« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

有給取って

 

昨日はいったん朝会社に行って有給休暇を出し、午前中仕事を片付けてから午後家に帰りました。

というのは朝、母ヨッシーさんが薄いから大丈夫だろうと、敷き毛布を家の洗濯機で洗いまして。

 

洗ったは良いんだけど脱水機に入りきらないことが判明。

「うわー」と思いましたがどうしようもない。

 

二人でそのままベランダに持って行って仮干し、夕方帰ってからコインランドリーに行くつもりで会社に行きました。

 

でも定時で帰ってからコインランドリーに行くのも大変だし、昨日はすごく晴れていたのでコインランドリーで乾燥させた後も外に干したい。

それで会社に着いてから上司に「当日有給を取って午後から帰っても良いか」と聞いてみたらあっさりOKが出たのでそのようにした次第です。 

 

 

2010062814060001

午後家に帰って洗いかけた毛布と洗っていない毛布を持って近所のコインランドリーへ。

一昨年出来た店で今回初めての利用です。

家から自転車で5分ちょっとの所に出来てすごく助かります。 

 

 

2010062814580000

このお店はスーパーの敷地内にあるので、洗っている間にスーパーのイートインでカフェタイム。 

 

 

2010062815210000

ふわふわに洗い上がりました!

予定外の毛布洗いだったけど新しいお店の様子も分かって良かったです。

今度は掛け毛布を洗いに行こうと思います。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麻の簡単シーツ♪

 

昨日の夜はシーツを麻に変えました。

いや~、実は昨日すごく蒸し暑かったんです。

一昨日まで薄い敷き毛布だったのですが、さすがに昨日はもう無理でした。

 

ということで、 

 

P1050150

半乾きの麻生地にガシガシアイロンをかけ、 

 

P1050152

布を断った部分は三つ折りにしてミシンでダダダっと縫い、 

 

 

P1050158

敷布団の上にパサっと乗せ、 

 

 

P1050159

サイドを織り込んだだけで完成! 

なんという手抜き手軽さ! 

上下部分は生地が縮んでしまったので、折り返せるほどの余裕が無くなってしまいました。( ̄▽ ̄)

麻ってかなり縮むんですね、でも短すぎるということもないからいいか。

それにサイドは生地を切らなかったのでミシンもかけてないし。(やっぱり手抜き

 

夜さっそく寝てみると、サッパリサラッとした肌触りで涼しいです。

肌に当たった感覚は綿100%のシーツを糊づけしてパリッと仕上げた感じの感覚に近いような気がします。

 

ただ布団なので畳んだら畳みジワが凄かったです。

 

昨日縫ってて

「これはリネンシーツというものを作っているのではないか?ちょっとステキな生活?(〃▽〃)」

と喜んでみたのですが、リネンって麻の種類のことなんですね。

リネン=亜麻のことらしいです。

 

私はシーツとかマクラカバーとかの天然素材で丁寧に作られたものの総称(天然素材であればなんでも)と思ってました。

私が買ったのはラミーとなってました。

ラミー=苧麻ということらしいです。

ゆえに私が作ったのはリネンシーツではなくラミーシーツ。

そういう意味ではちょっとステキになりそこねたこっぺぱんでした。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

麻生地 水通し

 

今日は梅雨の合間に晴れた一日だったので、先日買った麻生地を「水通し」しました。

私は麻生地を扱ったことがなかったのでいろいろ調べながらやりましたよ~。

 

P1050145

今回4mの長さを買ったのでとりあえず半分にカットします。

なぜこんなに買ったかというと半分は敷布団のシーツにしたかったんですよ。

 

いつも夏はタオルケットを使っていたんですが麻シーツも涼しそうかなと思って。

シーツといっても簡単に端っこを三つ折りにしてミシンでダダダっと縫ったものを敷布団の上に敷くだけの超お手軽なものにするんですけどね。 

 

 

P1050146  

カットできたできた。

残り半分はまた改めて水通しをするということで畳んでおきます。  

 

