« 今朝は卵かけご飯 | トップページ | 冷やしうどん »

雨の休日

 

今日は朝5時に一度起きて、残っていた麻の生地の水通しをするために洗濯機に生地をつっこんで2度寝へ。

爆睡後、9時ごろ起きたら外は大雨。(T_T)

ええ、めげずに麻生地を水通し→洗濯して家の中に干しました。

 

本来の水通しは洗濯しなくて、水に数時間漬けた後に軽く脱水するだけなんですが、前回生地がすごく縮んだので、今回は縮むんならきっちり縮んでもらおうと通常の洗濯をしました。

作る予定が部屋着兼パジャマなので作った後から縮まれるとね~。(笑)

 

昼食後、雨が止んだのでレンタル店へ更新登録に行きスーパーに買い物へ。

買い物の最中にザザーッとまた大雨になってしまいました。 

 

 

2010070315240000

スーパー内のイートインで雨止むの待ってますの図

この後少し小降りになった隙に帰りましたが、特にすることもなかったのでタンスの中を整理するなどして過ごしました。

 

5月末くらいまで気温が低い日が多かったので、合服も夏物もごちゃごちゃにタンスの下段から中段までの引き出しに詰め込みぎゅうぎゅう、季節外の服を入れる上段はスカスカだったんです。

 

それを入れ直すため一度全部引っ張り出してみると、数が少なくなっていると思っていた真夏の普段着が数枚、引き出し奥から出てきました。

それもとても湿気臭くなって・・・。

 

うちの地域は夏場の湿度は高いのですが、特に今年の梅雨はもうベッタベタに湿気ているんですよ。

そんな状態なのにタンスに洋服を詰め込んでいたので湿気が籠ってしまったみたいです。

真夏の服と合服を分け直して引き出しにきちんと入れ直しました。

 

でも夏の服がほとんどないと思ってたから、Tシャツを通販で先日買ったんですよ。 

 

P1050135

買う必要なかったかも・・・、でもまあいいか。(笑)

このシーズンが終わったら古い服を3枚処分しときます。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 今朝は卵かけご飯 | トップページ | 冷やしうどん »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさんは、小まめに
服処分しているので、
まとめてやらなくていいよねー。

本来は、買った枚数だけ
捨てればいいんだものね・・・

私もそういう習慣にします!
固い決意!!

投稿: ワタナベ | 2010年7月 4日 (日) 12:23

ワタナベさんnote

私も昔は先延ばしの癖があって洋服の処分も「いつでもやれるわ~」と思いながらやらずに溜め込む方でした。
それでも若くて体力もあった時はまとめていっぺんに作業できましたが、だんだんそれができなくなりましてね~。(笑)
10枚処分するよりもこまめに2~3枚処分する方がラクということでだんだんに今の習慣になりました。
ワタクシの場合は「ラクチン」を選んだだけなんですよ。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2010年7月 4日 (日) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/35623306

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の休日:

« 今朝は卵かけご飯 | トップページ | 冷やしうどん »