« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

11月に

 

相変わらず暑いですが、最近夜明けが遅くなってきました。

先日の秋の虫の声のことなど確実に季節は先に進んでいるんだな~。 

 

さて先日11月に地元のコープカルチャーセンターで一日講座があるので申し込んできました。 

 

P1050437

「顔のコリをほぐすマッサージ」

とても人気の講座で、私がこの講座を知った時が6月で、その時は9月の講座が予約で一杯でキャンセル待ちでした。

 

それを受けて8月にも講座が開催されるということでしたが、ちょっと都合がつかず次の機会を待っていました。

 

2・3日おきにコープカルチャーのHPをチェックしてやっと予約。

講座のお金も納めてあとは11月を待つばかりです。

 

実は講師の先生とお会いする機会があり、その時直接我が地元で講座があることを教えていただいたんです。

 

とてもリーズナブルで内容の濃い講座なので楽しみにしています。

夏場はおっちゃん化しているので、秋にはオンナに戻らないとね~。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

麻チュニック完成

 

週末、チュニックを仕上げました。 

 

 

 

P1050443

ボタンホールを作ってますの図。

ボタンホール用の金具を付けてボタンホールの設定ボタンをピッと押せば後はミシンがタカタカ縫ってくれます。 

 

P1050444

こうやって着けたいボタンを金具にセットすればミシンがボタンの大きさに合わせて自動でボタンホールの長さを調整してくれるのでますます便利。 

 

 

 

P1050445  

後は袖と裾を織り込んで端ミシンをぐるりと掛けて完成!

 

 

P1050446

ボタンを着けると表情が出たような感じがしますって私だけかな~。( ̄▽ ̄)

あちこち小さなミスはあるけど出来上がると気に入ってしまうのが、手作りの魅力なのかなと思います。

作っている最中はめんどくさくなったりするんですけどね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よく乾いてスッキリ

 

この暑さで良いことは洗濯物がよく乾くということでしょうか。 

 

 

P1050398

週末は薄手の夏布団、カバー、シーツを二日間に分けて洗いました。

写真の夏布団は10年以上新品のまま仕舞いこまれていた物で、一昨年から使い始めました。

カバーはしょっちゅう洗ってますが、布団自体は洗ったことがありませんでしたので暑い間にお洗濯。 

 

P1050401

失敗するかなと思ったけれどスッキリ洗い上がりました。

この暑さでなんだか自分の寝汗が染み込んでいるような気がしましてね~。

まあ、跳ね飛ばしてほとんど掛けてなかったりするんですが。( ̄▽ ̄)  

 

P1050402

掛け布団カバーもスッキリ。

シーツも翌日洗ってスッキリ。

洗濯するとやっぱり気持ち良いですね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう一つの高校野球

 

高校野球と言えば甲子園。

なのですが、軟式高校野球というのもあります。

そして、我が地元で「全国高等学校軟式野球選手権大会」が夏に行われているのです。

 

P1050416

「第55回全国高校軟式野球選手権大会」

今ちょうど試合期間の真っ最中です。 

 

P1050417

熱戦が繰り広げられています。 

 

P1050419

応援も熱が入ります。 

 

P1050423

ただ、甲子園と比べると来てくれる人が少ないんですよね。

頑張っているもう一つの高校野球、軟式野球の球児たちのことも心の中でも良いので応援していただければと思います。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケホケホ

 

今年は寝る時もクーラーを点けています。

お盆明けからはずっとクーラーを点けて寝ているのですが、最近風邪を引いた訳でもないのに咳が出るようになりました。

ゴホンゴホンという咳ではなくケホケホという感じ。

 

喉が乾燥して出るような感じです。

私だけかな~と思っていましたが注意していると、社内のあちこちから「ケホケホ」「コホンコホン」「ゲホゲホ」「ウォッホン」とさまざまな咳が聞こえてきます。 

 

みんな同じような喉の状態なのかな~。

夏風邪を引いている人もいます。

だんだん夏の疲れが出てきているんでしょうか。

 

今年のクーラーは必需品です。

無理して扇風機だけで寝ると熱中症になりそうで怖いんですよね。

 

会社も空調入ってますが屋内でも廊下とトイレは暑いので、トイレに行くたびに汗を拭きながら部屋に戻っています。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満月と虫の声

