« メインカード | トップページ | 本日誕生日 »

親戚

 

今日は先月に亡くなった祖母の法要で親戚一同集まりました。

といっても全部で20名くらいなんですが。

 

祖母はとても長生きで大往生でしたので、亡くなったというよりも旅立ったという感じで和やかなお葬式であり今回の法要でした。

 

母を始め祖母の子供たちはみんな70代、その子供である私たちも半分以上が40代、私以外はみんな家庭がありなかなか全員で集まることも無くなっていました。

それがお通夜、お葬式、法要と3回集まることができいろいろと話ができて良かったなと思います。

 

従兄には15年ぶりに会う人もいて、その時幼稚園だったその従兄の子が今回会ったらもう成人だったと、月日の流れの早さにびっくりします。

 

昔に母の叔父叔母(私には大叔父、大叔母)が「まあ~、こっぺぱんちゃんももう大人なんだね~、こっちが年を取るわけだ~」と言っていた気持ちが今ひしひしと理解できます。

 

でも絶対に口に出しませんでしたけれどね。(笑) 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« メインカード | トップページ | 本日誕生日 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

今日の話し、わかるわ~。
姪っ子や親戚の子供を見るたびに、
自分も歳とっているんだなーと
しみじみ感じます(^^;

自分は変わらないような気がするのにね。

投稿: ワタナベ | 2010年4月18日 (日) 23:12

法事でもないと親戚が集まることってないですよね。
たまにしか会えない人に会えるのはいいんだけど
子供の成長を見ると自分の年を実感してしまいます despair

投稿: とらら | 2010年4月19日 (月) 10:45

ワタナベさんnote

本当に自分は変わっていないように思ってるというか、変ってるんだけど敢えて変わった部分は見ないようにしてるような気がしますね~。(笑)
私には甥も姪もいないため成長を見続けている人がいないので余計にこの間まで小さかった子がいきなり大人になっているような感じがするんですよね。coldsweats01


とららさんnote

そうなんですよね~。
法事でもなかなか全員集まることが難しくなっていますからね~。
でもうちは直近の親族だけなので20名ほどです。
従兄の子どもたちは組み合わせが全然分からなくて。
「え~と、誰の子?」とか聞いちゃいました。
本当に年を感じちゃいますね~。
絶対口に出して言いませんが。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2010年4月19日 (月) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/34286264

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚:

« メインカード | トップページ | 本日誕生日 »