P1050147

洗濯機に水を入れて麻生地をしばらく浸して軽く脱水、干して半乾きになったらアイロンを掛けて地直しをするというのが水通しの工程のようです。(私も今回知った)

「しばらく水に浸す」の時間もネットでは、「半日」「4~5時間」「2時間」といろいろでした。

 

今回私は2時間弱浸してみました。

自分で実際やってみて体得するのが一番良いのかな。 

 

 

P1050149

そしてベランダに干しました。

脱水をかけると結構シワになりますね~。

でも色と風合いは好きな感じです。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ながーい

 

今日帰宅したら部屋の中にこんな物が。  

 

P1050138

これは???

実は一昨日通販で麻の生地を買ったのです。

 

昔から夏場は麻が快適だと聞いていたのですが、シワが寄りやすいのであまり着ようとは思わなかったんですね。

ところが年々夏の暑さがこたえるようになったことと、通販サイトで見た麻の生地が良さげに見えて欲しくなり、いっちょここらで麻のパジャマや部屋着を作ってみようかと思うようになりました。

 

で、届いたらこんな梱包でした。(笑)

確かにサイトではこんな感じの幅広の生地が写っていたのですが、これで送られてくるとは思いませんでした。

 

でも芯に生地を巻きつけてきているのでシワにならずきれいです。 

 

P1050139

シャリっとした手触りで涼しそうです。

 

なんとか早めに着手しないとね~。

このまま部屋に転がしておくと母ヨッシーさんに怒られるかもしれません。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか乗り切った

 

先週末に参加した地域の草刈りの影響で一昨日からまた腰が痛くなってしまいましてね~。

今日一日が痛みのピークだったようです。

 

腰が痛いのかお尻が痛いのか太ももが痛いのかだんだん分からなくなってしまいました。

首の寝違えの時に会社に巡回で来られるお医者さんに出してもらった痛み止めが残っていたのでとりあえず飲んで一日様子を見ることに。

でもあんまり効かなかったような、痛かったわ~。

 

草刈りの時は無理せず、中腰になったりしゃがんだりする作業と歩きまわって足を動かす作業を組み合わせていたので、腰を痛めたのではなく筋肉疲労からくる腰痛だと思っていました。

今日一日の痛みが続くようだったら早めに外科か整体へ行こうとは思ってましたが。

 

筋肉疲労の腰痛をあまり我慢していると、突然何かのはずみで動けなくなるほどの激痛になることがあるんです。

これを「魔女のひと蹴り」と呼ぶそうなんですが、ワタクシ数回経験済みです。( ̄▽ ̄)

 

ワタクシの場合の「魔女のひと蹴り」はすべてくしゃみでした。

今日のような状態の時に無防備に「へえっくしょっい」と派手にやると撃沈する可能性有り。

だから蹴りが入りそうかどうか見極めが大事なのです。

今日はなるべくくしゃみは控えめにそろそろとしましたよ。(笑)

 

今回は夕方以降回復に向かいつつあり、夜はかなりラクになりました。

蹴りからは無事に逃れられそうです。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクっとやっていこう

 

というのが前から気を付けていることなのですが、時折ものすごくものぐさでめんどくさがり屋になります。

先日からメインのクレジットカードを変更しようと携帯電話の支払いやプロバイダ、楽天登録を変更していました。

 

それらが終わってもう一つ変更したいものがJR西日本の「スマートICOCA」でした。

登録カードの変更には変更届が必要ということでカスタマーセンターに電話をし必要書類を送ってもらいました。

 

そして書類が届きました。

とここまではサクサク行動していたのに、書類が届いてから急にめんどくさくなってしまい机の上に放置。

 

2か所ほど記入して身分証明になる物のコピーと一緒に所定の封筒に入れて投函すれば良いだけなのに放置。

 

毎朝見てるのに放置。

そのまま2週間経過・・・。

 

先週末のワタナベさんのセミナーで「小さなことでも着手するという一歩を踏み出すことで願望達成に繋がる」ということを再認識し、やっとこ本日封筒を投函しました。 

 