 

今日は夕方から風が吹いています。

微妙に涼しいとは言えないんですが。(笑)

湿度が高いせいかも。

 

6月から続いた残業の嵐はようやく収束に向かい、やれやれと思いながらの帰り道きれいな満月が浮かんでいるのを見ました。 

 

P1050385

「お財布フリフリ」のおまじないをしようかしら。

 

こんなに暑いのに秋の虫の声が聞こえ始めました。

毎年8月下旬から虫が鳴き始めるのですが、この暑さでも鳴き始めたことに驚いています。

 

気温が下がって鳴くんじゃないんでしょうね。

気温だけじゃなくて日暮れの時間などいろいろあるんでしょうか。

自然って不思議です。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 

2010082210090001_2

週末に図書館に出掛けた途中の池で蓮の花が咲いていました。

花の開花時期って今頃でしたっけ?

大きく咲いている花が少なく、デジカメも持って行ってなかったので携帯写真でさらに小さくしか写ってませんが、蓮の花って綺麗ですよね。

 

少しだけ花を見ていました。

日向で暑くて暑くて、一服の清涼剤とはいきませんでした。( ̄▽ ̄)

 

でも昼間に聞こえてくるセミの声がだんだん「ツクツクボーシ」が多くなってきています。

来週は9月に入りますね。

夜だけでも涼しくなって欲しいな~。 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8割出来たかな

 

P1050343

今日は午後からパジャマ兼部屋着チュニックを縫いました。

ようやく縫う気がアップしてきたのでこの機を逃してはいけません。(笑)

 

P1050345

サクサクと作業は進み、後はボタンホールと袖と裾を手縫いすれば完成です。

 

一見うまくいったように見えるんですが、型紙の段階から小さなミスがあり、結構きつきつです。

着てしまえばラクなんですが、生地が麻で伸びないので脱ぎ着がきつきつ。

元々の型紙は背中チャックでカパッと開いて脱ぎ着しやすかったのを前開きに変更したのですが、前開き部分が短いのもきつきつの原因。

 

よし!型紙の手直しだ!

その前にこれを仕上げだ!

来週頑張ります。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気持ちだけ秋

今年の夏は7月初めから暑かったですが、お盆明けからさらにうだるような暑さになり、さすがのワタクシも少々お疲れモードです。

まだ来週も暑いんですと。

9月も暑さがどうなるか分からないんですと。

今日は土曜日出勤で、帰りにスーパーに立ち寄りました。

服売り場はもう秋物ですね~。

暑くてピンと来ないながらも服を見てたら靴が目に止まりました。

それがとても気に入りまして。

店員さんにお願いして一番小さなサイズを探してもらったら、ちょうど足に合うサイズがあったので購入~。(〃▽〃) 

 

P1050341

やっぱり茶系の靴を選んでしまったの図。( ̄▽ ̄)

4cmくらいのヒールです。

でも踵が太いタイプなので今の腰の感じならなんとか履けそうです。

靴を買ったお店は服やバッグも売っていて神戸にもお店があります。

今普段使いしているバッグが神戸店で買ったものだったので店員さんに「バッグもお使いいただいているんですね。ありがとうございます。」と言ってもらいました。

言ってもらうまで全然気が付いてなかったのですが、なんだか店員さんの言葉に嬉しくなって

「とっても気に入っているんです~」と言ったら店員さんも喜んでくれました。

とっても良い買い物したな~と感じました。

  

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗臭~い

 

私の仕事は事務なのですが一部倉庫の中で作業する仕事もあります。

倉庫は広くて天井も高く、壁の厚さもかなりあるので外よりは気温が低くなっていますが冷暖房設備がありません。

 

古い倉庫で建てられた時は中で作業するという前提で作られていなかったので空調設備がないのですが、今は私を含めて数人が倉庫内で作業します。

今年の暑さで倉庫内も温度が上がり、作業すると汗をかなりかきます。

私の作業時間は一日に2~3回、一回15分~30分程度なのですが、汗だらだらです。

前髪なんて「シャワー浴びてきたのか」っていうくらいに。(笑)

