« 首と肩が | トップページ | ラズベリーミルクドリンク »

手作りのラズベリー

 

昨日、庭で採れたラズベリーを頂きました。

花や庭造りが好きな友がいて、ちょこちょこといろいろ作っているとのことです。 

 

P1050069

赤くてとても可愛いです。

私は植物を育てるのが下手で朝顔くらいしかまともに育てられないので、いろいろ庭で作れるなんて凄いな~と思ます。 

 

P1050071

3号さんの手にちょこん。 

 

P1050078

ラズベリー3号。(笑)

どうやって食べようかな~。

ラズベリーのアイスクリームにしようかな。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 首と肩が | トップページ | ラズベリーミルクドリンク »

あみねこ」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ラズベリーはうちでは、一応、込み入ってきたら剪定はしますが、そのほかは勝手に生えて勝手に毎年、春秋2回実が取れるって感じです(^-^;。
特に何も手入れしてませんよ(^-^;。わたしもそんなに、まめではないので…汗。
2~3日はそのまま生食できますが、それ以上は芯を取り、キレイに洗ったものを小分けして冷凍保存かジャムに加工すると良いかと思います(*^^*)。
私はよくパンケーキを作ります。
小麦粉(ホットケーキミックスでも良い)適量、牛乳(豆乳や水でも良い)適量、卵(入れても入れなくても良い)、ラズベリー少々を混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。
ラズベリーをたくさん入れると生地がピンク色に染まって、ラズベリー味がしっかりと付いた、甘酸っぱいパンケーキになります(*^^*)。
ラズベリーをパラパラと少しだけ混ぜてた生地をフライパンに入れて焼き、片側を焼いているまだ上の方が生の状態の間に輪切りにしたバナナを乗せて、気泡がプチプチ出てきたら、裏返すと(これは普通のホットケーキやパンケーキ作るときと同じ要領ですよね)裏返して焼くと、バナナの甘みと、ラズベリーの甘酸っぱさがマッチして美味しいパンケーキになります。
良かったらまた作って見てください(*^^*)。
こっぺぱんさんの書かれているように、芯を取らずにそのままの状態で洗って冷凍保存して、アイスクリームの飾りに使うのも良いかも(*^^*)。
色々とレシピ増やして楽しんで見てください(*^^*)。「こんな食べ方もあるよ」っていうのがありましたら、また教えてもらえれば嬉しいです(*^^*)。

投稿: 蓮華 | 2010年6月10日 (木) 14:26

蓮華さんnote

ラズベリーありがとうございました!
パンケーキも美味しそうですね。happy01
ラズベリーは春と秋、年に2回も収穫できるんですね。
初めて知りました。
冷凍もできるけど生食は2~3日くらいまでなんですね。
早めに食べます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年6月10日 (木) 22:20

クッ・・・
3号さん、めっちゃかわええ~

ラズベリー、どうやって食べたら
おいしいのかな?

投稿: ワタナベ | 2010年6月10日 (木) 22:38

ワタナベさんnote

ラズベリーの食べ方をネットでいろいろ調べてます。
一番簡単にできるのはバニラアイスと牛乳とラズベリーをミキサー入れて混ぜるアイスドリンクのレシピでした。
新鮮な間に作って食べたいと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年6月10日 (木) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/35164396

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのラズベリー:

« 首と肩が | トップページ | ラズベリーミルクドリンク »