P1050134

昔から先延ばしにする癖があったんですね。

大人になって少しずつ直すようにしてきたのですが、時折この癖が出てきてしまいます。

 

サクッと行動してしまえば案外ラクにできることが多いのにね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒酢飲料

 

今日スーパーに寄った時になんとなく黒酢のことを思い出しました。

数日前から黒酢ってどうなのかな~と思っていたんです。

 

りんご酢を一度買って飲んでみたことがあるのですが、私にはちょっと飲みにくかったので一本だけで終了。

 

思い出したのでとりあえずお酢コーナーに行ってみると、いろいろな酢といっしょに飲みやすい飲料酢もありました。

そこで小さな黒酢飲料を発見。  

 

 

P1050129

はちみつ入りで飲みやすそうかなと思って買ってみました。 

 

 

 

P1050132

5倍に薄めて氷を入れて飲んでみると、思ったよりも美味しい。

黒酢の味もしますが、そんなに強くなくはちみつの甘みが先に感じられました。

 

私はジュースは夏場のカルピス以外ほとんど飲みませんが、これはさっぱり味のジュース感覚で飲めそうです。

買ってきたものの飲めなかったらどうしようかと、ちょっとドキドキしてましたが良かった良かった。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏ですね

 

今日は昨日のセミナーの余韻を残しつつ、ゆったりと声楽レッスンへということは無く、住民たちによる地域の草刈りで朝9時から汗だくになって作業していました。

 

声楽レッスンは今日はお休みしました。

去年の草刈りの後頑張ってレッスンに行ったんですが、すごく体がしんどかったんで、今年は草刈りの時は休もうと決めていたんです。 

 

雨の後の曇り空で草刈りにはうってつけでしたよ。

2時間弱で終了しましたが、やっぱりちかれた・・・。

 

午後からは買い物へ。 

 

2010062012200000

安売りスーパーに行く道では田植えの光景が広がっていました。

 

 

2010062012220000

家から自転車で少し走った所には田んぼが残っている所があって私の好きな光景が残っています。

山の緑もきれいですが、田んぼの緑も良いものですよね。 

 

2010062013350001

草刈りを頑張ったワタクシにご褒美のソフトクリームを。(笑)

携帯で写真を取っている間に溶けてきて、この後手の上にでろーんとクリームが垂れて大慌て。

 

自転車で走ると汗びっしょり、帰って来てから真夏の服と合い服を入れ替えました。

もう夏ですね。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「美人になる方法 神戸セミナー」に参加

 

今日は人気ブログ「美人になる方法」のワタナベさんによる「2010年美人になる方法セミナー 第一部」神戸セミナーに参加してまいりました。 

ワタナベさんのブログ「美人になる方法」はこちら

 

P1050124

セミナー前の図

 

去年初めてセミナーに参加した時に、いろいろな気付きがありまたセミナーもとても楽しかったので今年もぜひ参加したいと思っていました。 

 

P1050126

ワタナベさんです。

去年のセミナーも濃い内容でしたが、今年は更に更にパワーアップ!

 

「もう夢のまま終わらせない!必ず実現させる美人の目標達成術」が今回のセミナーのテーマ。

願望達成・目標達成に関するいろいろな知識を教えていただき、ワークもするという本当い濃い内容でした。

 

願望達成というのはさまざまなセミナーがありますし本もたくさん出ています。

私もいろいろやってみたりするのですが、うまく達成できる願望もあればなかなか達成できない願望もあります。

 

達成できたことと出来ないことの違いはなんなのか?

この疑問をずっと持ってきました。

私のやる気が足らないのか?根性が足らないのか?

 

私が知りたかったその部分を今回知ることができた、私にとってとても大きな意義のあるセミナーでした。

 

ただたんにやる気を出そうとか頑張ろうとかの話ではなく、心理学的、脳科学的、またプロのコーチング部分からのアプローチ方法を教えていただきました。

ざっくりし過ぎるくらいざっくりした説明ですが、4時間かけて教えていただいた内容が今頭の中でグルグル回っている状態です。

少しずつ頭の中を整理してサクサクと楽しく願望達成をしたいと思います。 

 

だって私もアラフォー、ボヤボヤしてたら人生が終わっちゃいますよ~。

自分の願望だもの、楽しくどんどん達成していきましょうよ! 