社内では作業着、事務所以外は作業帽着用が義務となっていて、一人当たり2着ずつ貸与されていますが、数日の着用で汗臭くなってきます。

作業着の下にはちゃんと汗取り用に綿のランニング(Tシャツは暑過ぎて着られない)とズボン下を着ているんですけどね~。

事務所に戻って作業すると自分の汗の臭いが気になってきます。 

気にせいではなく明らかに汗臭い。(笑)

周りはみんな大人の対応で言わないだけなんですよ、きっと。

 

2010081808120000

とうとう作業着用に「ファブリーズ」を買ってきました。

本当は洗濯する方が良いのですが、作業着2枚では追いつかないので。

メイクも取れまくりで帰る頃にはノーメイクみたいになってます。(笑)

   

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買い物バッグ

 

暑いですね~。

朝5時からミンミンゼミが鳴いていますよ。 

お願いですから早く秋になってください・・・。

 

 

お盆休み中に麻の部屋着兼パジャマチュニックを仕上げるつもりが、途中でだらだらモードになったためほったらかし状態です。 

いえね、接着芯が必要な部分があったのに家に接着芯が無かったのですよ。

すぐ買いに行けば良かったんですが、外に出ても買い忘れて帰ってくることが多く、休みの後半に買ったもののそのままずるずると。

 

接着芯がないこと気付いた休みの前半はまだやる気満々だったので買い物バッグを縫いました。 

 

 

P1050322

なんかまた保護色みたいになってしまったの図。

ワタクシ、茶系とかベージュ系が好きなんです。

私が好きなカラーが畳みカラーに近いことをこの写真で知りました。(笑)

 

前の買い物バッグは持ち手部分が破れてしまいました。

ミシンで縫った所から破れたので今回はしっかりと縫っています。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーモスマグ

 

お盆休み中にサーモスマグを2つ買いました。 

 

P1050339

左が480cc入る分で、右側は200ccです。

ホームセンターに行ったらいろいろ多くてびっくり。

そんでもって子供の頃に持っていた水筒よりもオサレでサイズも小さくて持ちやすいんですね。 

 

P1050340

480cc入る分は会社用に使っています。

今まで使っていた保温水筒はパッキンが弱ってきて調子が悪くなったのでこれに買い換えしました。

200ccのは外出用です。

喫茶店や缶コーヒーを一本飲みたいほどではないけれど、外出先で少しだけコーヒーを飲みたい時があるんですね。

 

今までは大きい保温水筒に入れて持ち歩いていたんですが、小さいのがあることを知ってからずっと欲しいと思っていたので一緒に買いました。

どちらも広口タイプなので今の時期氷を入れるのが入れやすいです。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昔と同じかな?

 

お盆休み中に家から少し離れた安売りスーパーでこんなの見つけました。 

P1050336

ソーダ味のアイスキャンデー。 

P1050338

最大の特徴は二つに分かれること。

子供の時にこれが大好きでした。

昔のはもっとブルーだったような気がしますが、長い間食べてないから忘れているだけかも。

 

あったらまた食べたいな~とずっと思っていたのが、この夏食べることができました。

 

さて、今日から仕事です。

先日の給料明細を見てビックリ。

7月は90時間も残業してました。

 

その前までは定時でしたので心が着いていかず、またヘルニアだったので体も着いていけず。

「よく頑張ったわ~」と自分を褒めつつ、今日これから仕事に戻ります。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

でも休み明けもおんなじ状況なんだ~、しくしく。

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節は進んでます

 

9連休もあったお盆休みも今日で終わりです。(早いな~) 

遠出はしなかったけれどホームセンターに行ったり、ショッピングセンターに行ったり楽しく過ごせました。

 

遠出と言えば先日会員になっているフィギュアスケートファンクラブで秋のグランプリシリーズNHK杯の観戦チケットの先行予約抽選がありました。

 

2日間分を第一から第三希望まで入れて抽選に臨んだんですが玉砕、うーん残念。 

名古屋で10月開催だったのでぜひ行きたかったのですが、今年は遠出は止めとけという天からの知らせでしょうかね。

ところで今日も快晴でしたので朝からシーツを洗い、午前中に整体にも行き、明日からの仕事に供えました。 

今日も暑くて汗だらだらで家に戻りましたが、田んぼを見るともう稲穂が出ています。

 

