タイ焼き好き?って言われました。」と答えたら直の上司も「???」状態に陥っておりました。(笑)

 

仕事終了後にはその謎が解けたんですけれどね。

 

実は誰かが部内の人のための手土産にタイ焼きを買ってきてくれたので、食べる人を聞いて回っていたようです。

で、食べると答えた人の所へタイ焼きが配られたのでした。( ̄▽ ̄) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日誕生日

 

今日が誕生日でした。  

 

P1040666

前祝いで半分以上食べたマカダミアナッツチョコレートを引っ張り出し-の、 

 

 

P1040668

ちょこっとアルコールとおつまみも用意しーの、 

 

 

P1040673

ハッピーバースデートゥーミー!

こういう何気ない日常を送れることが幸せなことなんですよね~。 

 

昔は母ヨッシーさんとご飯食べに行ったりしてたけど、これでも十分に幸せだな~と思います。

んっ?単なる出不精になっただけかな?(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親戚

 

今日は先月に亡くなった祖母の法要で親戚一同集まりました。

といっても全部で20名くらいなんですが。

 

祖母はとても長生きで大往生でしたので、亡くなったというよりも旅立ったという感じで和やかなお葬式であり今回の法要でした。

 

母を始め祖母の子供たちはみんな70代、その子供である私たちも半分以上が40代、私以外はみんな家庭がありなかなか全員で集まることも無くなっていました。

それがお通夜、お葬式、法要と3回集まることができいろいろと話ができて良かったなと思います。

 

従兄には15年ぶりに会う人もいて、その時幼稚園だったその従兄の子が今回会ったらもう成人だったと、月日の流れの早さにびっくりします。

 

昔に母の叔父叔母(私には大叔父、大叔母)が「まあ~、こっぺぱんちゃんももう大人なんだね~、こっちが年を取るわけだ~」と言っていた気持ちが今ひしひしと理解できます。

 

でも絶対に口に出しませんでしたけれどね。(笑) 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メインカード

 

先日届いた楽天クレジット付のキャッシュカードでイーバンクの自分の口座へ3万円入金してきました。

 

今までイーバンクは「少ないけれどネット収入」でご紹介しているポイントサイトやアンケートサイトの換金分を入金するだけの口座だったのでキャッシュカードを作ってまで管理しようと思っていなかったんですね。

それらのサイトでの換金額は年間で一万数千円程度だったし、わざわざ引き出さなくても振り込みでちょっとした物は購入できていたので不便も感じなかったし。

 

それがこの春に楽天と提携し、楽天クレジット機能のついたカードで買い物をすると楽天ポイントが貯まるということになり、あっさりと方向性を変えました。(笑)

それでそのカードで買い物するためには引き落としされる側のイーバンクの残高を増やしておかねばと入金に行ってきました。

 

しかしな~、自分の口座へATMで入金するのに3万円以下の場合は手数料が掛かるってどうなのよ~。

なんだかな~です。  

口座に残金がある程度以上あれば、その金額に応じて手数料無料の回数が設定されているようなのですが、今回は私の場合口座に419円しかなかったので、手数料無料にするために3万円を入金してきましたよ~。

 

 

今のメインカードは別のカードで、1,000円買い物するごとに1ポイントが貯まります。

でもそれだと高額な買い物をすることが少ない私はあまりポイントが貯まらないまま有効期限が過ぎることが多かったので、今回の楽天の方が100円ごとに1ポイント貯まって、なおかつ楽天の買い物の時にそのポイントが使える方が私にはお得じゃないのかなと思うようになりました。

 

しばらく様子を見てメインカードを変えてもいいかな~と思います。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いです

 

気温が上がったり下がったりで安定しませんね~。

今日もニュースで各地のレポートを見ていて、どこも寒いんだなと思いました。

 

こちらはダウンジャケットはさすがに着ないですが、油断して少し薄着をすると風邪を引きそうなので気を付けています。 

 