そんな気持ちにさせてくれたワタナベさんに本当に感謝しています。

ありがとうございました! 

そして本日セミナーでご一緒させていただいた皆様、楽しい雰囲気をありがとうございました! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

続きを読む "「美人になる方法 神戸セミナー」に参加"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

濃いぃオークル

 

先日買ったBBクリームに混ぜるために濃いオークルのリキッドファンデーションをお店でチェックしていました。

 

昨日、整体院に行く途中のコスメ&雑貨のお店でチェックしていたよりもさらに濃い色のオークルを発見。 

 

P1050110

もちろんサクッと買ってきましたよ~。 

 

P1050112

レブロンのキャメル10というカラーなのですが、これだと分かりにくいとお店側が思ったのかサンプルの表示は「サンタンオークル」とありました。

すっごく分かりやすい表示をありがとう!という感じです。(笑) 

 

 

P1050111

パッケージには「ハイビジョン撮影対応ファンデーション」とあります。

果たしてそんなことがワタクシに???(笑) 

それはさておき、 

 

P1050113

めっちゃオークルです!濃いです!

ふはははは!

これさえ手に入れれば勝ったも同然!!(←何に?) 

 

 

P1050115

早速BBクリームと混ぜ混ぜして色を作ってみましょう! 

 

 

P1050116

色の調整が出来るのがいいわ~。

自分の肌の色にだんだん近づいていきます。 

 

P1050117

手の甲全体に伸ばしてみました。

自分の肌の色にうまく合わせることができましたよ~。

太いから出すのイヤだったんだけど比較のため、腕は塗っていない地の色です。

手の甲はフ「ァンデーション塗ってます」という感じにはなりますが、色的にはよく合ってるんじゃないかな~と思います。

 

うんっ!これさえあれば勝ったも同然!!(←だから何によ)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画サイトで声楽の練習

 

発表会も終わり声楽のレッスンは新しい曲の練習を始めることになりました。

私は楽譜だけを見て歌うということはできないので、新しい曲の時は先生が通しで歌ってくれてそれを録音してメロディーを覚えていきます。

 

が、録音の加減によっては細かい装飾音符の部分がよく分からなかったりします。

声は聞こえても音が分からない・・・。

 

そういう時は動画サイトでその曲を検索すると大抵数件~数十件の動画が出てきます。

すごく便利ですね~。

 

私が練習する曲は先生が選ぶんですが、馴染みのあるCMなどで聴いたことがあるような曲が多いので動画も見つけやすいです。

 

プロでない方ですごく上手に歌っているのはとても聴き取りやすいので重宝します。

プロの方のは表現の為に早さとかが変化しているのが多いので音の長さが分かりづらかったりします。

音を覚えるには音大の学生さんが歌っているらしいものの方が分かりやすいです。

それと自分の好みの声の動画だと聴くのも楽しいので、何回も繰り返して聴くうちに自然とメロディーが入ってきます。

 

最近好きな動画がこちら。

音が出ますよ~、ご注意くださ~い! 

 

 

注:私ではありません。って分かるか、ナハハ。

携帯で見られている方、ごめんなさいね。

まだ携帯から見られるようにすることができないんです。

 

この方も他の曲で黒板の前で歌っている動画があるので、プロの方ではないと思いますが、とても私の好きな声のタイプの方です。

 

ワタクシですか?

まだ高い音でヒーヒー言いながら出してます。

まだメロディーもちゃんと歌えてませんが、動画に合わせて歌っています。 

でも先生はインターネットは嫌いなのでこのような練習をしているのはないしょです。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きしめん屋さん

 

先週2回ほど平日の夜に整体院に行きました。 

整体院の予約が夜7時だったので駅前のきしめん屋さんで腹ごしらえ。

 

 

2010061017300000

二年ぶりくらい、久々に入ったら初めて見るメニューの「和風ラーメン」があったので食べてみました。

あっさり味で美味しかったです。 

 

このお店はかなり前からありまして、近年の激安飲食店が多くできるまで地元ではかなりリーズナブルなお店で、私もよく利用してました。 

 

 

2010060717250000

これは別の日に食べたきしめんと天丼のセットです。

私はこれが大好きでね~。

写真を見てたらまた食べたくなってしまいました。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストライプのワンピースが欲しいな

 

ということで、去年はほとんど作らなかったワンピースを今年の夏は作ろうかなと思っています。 

 

P1050080

こんな感じで縦ストライプのワンピースが欲しいのですよ。

去年型紙だけ作ったような気がするな~、ガサゴソ探してみました。

 

おっ、あったあったと引っ張り出してみると、 

 

P1050082

これかな~?

でも袖が見つからないわ~、作らなかったのかしら?

 

去年、一昨年は型紙を作った、もしくは型紙を作る途中で力尽きることが多かったのでいろいろなパーツがあちこちにあるんですよ。

今年は少しずつ再開できるといいなと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBクリーム

 

かなり前から人気のBBクリーム。

どんなものかよく分からないけれど、コスメ売り場では時折見ていました。

 

一度サンプルを手の上に出してみたんですが、私の肌の色よりもBBクリームの方が白くて(これを逆に言うと私の方がかなり黒くて)あきらめたんですよ。

BBクリームを顔に塗るとナチュラルハレーション状態になるな~と。

 

そのまま興味がなくなってしまったのですが、先日YouTubeでBBクリームと濃いオークルのリキッドファンデーションを混ぜて自分の肌色に近い色にしている画像を見まして、俄然興味が出てきました。

でも肌に合わないとか失敗するの嫌だな~と思っていたところ、100円ショップにもBBクリームがあることを知り先日買いました。 

 

P1050099

ダイソーのBBクリーム、315円。きゃー!お高い!(笑)

これ一番濃いオークルなんです。 

 

P1050104

しつこいですが一番濃いオークルなんですよ。

でも私の肌の色よりもかなり白い、というかピンク系オークルなのかな?

私の肌は黄色みが強いオークルなので、写真で見るより実際で見るとかなり違っているのが分かります。 

そこへ、 

 

P1050103

同じくダイソーのリキッドファンデーション。

やっぱり一番濃いオークル。 ( ̄▽ ̄)

こっちは黄色みの強いオークルなので私の肌とよく合ってます。 

 

 

P1050106

この二つを混ぜ混ぜ。

BBクリームが割と水分が多く柔らかいので混ぜてもよく伸びます。 

 

 

P1050108

もうちょっと濃いオークルのファンデーションが必要かな・・・。

 

この日は顔に塗らずにバッチテストをしただけにしました。

もちろん肌に異変が起きたらこの方法は止めます。

ちゃんと自己責任でやらないとね。

 

んでバッチテストも大丈夫だったので今日はこの方法でメイクしてみました。

若干肌よりも白めだったけど、まあ「首と顔がくっきり別の色」状態ではなかったのでヨシという感じです。

 

今日はレッスンの帰り道にセルフコスメ売り場でもっと濃いオークルファンデをチェックしてきたし、他のBBクリームもチェックしてきました。

メイクは近年、手抜きが甚だしかったけどまた楽しくなりそうです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャケット

 

今日は祖母の100日法要でした。

今回は喪服は着なくても良いだろうけど、どんな格好をしたもんかな~と一カ月ほど前に考えていたところ、あるお店でバーゲンでショートジャケットを売っていたので購入していました。 

 

P1040800

バーゲン価格で3,150円でとてもお買い得ジャケット。

このジャケットにユニクロで買った黒のパンツと、 

 

P1040807

通販で買った黒のインナーを合わせるとカッチリとした印象のパンツスーツっぽい恰好になりました。

 

全部バラバラで購入したにも関わらず、着てみると同じトーンの黒色でセットの服のようになりました。

 

腰が痛むようになってからカッチリした格好をしなくなっていた私でしたが、春以降かなり腰の状態が良くなっていて、久々のこのような格好がすごく新鮮に感じ不謹慎ながら久しぶりのおしゃれを楽しんだ日になりました。

 

法要の帰りに新しいジャケットを購入。 

 

P1050098

来週あるセミナーに行くんですよ。 

黒のジャケットをこのジャケットに変えて来週のお出かけ着にしようと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリーミルクドリンク

 

手作りのラズベリーで牛乳とアイスクリームの「ラズベリーミルクドリンク」を作りました。  

 

P1050087

材料はラズベリーとバニラアイスと牛乳です。 

 

 

P1050090

材料を適当に入れて、 

 

 

P1050092

ミキサーでガーして、 

 

 

P1050096

完成です!

写真じゃ分かりづらいですがきれいなピンク色になりました。

 

ちょっと牛乳が多かったような気もしますが、ちゃんとラズベリーの味が出て美味しかったです。

 

トッピング用に一粒ラズベリーをおいておけば良かったな~。(笑)

 

写真も台所じゃない所で撮れば良かったな~、輪ゴムとか写っているし。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りのラズベリー

 

昨日、庭で採れたラズベリーを頂きました。

花や庭造りが好きな友がいて、ちょこちょこといろいろ作っているとのことです。 

 

P1050069

赤くてとても可愛いです。

私は植物を育てるのが下手で朝顔くらいしかまともに育てられないので、いろいろ庭で作れるなんて凄いな~と思ます。 

 

P1050071

3号さんの手にちょこん。 

 

P1050078

ラズベリー3号。(笑)

どうやって食べようかな~。

ラズベリーのアイスクリームにしようかな。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

首と肩が

 

昨日一日こんな状態でした。  

 

P1050066

あだだっ!首と肩がっ!あだだだだっ!

実は先週半ばに寝違えをしていたんですよ。

 

でも寝違えはむやみにマッサージしたりせず落ち着くまで待てば自然に治ると聞いていたのでそっとしておいたんですね。

ところが発表会が終わった翌日の日曜日の朝、とんでもなく痛みがひどくなりまして。(気が緩んだのかしらん)

 

普段、頭痛も腹痛もほとんどないので鎮痛剤を飲まないワタクシが、寝違えの痛みのために鎮痛剤を飲みましたよ~。

このまま放っておいてはいけないと思い、整体院に電話すると月曜日の夕方に予約が取れたので本日行ってきました。

 

寝違えと思っていたけど、見てもらうと原因は背中とみぞおちの奥の方のコリでした。

そこがコッて周辺の筋肉の力のバランスが崩れて最終的に痛みが出たのが首と肩だったということでした。

 

コリをほぐしてもらって背中の筋肉のバランスを戻してもらったら、首が本当にラクになって帰ってきました。

痛みが取れて良かった~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発表会終わりました

 

昨日は声楽の発表会でした。

なんとか無事に終わりましたよ~。 

 

P1050060

私は初めての発表会だったので白いブラウスと黒のスカートでシンプルな格好でした。

出来栄えは自分なりに頑張れたと思いますし、練習してきたことは全部できたので良かったです。

 

一番下手っぴなので出番はトップバッター。(笑)

歌ったのは短い曲を2曲、出演時間は5分ほどでした。 

 

2010060513490000

終わった後は楽屋でお弁当を食べてましたの図

 

出番が最初だったので食べるとお腹が苦しくなるし、緊張しながら食べるよりも終わってのんびり食べたかったんですよ。

 

出番前に先生からダメ出しが・・・。

それは歌のことではなく、なんと化粧でした。(笑)

「もっと濃く化粧して!」

 

確かに他の出演者の方々は衣装もドレスだったし、お化粧も舞台用のお化粧だったんです。

私は普段のメイクを少し濃いめにした程度。

 