2010081512530000

今日は手前の用水路に水が流されて、シャラシャラと小川のせせらぎのように。

暑いけど「涼」を感じました。

 

2010081512510001

しっかりと稲穂です。

 

8月ももう後半。

あと一カ月もしたら涼しくなって・・・・欲しいな~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだらモード

 

9連休のお盆休みも残すは明日1日となりました。

長いようで休みはあっという間に終わりますね。(笑)

 

水曜日まではあれこれと買い物に行ったり家の片づけをしたりマメに動いてましたが、休み後半はだらだらモードへ。

「だらだら」も私には必要な時間なのですが、ただ私の場合はだらだらする時間が長くなると、どんどんやる気もなくなってくるんですよね~。(笑)

 

なので休みの後半に設定しないと仕事が始まる頃はすっかりやる気のないヤツになってしまい、仕事始めが結構キツイ状態になります。 

P1050333

注文していたCDが昨日届いて、それを聴きながらのんびりまったり。

そういえばお盆休み前からカードでいろいろ買い物をしていたので、それを休みの前半に金銭出納帳に整理したらビックリするぐらい買っていました。

数千円程度のものをこまごま買っていて合計数万円に膨れてました。(汗)

無駄な物は買っていないつもりですが今月はちょっと買い過ぎかな~と思いました。(笑) 

と思いつつも、

P1050329

サンダルお買い上げ。

1,980円で先日買ったホットプレートと同じ値段。(笑)

いや~、ここだけの話7月に買ったクロックスのパンプス、足に合わなくて履くと靴ずれが出来て痛いんですよ。

本当はオサレな靴が欲しいんだけど今は腰の影響でついつい軽くて履きやすいのを選んでしまいます。 

P1050330

これはダイソーで105円!

通勤用の帽子がゆるくなって困っていたので即効購入!

オサレもくそもないけど気にしな~い!

久々大ヒットの買い物でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々映画へ

 

水曜日はワーナーマイカルのレディースデーで女性は1,000円で映画を観ることができます。 

せっかくのお盆休み中ということで私も朝9時から「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。 

 

昨日の夜、たまたまテレビをつけるとNHKでこの映画のドキュメントをやっていたのです。

アニメーターから抜擢された米林宏昌監督と制作を400日に渡って追ったドキュメント番組でした。

 

そのドキュメント番組を見てこの映画を見たくなったんです。

いきなり任された初めての監督業、ジブリ作品を作る重圧、それでも必死に取り組む姿勢。

私の文章では到底表現できませんが、このドキュメントに心動かされました。

 

映画の内容は控えますが、私的にはドキュメントを見ていたせいかいろいろな視点から映画を楽しむことができました。

 

音楽も好きな感じだったのでCDを楽天で注文してしまいました。(〃▽〃)

Kari-gurashi〜借りぐらし〜

イメージ歌集アルバム「Kari-gurashi~借りぐらし~」

セシル・コルベル(Cecile Corbel)

フランスの歌手であり、ハープ奏者でもあるそうです。 

 

届くの楽しみ~。(〃▽〃) 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まな板とホットプレート

 

今日はホームセンターへ。

ウチのまな板カビてしまいまして、かなり汚くなり前から買い換えたかったんです。  

 

P1050326

うひー、お恥ずかしい。

お盆休み中に買い換えると決めてました。 

 

 

P1050323

買ってきたまな板に、  

 

 

P1050324

同じく買ってきた金具を取り付けました。 

 

 

P1050325

ひっかけ用の穴が開いてますけど使いにくそうなので。 

 

P1050327

取り換え完了!

ずっと気になってたのでスッキリしました。

 

そんでもって、  

 

P1050328

ついでにホットプレートもお買い上げ。 

4年前にホットプレートが壊れて以来です。

 

今のホットプレートっていろいろな種類のプレート付きのが主流なんですよね。

 

でもウチはそんな何枚もプレートを駆使して使う家じゃないので、シンプルな昔のタイプで良いんです。(収納場所もないしね)

と思ってたら昔風のホットプレートがなかなか見つけられなくて、意地になって買わないでいたら4年経ってました。(笑) 

 

4年間たいして不便は感じなかったものの、焼き肉の時にガスコンロにフライパンを乗っけて台所で立って食べていたのだけが不便というよりちょっと切なかったな~。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗ってまいりました

 

こっぺぱん家お盆休み恒例の毛布洗いに今年も行ってまいりました。 

 

P1050315

一カ月前に薄い敷き毛布を洗った家から自転車で5分の所にある24時間営業コインランドリーです。

24時間営業のスーパーと同じ敷地内にあって便利なんですよ。

 

今回は洗う→乾燥が入れ替え無しで通しで出来る機械が2台あったので、それを狙って朝7時に行ったのですが、それを考えていたのは私だけではなかったようで、私が到着した時には2台ともすでに稼働。(笑)

 

いいんだ、普通の機械は空いてるんだから。 

 

 

P1050318

洗い30分、乾燥30分でした。 

 

 

P1050317

今回は敷地の中にある自由休憩コーナーで家から持参したアイスコーヒーを飲みながら本など読みながら待ってました。

でも朝日がモロで暑くてね~。(笑)  

 

 

P1050319

そうこうするうちにふんわり洗い上がりました~。

年々暑くなるのが早くなるので来年は7月の連休で洗おうかななんて思ってます。

最近はお盆休みだと暑くてたまりません・・・。 

 

P1050320  

朝8時過ぎには家に戻ってブランチを美味しく食べました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニキーボードとおもちゃ売り場

  

土曜日にトイザラスで子供用のミニキーボードを買いました。 

 

 

P1050311

実はこれ私用です。

前から家で声楽の練習をする時の音の確認用にキーボードが欲しかったのですが、なかなか小さなキーボードが手近に売ってなくて。

 

おもちゃのキーボードですから音は正確ではないのですが、ちょっとした音の分からない部分を確認するだけなのでこれで十分です。

大きな楽器のキーボードは置き場所もないし、出すのも仕舞うのもラクの方が練習も簡単にできますしね。

 

今日、神戸の友に会った時にこの話をして、またトイザラスへ行くことになりました。

私も友も未婚で子供がいないのでトイザラスへ行くことなんてほとんど無いんです。

たまに行くと楽しくて。(笑) 

 

もちろん買うことはほとんどありませんが、大人になった今でも結構わくわくする物があります。

かつて子供だった自分たちが欲しかったものが更に進化しているのを見るのが楽しいものですね。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からお盆休み

 

今日からお盆休み!

9連休です、やったー! 

昨日の夜は目覚ましをセットせずに寝ました。

前日の猫のため寝不足で夜9時前から爆睡!(笑) 

 

今日は整形外科へ。

症状はかなり改善されて、次回は9月初めに病院に行きます。 

思えば腰痛になる前の計画では今日から一人旅に出るはずだった・・・、しくしく。 

来年は絶対行く!

 

連休初日いきなり休みボケになったのか病院に行くのに一つ手前のバス停で降りてしまいました。

てくてく歩いていると壁一面に絵が。  

 

2010080710540000

2010080710540001

大きなお宅の塀一面にきれいに海の絵が描かれているんです。

看板とかはなく普通の大きなお家のようなので一面の写真は控えましたが、とてもきれいなんですよ。

良い物見せてもらいました。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中にびっくり

 

P1050302

今朝も爽やかな夜明の図 

昨夜午前0時を回って眠ったものの、なぜか午前3時過ぎに目が覚めてしまいました。

昨夜は割と良い風が吹いていたので網戸にしてカーテンも30cmほど開けていたんです。

 

眠れないまま電器を点けずに暗闇でなんとなく窓の外をぼーっと見てたら、いきなりベランダの手すりにカツンと30cmくらい(そう見えた)の何かが飛び乗ってきたんです。

ウチ団地の3階なんですよ。

 

だから普段そんな何かが飛び乗ってくるなんでありえないことなので、もの凄いびっくり!心臓バクバク!

 

飛び乗ってきたのは、 

 

 

P1050307

この子!この猫だったんです。(朝偶然窓から見つけました)

 

どこかをつたって2階のベランダからウチに飛び乗ってきたようです。

最初は何か分かりませんでしたが、起きてそっとカーテンに隠れながら近づいて見てみると猫だと判明。

 

猫はベランダの手すりの上で3分ほど毛づくろいをした後、手すりの反対端へ移動。

「え?そこから何処に行くつもり?落っこちたらどうしよう!」と思っていると、壁に取り付けられている電気のボックス(古い団地なので数年前に電気の容量を上げるため取り付け」に飛び移りました。

 

心配だったので私もベランダに顔だけ出して猫を見たら、猫も振り向いてしばらくお互い見つめ合いタイム。(笑)

その後猫はその電気ボックスから玄関外の階段の踊り場へ飛び移り去って行きました。

 

心臓バクバクに驚いた影響でその後眠れず。

でもあの猫、慣れた感じでしたよ。

私が知らないだけでいつの間にかウチのベランダ手すり、散歩コースになってたのかしらん。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中級レベル

 

私の今の仕事は一般事務でほとんどの業務をパソコンで処理します。

手書きなんて連絡メモくらいかな~。

たまに字を書くを簡単な漢字も書けなくなってますね(笑) 

 

 

 

P1040544

ところで今年のバレンタインデーチョコを部内の女性合同であげたお返しの図書券。 

ずっとパソコン関連の本を買おうと思いながら、やっと先日実行しました。 

 

ワタクシのパソコンレベルは中途半端に中級レベル。

上級レベルはプログラミングができるレベルだと思いますが、プログラミングの入門書を読んでもチンプンカンプン。

日本語としては読めてるけど内容が何書いているかサッパリ理解不能。(笑)

 

なのでパソコン中級道を突き進むことに。(どんな道なんだか( ̄▽ ̄))  

 

P1050295

ワタクシのパソコンお助け本、大いに助けて欲しいの図。

前の会社にはパソコン関連の本があったのですが、今の会社には置いてないんですよ。

使いたい人は私物で持っているみたいです。

 

私も一年ほど本無しでやってきましたが、やはりちょっと不便で。

自腹でパソコン関連の本を買うとなるとちょっと「ムッ」とする値段になりますが、図書券活用で良かったなと思います。

これで便利ワザをいっぱい習得するぞ!おー!(意気込むレベルじゃないから) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイマースチッチでウィンドファンを救え

 

実は40年近く使い続けたウィンドファンのタイマーが・・・。 

 

P1050286

この写真でお気づきかと思いますが、 

 

P1050287

速度調節には付いているつまみ金具。 

 

P1050288

タイマーの方は取れてしまっているんです。 

取れた上につまみ金具もいつのまにか無くなってしまいました。

タイマー自体は壊れていないんですよ。 

 

 

P1050289

ただ、大雑把なこっぺぱん親子はこんな物でタイマーの芯をひねっていたので、いよいよ芯が弱ってきました。

いつポッキリ折れるか分かりません。

折れたらきっとタイマーは回せなくなって使えなくなる上に、「連続運転」のところにも回せなくなるでしょう。

 

タイマーをセットするためにひねるより「連続運転」の方へ切り替えの方が硬いので芯が折れそうで怖いんです。

 

そこで電化製品のタイマーが壊れた時の救世主「タイマースイッチ」を購入。 

 

 

P1050281

これは1mコードとコンセント付のタイマースイッチです。

最近この存在を知りました。

もっと早く知っていたら芯は擦り減らなかったかもな~。(ペンチでひねるからだ!)

 

週末やっとこれを取り付けて、ビクビクしながらタイマーの芯を「連続運転」にひねって切り替えました。

折れることなく切り替え完了。、

タイマーも今までは2時間が限度だったのが11時間までセットできるようになって良かった良かった。  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻チュニック 生地断ち

 

今日はチュニックの型紙を置いて生地を断ちました。  

 

P1050290

せっせと3号さんがやってくれましたよ。(笑)  

 

P1050294

こっぺぱ~ん、全部断ったよ~。 

ありがと~、3号さんがいてくれて助かるわ~。(笑) 

 

 

P1050292

生地自体は足りたのですが、「わ」の部分の生地が足りなかったので、見返しは別の布でカバー。

これは裏側に入るので問題なし。

まあ、アクセントですよ、アクセント。(違うか)  

 

P1050293

こちらは前見頃の一部。

本来なら「わ」の部分なんですが、その部分の生地が上のと同じく足りなくて分割してしまいました。

 

まあ、部屋着兼パジャマだから。(外に着て出ていけないことに決定したな、こりゃ( ̄▽ ̄))

来週はいよいよ縫っていきま~す。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »