« きしめん屋さん | トップページ | 濃いぃオークル »

動画サイトで声楽の練習

 

発表会も終わり声楽のレッスンは新しい曲の練習を始めることになりました。

私は楽譜だけを見て歌うということはできないので、新しい曲の時は先生が通しで歌ってくれてそれを録音してメロディーを覚えていきます。

 

が、録音の加減によっては細かい装飾音符の部分がよく分からなかったりします。

声は聞こえても音が分からない・・・。

 

そういう時は動画サイトでその曲を検索すると大抵数件~数十件の動画が出てきます。

すごく便利ですね~。

 

私が練習する曲は先生が選ぶんですが、馴染みのあるCMなどで聴いたことがあるような曲が多いので動画も見つけやすいです。

 

プロでない方ですごく上手に歌っているのはとても聴き取りやすいので重宝します。

プロの方のは表現の為に早さとかが変化しているのが多いので音の長さが分かりづらかったりします。

音を覚えるには音大の学生さんが歌っているらしいものの方が分かりやすいです。

それと自分の好みの声の動画だと聴くのも楽しいので、何回も繰り返して聴くうちに自然とメロディーが入ってきます。

 

最近好きな動画がこちら。

音が出ますよ~、ご注意くださ~い! 

 

 

注:私ではありません。って分かるか、ナハハ。

携帯で見られている方、ごめんなさいね。

まだ携帯から見られるようにすることができないんです。

 

この方も他の曲で黒板の前で歌っている動画があるので、プロの方ではないと思いますが、とても私の好きな声のタイプの方です。

 

ワタクシですか?

まだ高い音でヒーヒー言いながら出してます。

まだメロディーもちゃんと歌えてませんが、動画に合わせて歌っています。 

でも先生はインターネットは嫌いなのでこのような練習をしているのはないしょです。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« きしめん屋さん | トップページ | 濃いぃオークル »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。インターネットで
練習ってのもいいですね^^

いよいよ明日から神戸入りです!
ふたたび、こっぺぱんさんに
お会いできますこと、楽しみにしております。

投稿: ワタナベ | 2010年6月17日 (木) 09:59

ワタナベさんnote

クラシックだけでなくポップスやアニメソングも動画がたくさんあるので利用していますよ~。
いよいよ神戸セミナーですね!
3号さんといっしょに行くのを楽しみにしています。
今日も整体に行って体調はバッチシです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年6月17日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/35312385

この記事へのトラックバック一覧です: 動画サイトで声楽の練習:

« きしめん屋さん | トップページ | 濃いぃオークル »