« ポイントでバッグ購入 | トップページ | あらら、誤算 »

換気扇掃除

 

今朝ふと台所で上を見ると、こんな光景が。 

 

P1040972

換気扇真っ黒な図

うきゃ~、この前掃除したのはいつだったかしらん。

 

年末大掃除以来、今年は掃除していませんでした。

いつもは季節毎に1回は掃除してたのに今年の春はすっかり忘れてました。 

というわけで、 

 

P1040976

粉せっけんでアワアワ洗いをしました。

少し漬け込むと油汚れがスルスル落ちるので、このアワアワ洗いの換気扇掃除が割と好きです。 

 

大みそかよりも今の時期の方が暖かくて水仕事もしやすいですね。 

 

P1040978_2

今日はお天気が良かったので、洗った後も勝手に乾いてラクチン。 

 

 

P1040979

カバーもセットして換気扇掃除終了。

気分もサッパリしました! 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ポイントでバッグ購入 | トップページ | あらら、誤算 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
こっぺぱんさんのブログ読んで、ハッとしてウチの
換気扇見てみたら…フィルターが…(苦笑)
私も今日は頑張って掃除するかな~sweat01
水周りやレンジ・換気扇って掃除し始めると結構
時間がかかりませんか?
私は掃除してるうちに、「あ、ここも」って次々気になる
部分が目に付いてしまって、すごく時間がかかっちゃいますcoldsweats01

投稿: なーさん | 2010年5月30日 (日) 12:54

なーさんnote

実はすごく目に付いているんですよ~。
換気扇の周りの壁とか油汚れが見えているんです。coldsweats01
コンロ周りは前の夜にクリームクレンザーでチャカチャカっと掃除しておいたのですが、壁がね~。
壁は脚立の上に乗らないといけないのでまた次の機会に、(っていつ?、なはは)。
ウチは私が揚げ物が大好きだし、魚も家でガスコンロで網を使って焼くので油と煙で結構汚れます。
でも家で作ったものが食べたいんですよね~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年5月30日 (日) 15:47

粉石けん、いいですよね。
派手なCMの合成洗剤より、はるかに汚れが
落ちるし、肌にも優しくって好きですsmile
うちでは、換気扇が漬けられる大きな入れ物がないので、
アクリルタワシに粉石けんをふりかけくしゅくしゅして
泡立てたのを換気扇に塗りつけ少し時間を置くやり方だけど
すっきり汚れが落ちます。
やっぱり粉石けんってすごいわgood

投稿: とらら | 2010年5月30日 (日) 16:30

とららさんnote

粉せっけんは本当に油汚れがラクに早く落ちますよね~。happy01
それまでは油汚れを落とせる青いマジッ★リンを使っていました。
それでも落とすのが大変だったし手荒れもひどくて。
粉せっけんに変えてから掃除時間も短くなって、手も少しカサカサする程度でラクになりました
初めて粉せっけんで換気扇掃除をした時は汚れ落ちに感動すら覚えました~。(笑)
普段の食器洗いも粉せっけんにしたいと思って、1,2回やってみましたが、滑りやすくてお皿を数枚割ってしまったので、こちらはまだ合成洗剤です。

投稿: こっぺぱん | 2010年5月30日 (日) 18:53

粉石けんやせっけんは合成洗剤よりホント、汚れをよく落としてくれますよね(*^^*)。環境にも優しいし。
私も、食器洗いは、よっぽどの油物とかないかぎり洗剤は使わないので、景品等でもらった台所用合成洗剤が余ってしまって(^-^;。でも、洗剤がなくなったらせっけんに変えたいですね(*^^*)。
食器洗いの時は、たらいに溶かすせっけん水の濃度を少し薄めにしたら食器が滑るのを少しでも防げるかも(^-^;。
衣類を洗うのも粉石けんが良く落ちるのは知っているのですが、せっけんのカスがどうしても洗濯層に残ってしまうので、襟や袖などの汚れのひどい部分だけ固形せっけんで洗ってあとは、無添加の洗濯洗剤を使ったり。
換気扇、私も以前、団地に住んでいたことがあるので、こっぺぱんさんと同じような換気扇でした。このタイプのものは取り外しがしやすく掃除しやすいから私も好きです。
でも、今住んでいるところの換気扇はシステムキッチンの上に付いているタイプなので掃除がしにくそう(泣)。なのでまだ一度も掃除してません(^-^;。そもそも換気扇が壊れてるので料理作るときはいつも窓開けて換気してるんですけどね(^-^;

投稿: 蓮華 | 2010年6月 1日 (火) 16:40

蓮華さんnote

今の換気扇はたしかシッコロファンというんですよね。
私も外しやすいし取りつけやすいので団地用のプロペラ型の方が好きです。
私は赤星たみこさんの本を読んで粉せっけんの掃除法にとても興味を持ちました。
合成洗剤も併用していますが、以前より住居用の洗剤の種類が減りました。
石けんも合成洗剤も快適な家事のためにうまく使いこなせたら良いなと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年6月 1日 (火) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/34935684

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇掃除:

« ポイントでバッグ購入 | トップページ | あらら、誤算 »