 

P1040665

3号さんもなんだか寒そうなので、札幌雪まつりの時のマフラーを巻いてみました。(笑)

早く気温が安定して欲しいですね。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささ、食べましょう

 

健康診断も無事終了。

結果はたぶん来月出ると思いますが、まあ大丈夫、健康でしょう。

 

体重の方は100g違っていただけでした。

増えてなかったことを喜ぶべきか、減ってなかったことを反省すべきか・・・。

まあそれも横へ置いておきましょう。

せっかくのチョコが不味くなるから。 

 

 

P1040659

ふふふ、ではいよいよチョコをオープンっ! 

 

 

P1040661

ひゃっほーい!何度見てもステキな光景ですわ~。

 

 

P1040663

アラフォーこっぺぱん!誕生日はまだだけど、ハッピーバースデー!  

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

代自転車

 

最近自転車の調子が悪かったので今日は自転車屋さんに持って行ってきました。

雨が降っているから本当は明日にでも思っていたのだけれど、朝よりもかなり調子が悪くなっていて後ろのタイヤが動くたびにキーキー音が出始めたのです。

 

すぐに直るだろうと思って持っていたら意外に修理に時間が掛かるとのこと。

自転車屋さんに預けて帰ることになりました。

 

歩いて帰ろうとすると自転車屋さんが「自転車お貸ししますから」と言ってくれたんですよね。

子供の時からずっとお付き合いしてきた自転車屋さんでしたが、今までそんなことなかったのでびっくり。

 

でも雨の中カッパ姿でトボトボ歩いて帰るのもイヤなので、貸してもらいました。

助かりました~。 

それに明日が健康診断で今日の夜9時から飲食禁止なのです。

朝ごはん抜いて徒歩で会社に行くのもきっとツライだろうから、二重に良かったです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3号だより 今年も

 

ども、お久しぶりの3号だよりです。

 

 

P1040655

今年もこの時期が来たんですね~。

こっぺぱんは今年は早めに動きだしましたよ。 

 

 

P1040656

じゃ~ん!

4月のこっぺぱん名物、マカダミアナッツチョコレート10箱買い!

誕生日はまだ少し先なんだけど、我慢できなかったんだって。(笑)

 

 

P1040657

今年はワオンポイントと「日曜日の5時以降20円引き」の合わせ技を使ったようです。 

自分への誕生日プレゼントは毎年これにすると決めたようですよ。  

 

P1040658

今年も積み上がっております! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然は偶然じゃない

 

今日はとても良い天気で、暖かいどころか暑いくらいでした。

出かける用事があったので、あまりの気温の上昇に慌てて五分袖のカッターシャツと初夏でも着れそうな薄手のジャケットを引っ張り出しましたよ。

 

その恰好でも外では暑くて結局カッターシャツ姿で過ごしました。

来週はまた気温が下がるとか、体調管理に気を付けねば。

 

ところで私は2年以上前にイーバンクの口座を持ったのですが、その時にキャッシュカードを作っていませんでした。

特に不便はなかったのですが、今回楽天と提携して新しく楽天クレジット付のキャッシュカードが作れるということなので申し込んでいました。 

 

 

P1040654

これが昨日留守の時に配達が来て不在扱いになったので郵便局へ取りに行ってきました。

 

その郵便局でもう7年以上連絡さえ取りあっていなかった友人にばったり再会。

音楽仲間だったのですが、私が10年近く前にその音楽の道から離れてだんだん縁が薄くなっていったんですね。

 

久々に再会して話をし、またアドレスを交換し直しました。

でも住んでいる市が違うので、今日、私が行った時間に私の市のローカル郵便局で会うなんてととてもびっくりしました。

 

そもそも私がカードを申し込んでなかったら。

カードが配達された時に不在でなかったら。

私が行った同じ時刻に友人もその郵便局に来なかったら。

 