だってさ~、参加するまで他の方がどんな衣装とか知らなかったしさ~、この手の発表会って今まで経験したことなかったしさ~・・・。

 

先生のダメ出しに慌てて先輩方が顔を塗ってくれましたが、元来がものすごく地味な顔の私はなかなか派手にならなくて先輩に苦労させてしまいました。(笑)

 

来年の発表会の課題は歌の技術アップと共にメイクの技術アップということになりそう。

あ~、無事に終わってやれやれです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラタン

 

今日は母ヨッシーさんが家で夕食を食べないので、グラタンを作りました。

グラタンに限らずクリーム系はヨッシーさんは苦手です。

私も大人になるまで苦手でほとんど食べられませんでしたが、25歳過ぎたら急に食べられるようになったんです。

 

しょっちゅうは食べませんが急に食べたくなったのでせっせと作ります。 

 

 

P1050055 

玉ねぎ、エビを炒めて買ってきたマカロニグラタンの素と牛乳を入れて、 

 

 

P1050057

はい!出来上がり。 

今は簡単に美味しくできるものがあって便利ですね~。

線を描いているのはチーズではなく、 

 

 

P1050056

マヨネーズでした。

結構イケますよ。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平日バス旅行

 

地元の友が、とあるデパートでバス旅行の抽選に当たったので誘ってくれました。

一名無料で同伴者は一人当たり10,290円ですが、二人で割って5,140円で日帰りバス旅行を楽しんできました。(〃▽〃)  

 

 

P1050001

らんらんら~ん♪出発~♪ 

 

 

P1050005

最初の到着地は「岐阜毛被」という毛皮や毛織物の会社の見学です。 

すごく高級なのでお値段も高級なのですが、この会社の中で買えば市価の半額で買えるのがウリです。

 

衝動買いができるお値段ではないのですが、ご招待バスツアーではよく組み込まれているようで、前回偶然こちらの会社に来た人は再びここへ来るとかなりの確率で買っているみたいです。 

  

P1050007

昼食は「近江牛のしゃぶしゃぶ」。 

 

P1050009

3号さん、肉見過ぎ。(笑)

ごまダレでいただきました、美味しかったです。

 

次は滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」です。 

 

 

P1050015

おおっと!ケンシロウが!

ここはフィギュアを売っているお店です。

こういうの好きでつい写真に撮っちゃうんです。  

 

P1050016

黒壁スクエアというのは江戸時代から明治時代にかけての和風建築物を利用してお店やカフェ、ガラス工房などが並んでいる観光スポットなのだそうです。

 

50分しか居られなかったので本当に一部分しか見ることができませんでしたが、ウチから長浜までは電車で2時間くらいで行ける場所です。

今度は電車でゆっくり見に来たいと思う街でした。

 

そしてこのバスツアーのメインである、「艶やかにバラが咲くブルーメの丘」に移動。

 

メインですよ、メイン!

艶やかにバラが咲いているんです。

きっと素敵ですよね!わくわくしますよね!

ではどうぞ!ブルーメの丘!  

 

 

P1050022

艶やかに・・・ 

 

 

P1050027

バラが咲く・・・ 

 

 

P1050032

ブルーメの丘だってばさ・・・ 

 

 

P1050028

ほらほら!バラ咲いてるし!

 

なんかこう、もっとギッチリとバラが一面に咲いてるイメージだったんだけど・・・。(笑)

でもこういう雰囲気も嫌いじゃないので結構楽しむことができました。 

 

 

P1050049

奥には牧場が・・・、誰もいないな~と思ったら、 

 

 

P10500482

手前の小屋に牧場の方々が休憩中でした。 

 

 

P10500522  

わらわらと出てきてくれましたよ。

行ったのが平日でなおかつ夕方の5時過ぎだったせいか、バスツアーのお客さんだけのようで広い敷地に人がポツンポツンという感じでした。 

 

P1050053

でも天気が良くて広々してとっても気持ち良かったです。

5,000円ちょっとで楽しんだ日帰りバスツアーでした。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »