« DVDレンタル | トップページ | 売りました、買いました »

連休最終日

 

5連休も今日が最終日、明日からまた仕事です。

今日は何処へも出かけず家でのんびりまったり。

 

P1040763

暖かかったのでベランダの戸を開けてちょっとCafe気分・・・にしたかったの図。

まあ気分だけでもね。 

 

P1040765

もう5月ですからハロゲンヒーターも仕舞いました。 

 

P1040767

ところで関西では物を仕舞う時に「なおす」という言い方をします。

でも関西以外では「なおす」と言われると「修理する」という意味の方になるので、「どこ直すの?」ということになるそうですね。

 

私もよくこのブログで、「○○をなおしました」と書いて、慌てて「○○を仕舞いました」と書き直しています。

今日も「ハロゲンヒーターをなお」まで書いて修正しました。(汗) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« DVDレンタル | トップページ | 売りました、買いました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

カフェ気分、いいですねー。
3号さんもうれしそう^^

物をしまうとき、「なおす」って
いうんですね~。おもしろい。

こちらはゴミを捨てるときに、
「投げる」という言い方をしますが、
皆さん、大変驚かれます。

例文「あ、今日ゴミの日だった!
ゴミ、投げてくるねー」ってな具合(^^;

あ?関西も言う?

投稿: ワタナベ | 2010年5月 6日 (木) 16:31

ワタナベさんnote

「投げる」を使う所があると聞いたことがありますが、関西でもあったかどうかは不明です。
誰だったか「それ投げて~」と言われて、言った人に向かって投げたら怒られたという話をしてました。coldsweats01
でも「ほる(放る)」を使う人はいます。
かなり前の上司が「ほる」を使う人で、「ゴミほって~」とか言うのですが分かりにくかったのが「ほっといて」という言い方でした。
関西では「そのままにしておく」という意味の「放っておく」も「ほっとく」という言い方をよくします。
その上司は捨てるも「ほっといて~」と言い、そのままにしておくことも「ほっといて~」と言う人だったのでしばしば「どちらですか?捨てる方ですか?置いておく方ですか?」と聞いてました。
書類なんかは確認しないと怖いですから。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2010年5月 6日 (木) 19:00

こっぺぱん さん 休みは時間が経つのがはやいですね~

あっという間の連休でした 私も最後の日は暖房器具と
冬物衣装を「なおし」ましたが、

大阪にきてこの言葉には驚きました。

部下に「この書類仕舞っておいて」と頼むと
は~い「なおしておきます」えっ!なおされたら困るから
「いいよ! なおさなくて」「は~い、ここにおいてきま~す」
慣れるまで、ちょっと大変でした

投稿: 今生 | 2010年5月 8日 (土) 13:48

今生さんnote

本当に「あっ」という間に終わりました。coldsweats01
でもどんなに沢山休みがあっても最終日になると短く感じますね。
学生時代の夏休みもそうでしたもん。(笑)
「なおす」はやはり関西独特なようですね。
その土地土地のお国言葉って素敵だと思います。
ケンミンショーが大好きでよく見てます。
この間見たケンミンショーで山口県の「幸せる」という動詞が素敵だと思いました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年5月 8日 (土) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/34537042

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日:

« DVDレンタル | トップページ | 売りました、買いました »