« まだまだ暑い | トップページ | アイスクリーム »

型紙作り

 

今日は一日家でのんびりと型紙を作りました。

作ったと言っても元々あったワンピースの型紙を使って補正しただけですが。

作ろうと思っているのはブラウスで、以前に作ったことのある前開きのワンピースの形が好きだったので、その丈を短くしてブラウスにする予定です。 

ただ!

 

そのワンピースを作ったのは今より10kg痩せていた頃で、作ったのも今から17年前の物。

型紙を広げないと作っても着れないんですよ・・・。

なので、 

 

  

P1050479

いったんブラウスとして丈だけ短くして作った型紙を、 

 

P1050480

ちょっきーんと縦にカット。

4cm広げて間に紙を貼りました。 

 

P1050481

前見頃も後ろ見頃も4cm広げました。(どんだけ太ったんだか(笑))

 

一見きっちり作っているように見えますけど、型紙作りのきちんとした知識がないので、本当にこれで思った通りの服になるのか分からないんですよ。

自分で作った型紙で最初に作った洋服は出来上がって着てみて初めて成功かどうかが分かるというある種のギャンブルのような感じです。

 

 

ブラウスが完成して、記事がアップされたら今回はうまくいったということになります。

いつまでたってもブラウス完成の記事がアップされなかったら、大失敗して着られない代物が出来上がったと察知していただいて、静かにこの型紙のことは忘れてやってください。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« まだまだ暑い | トップページ | アイスクリーム »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

このブラウスの行方はそっと見守っていれば
いいのかな?・・・てか、こっぺぱんさんだったら、
絶対仕上がりそうです!楽しみに待っていますね。

楽天、手数料もポイントで支払えるとは
しりませんでしたー。うちも楽天銀行つかっているので、
貴重な情報に感謝です。

うちは出張のホテル代も楽天で取っているので、
ポイントが結構たまるのかも。さらに、ブログの
一番下に楽天ランキングというバナーを貼っているのですが、
それでも溜まっているのかも・・・
こっぺぱんさんも貼ってみる?

投稿: ワタナベ | 2010年9月11日 (土) 20:48

こんにちは^^

すごいですねー
補正しちゃうなんて。
案外うまくいっちゃうような気がします。
私も型紙間違えたワンピ、自宅で着てますw
できあがり、私もワクワクしながら見守っていますよー


投稿: 浅田 まき | 2010年9月11日 (土) 21:22

ワタナベさんnote

楽天ランキングの情報ありがとうございました!
私も左サイドに貼れました~。
いや~、こうやってみなさん貼ってるんですね~。
私はこういうものは「選ばれしブログ」が貼るもんだとずっと思っていたんですよ。
人気ブログだけが楽天やその他のバナーサイトから連絡が来て貼り方を教えてもらえるものだとばかり思ってました。
アフィリエイトをやってこうと思っているわけではないんですが、ちょっとブログっぽくて憧れだったんですよね。
おしゃれな商品とか貼っているとカッコいいし。
でも私が貼るとぐっと生活感が増すのはなぜかしら~。(笑)
ブラウスはね~、本当にどうなるんでしょうか~。(笑)
作っている本人が分からない状態です。coldsweats01 
 
 
 
浅田まきさんnote

ワンピは家着として活躍してるんですね。
まきさんの方がずっと技量ありますよ~。happy01
私のは型紙を切って間に紙を貼っただけです。
もともとの型紙はソーイング雑誌についている型紙を写し取った物なので、それはきっちりできているんです。(笑)
でもそれを4cmも広げたら、出来上がりがどうなるか分からないのです。
肩幅とかも4cmも広がったわけで。
どうなるのかな~と思っています。coldsweats01 
ブログに17年前と自分で書いておいてびっくりしてしまいました。(笑)
あのワンピ、そんな前に作ったのかと。
もう着られないけど今でも置いているんです。 
 

投稿: こっぺぱん | 2010年9月11日 (土) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/36677131

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙作り:

« まだまだ暑い | トップページ | アイスクリーム »