« サクっとやっていこう | トップページ | ながーい »

なんとか乗り切った

 

先週末に参加した地域の草刈りの影響で一昨日からまた腰が痛くなってしまいましてね~。

今日一日が痛みのピークだったようです。

 

腰が痛いのかお尻が痛いのか太ももが痛いのかだんだん分からなくなってしまいました。

首の寝違えの時に会社に巡回で来られるお医者さんに出してもらった痛み止めが残っていたのでとりあえず飲んで一日様子を見ることに。

でもあんまり効かなかったような、痛かったわ~。

 

草刈りの時は無理せず、中腰になったりしゃがんだりする作業と歩きまわって足を動かす作業を組み合わせていたので、腰を痛めたのではなく筋肉疲労からくる腰痛だと思っていました。

今日一日の痛みが続くようだったら早めに外科か整体へ行こうとは思ってましたが。

 

筋肉疲労の腰痛をあまり我慢していると、突然何かのはずみで動けなくなるほどの激痛になることがあるんです。

これを「魔女のひと蹴り」と呼ぶそうなんですが、ワタクシ数回経験済みです。( ̄▽ ̄)

 

ワタクシの場合の「魔女のひと蹴り」はすべてくしゃみでした。

今日のような状態の時に無防備に「へえっくしょっい」と派手にやると撃沈する可能性有り。

だから蹴りが入りそうかどうか見極めが大事なのです。

今日はなるべくくしゃみは控えめにそろそろとしましたよ。(笑)

 

今回は夕方以降回復に向かいつつあり、夜はかなりラクになりました。

蹴りからは無事に逃れられそうです。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« サクっとやっていこう | トップページ | ながーい »

健康」カテゴリの記事

コメント

わぁ…(p´□`q)゜o。。
大丈夫ですか?????
「魔女のひと蹴り」めっさ痛そうshock
想像しただけでゾゾっとしますsweat01
1日も早くよくなりますように…。

投稿: なーさん | 2010年6月24日 (木) 13:37

なーさんnote

私の場合の「魔女のひと蹴り」された時はくしゃみをした瞬間に一度腰やお腹の中の力が抜けたようになってその場にへにょっとしゃがんでしまいました。
その瞬間は痛みはあまり感じなくて、しゃがんでしまったのを立ち上がろうとした瞬間に○△□×~!!!
とこんな感じになります。
分類的にはギックリ腰なんですかね~。
レントゲンを撮ってもキレイなんで大抵は湿布をもらって「安静にしてね、お大事に~」となります。
後は日にち薬でラクになる日を待ち焦がれる状態になります。
今の整体院の先生と出会ってからかなり早くラクになるようになりましたが・・・。
今回は自力で回復してきたので良かったなと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年6月24日 (木) 21:17

ああ、くしゃみで腰が・・・
ってことよく聞きます。

私も昨年はじめてぎっくり腰を
経験いたしまして、もう痛くて
どこが痛いかわからん状態になったので、
こっぺぱんさんの痛さ少し理解できます。

お大事に。安静に・・・
月並みな言葉しかでてきませんが(^^;

投稿: ワタナベ | 2010年6月24日 (木) 22:34

ワタナベさんnote

くしゃみって結構お腹に力がかかるんですよね。
一瞬のことなので「あっ!」と思ったらもう・・ということがよくあるようです。bearing
おかげ様で今日は本当にラクになりました。
ワタナベさんも去年痛かったのですね。
腰でもどこでも体が痛いのはツライです。
私、すごく痛みに弱い人間なんですよ。(笑)
でも痛み止めってあまり飲んだことなかったのですが、会社の看護士さんに「痛み止めは抗炎症剤も入っているからうまく使えばいいですよ」と教えてもらいました。

投稿: こっぺぱん | 2010年6月24日 (木) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/35450579

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか乗り切った:

« サクっとやっていこう | トップページ | ながーい »