« あらら、誤算 | トップページ | 平日バス旅行 »

鶏の唐揚げ 本物と「なんちゃって」

 

昨日日曜日に鶏の唐揚げを作りました。 

その時に以前から冷凍していた木綿豆腐を使って「なんちゃって鶏の唐揚げ」も一緒に作りました。

 

半年以上冷凍しっぱなしだったので大丈夫かなと思いましたが、問題なくちゃんと出来ました。 

 

P1040995

左側が鶏の唐揚げ、右側が「なんちゃって唐揚げ」です。

鶏唐揚げは沢山作りましたが、食べる分だけお皿に入れてます。

 

なぜ一緒に作ったかというと、鶏を漬け込んだタレを木綿豆腐の方に使いまわすことで味も鶏っぽくなるかな~と思いまして。

以前も「なんちゃって鳥の唐揚げ」を作ったことがあるのですが、味の着け方がイマイチだったので、再度挑戦です。 

 

 

P1040997

一緒のお皿に入れるとパッと見、よく似ている感じがします。

上が鶏で下が木綿豆腐。

 

味はやっぱり違いますが、木綿豆腐に少し鶏の風味が着いて(鶏の味まではいかなかったです)、今回は結構イケる味になりました。( ̄▽ ̄) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« あらら、誤算 | トップページ | 平日バス旅行 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

豆腐のから揚げ!おいしそう!
私、きっと鶏肉よりもスキかも^^

今回の遠征はあーちゃん、しっかり
連れて行きました。ツイッターで画像
載せていますが、トランクに詰め込まれる
あーちゃん、かわいそうなんだけど、
ちょっと笑っちゃいました(^^;

投稿: ワタナベ | 2010年6月 1日 (火) 21:40

ワタナベさんnote

セミナーお疲れさまでした。
楽しく記事を拝見しています。happy01
各地域の良さや特性がよく分かって楽しいです。
トランクを開けた時にあーちゃんが居る姿を想像して私もクスクス笑いました。
トランクだけでなくバッグにちんまり入っている姿も可愛いですよ~。
木綿豆腐を凍らすと触感に弾力が出て鶏肉に近くらしいんです。
味をしっかりつけるととても美味しいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年6月 1日 (火) 22:04

一度こんにゃくを間違って冷凍してしまって食べられなくなって捨ててしまったことがあるので(ノ_≦。)、豆腐冷凍はしたことはないんですが・・・、こんな使用の仕方もあるんですねぇ(*^^*)。
唐揚げを食べる頻度は昔に比べて減りましたが(^-^;、唐揚げ自体は今も大好きなので一度私も作って見たいなって思いました(*^^*)。
下味をつける段階で鶏を漬け込んだタレを使い回しするとは考えましたねぇ(^-^*)。しっかり主婦していらっしゃる(笑)。
お料理には興味があるので、色々参考にさせてもらいます(*^^*)。
豆腐唐揚げならばポン酢も合うかもですね(*^^*)

投稿: 蓮華 | 2010年6月 3日 (木) 10:34

ああ、ポン酢、絶対合うわ!!
食べたくなってキターーー!


あーちゃんトランク詰め込み事件(?)の
画像は、ツイッターに載せていますので、
見てみてくださいませ^^

投稿: ワタナベ | 2010年6月 3日 (木) 11:59

蓮華さんnote

こんにゃくね!私も関東炊きの残りを冷凍してその中にこんにゃくが入っていたことがあります。
すごい状態になりますよね。
私の場合は温めて食べてみました。
すごいシャグシャグのこんにゃくでした。(笑)
木綿豆腐を凍らすのはテレビ番組で紹介していたものをまねてます。
ポン酢もきっと合うと思います。
ポン酢なら絹こし豆腐で作る「ひろうす」が凄く合いますよ~。(〃▽〃)
「ひろうす」って分かるかな?「がんもどき」の方が分かる?happy01


ワタナベさんnote

ツイッター画像見てきました!
最初のコメントで教えてもらってるのにボケーっとしてて。coldsweats01
あーちゃんの顔がなんだか嬉しそうです。heart04
「えへへ。今回は一緒に行くんだよ~」と楽しそうな表情です。happy01
あーちゃんの顔が最初の頃とかなり変わりましたね~。
イイ感じ!イイ感じ!(〃▽〃)

投稿: こっぺぱん | 2010年6月 3日 (木) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/34958609

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げ 本物と「なんちゃって」:

« あらら、誤算 | トップページ | 平日バス旅行 »