« 蚊にかまれて寝不足 | トップページ | パジャマのパンツ完成 »

麻シーツふみふみ

 

数日前の「ゴロゴロ!ドカーン!」という雷がこちらの梅雨明けだったようで(気象庁からの梅雨明け宣言は知らないけど)、もう一気に真夏のこっぺぱん地方です。

 

こりゃ洗濯日和だわーと麻シーツを掛け布団のシーツと共に洗濯しました。

麻って洗濯するとすごくシワになるんですよね~。

 

半乾きの時にアイロンするの暑くて汗かくからイヤだなと思っていたら、母ヨッシーさんからのアドバイス。

「洗って干す前にきちんと畳んで踏め!」

(  ̄^ ̄)ゞラジャ!  

ということで、 

 

P1050176

洗濯し終えたシワシワのシーツを、 

 

 

P1050177

きちんと畳んで、 

 

 

P1050178

硬い床に置き(バスタオルは床とワタクシの足裏の汚れ防止ネ) 

 

 

P1050180

ふみふみふみふみふみふみふみ・・・・・・。 

 

 

P1050182

「これくらいならアイロンかけなくていいわ」と思う程度にシワが伸びましたよ。

アイロンがない時代は大物はこんな風にシワを伸ばしてたそうです。

昔の人の知恵って今でも役に立つことが多いな~と思います。 

 

今日はよく乾くどー。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 蚊にかまれて寝不足 | トップページ | パジャマのパンツ完成 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おおお!!ニャルほど~!!
昔の人の知恵はすごいなー。
そもそも私はシーツにアイロンは
かけないけど、こうして、
ピン!と張ったシーツは気持ちのよいものだね^^

投稿: ワタナベ | 2010年7月18日 (日) 14:00

ワタナベさんnote

私もシーツにアイロンをかけたことはないのですが、麻の場合は洗濯するとかなりシワがつくのでどうしようかなと思ってました。
ふみふみしている時はなんとなく「うどん職人」のことを思い出したりして。(笑)
今日はシーツも洗い布団も干して気持ちよく寝ます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年7月18日 (日) 20:57

そうですね。私もシーツだけじゃなくて洗濯物でしわを作りたくないものは、アイロンの手間を省くために、干す前に必ず畳んでパンパンします(笑)。
祖母の代から伝わってきたこのパンパン!!。
私の彼氏は「周りそんなことしてる人いないよ。Tシャツとかわざわざ畳んで手でパンパンしなくても、干すときに軽くしわのばせばあとは勝手にのびる」って言うんですけどねぇ(^^;。
やっぱし癖なのかやってしまいますね・・・汗。
麻のシーツ、綺麗にしわがのびてよかったですね(^^)。

投稿: 蓮華 | 2010年7月18日 (日) 22:20

蓮華さんnote

私も洗濯物を畳んで手でパンパン!しますよ~。happy01
小さい物は同じような大きさの物を重ねてパンパン!
バスタオルは一枚で畳んでパンパン!
彼氏さんの言うとおり濡れた服自体の重みでシワが伸びるのもあるけど、一瞬でビシッ!となる方が好きかな~。
まあ、気が向かない時とか疲れてる時ははシワが寄ってても適当に干す時もありますが。(笑)
大きな物はパンパンが大変だからふみふみの方がラクです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年7月18日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/35792972

この記事へのトラックバック一覧です: 麻シーツふみふみ:

« 蚊にかまれて寝不足 | トップページ | パジャマのパンツ完成 »