会わない確率の方が圧倒的に高いのに、再会できたというのは偶然のようで偶然じゃないんだな~と思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取らぬ狸の皮算用

 

今日次回のお給料の明細をもらいました。

お給料日はもっと先なんですけどね。

 

私はパートなので出勤日数によってお給料額が毎月違うので、1月2月はちょっと額が減るんです。

でも3月は1・2月に比べて日数も多いし、年度末で残業もいつもの月よりも多かったので今回の支給額が思っていたより多くてニンマリ。( ̄ー+ ̄)

 

振り込みはまだまだ先なのですがいろいろと思いを巡らせてしまいます。

6月には賞与が出る予定だし、こちらも今からニマニマ。

 

といっても片手に収まるくらいの額なんですけどね。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありゃ 勘違い

 

図書館で予約していた本を取りに行きました。

 

P1040653

本屋で見て面白かったのでタイトルを覚えて、家に帰ってから図書館のHPで「続ける技術」と検索したら出てきたので予約したんです。 

しかし

 

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

実は借りたかったのはこちらの本の方。(笑)

図書館のHPでは写真が出ないので勘違いしてしまいました。 

でも図書館で借りた方も面白そうなのでじっくり読んでみます。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペース

 

本箱はあみ猫軍団の定位置です。 

 

P1040127

が、今月はしばらくスペースを貸してもらうことにしました。 

 

P1040648

実は今月の中旬に図書館が長期整理で10日間休館します。

その間は一人15冊まで借りることができるので、図書館の本を置くスペースを作りました。

といっても今は3冊しか借りていませんが、自分の本と混ざるといけないので。

 

他の子たちは 

 

 

P1040652

しばらくタンスの上へ旅に出てもらいました。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も桜

 

二日続けての桜ですが、この時期限定ということでご容赦を。

 

近所の企業で桜まつりが開催されました。 

 

P1040638

お天気も良くてたくさんの人でした。 

 

 

P1040627

P1040628

出店やイベントもしていたようですが、人が多かったので人ごみの苦手な私は桜だけ見させてもらいました。 

 

今日は声楽レッスンの日だったのでこのまま移動。

レッスン終了後、神戸の友と一緒にまた桜を見に行きました。 

 

 

P1040642

こちらは神戸の大倉山公園という所です。

こちらはブルーシートを敷いてお花見宴会を開いている人が多かったです。 

 

 

P1040644

この公園ではしきりに花をちぎっている鳥がいたんですよね。

花を食べているのかどうか分かりませんでしたが、今までこんな光景を見たことがなかったので驚きました。 

 

 

P1040630

今年はたくさん桜を楽しむことができて良かったです。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜咲きました

 

お天気が良かったので先週に行った図書館に今日また行ってみました。 

 

P1040570

先週はまだ蕾。 

 

P1040618

今週は5分咲きくらいかな。  

 

 

P1040575

こちらも先週の写真。  

 

P1040616

こちらが今週の写真。 

 

 

P1040613

図書館の近くに桜並木があるんです。

公園もすぐ傍にあって今日は天気も良かったので遊びに来る人も多かったようです。

 

こっぺぱん地方は今週末が見頃となりそうです。

明日は地元企業で数時間ですが桜の通り抜けを開催するようなので行ってみようと思います。

桜、大好きなので今年も堪能しております。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッチンペーパーホルダー

 

ウチにはキッチンペーパーホルダーがありませんでした。

その辺に立てて置いていたのですが場所を取りますね。 

 

P1040597

先日100円ショップでマグネットタイプのペーパーホルダーを見つけたので買ってみました。

これで場所も取らずに使いやすくなります。 

 

 

P1040596

と、芯だけになったキッチンペーパーを取りつけて喜ぶワタクシでしたが、ふと、「マグネットを付けて電子レンジは大丈夫なのかしら?」と思い、ネットで調べてみました。

特に支障はなさそうです。 

 

そしてホルダーがある現在、キッチンペーパーがありません・・・。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »