« なんとか復旧   かな? | トップページ | 涼しくなってきました »

ちょっと早いけど大掃除開始

 

っておおげさに言うほどのことはしてないんですけどね。(笑)

「まだまだ年末は先だから」とのんびりしていると、あっちゅー間に年末になってしまいますから。(去年のワタクシ)

 

私は一昨年から「ゆるゆる大掃除」に参加して今回で3回目となります。

私の場合は週末に大掃除をする予定なのですが、去年から日曜日は声楽レッスンで外出していて、それをあまり考えずに一昨年と同じような感覚でやったら去年はちょっと大変でした。

 

それで今年はもう始めてしまおうかと。

私の場合は台所は12月入ってから大掃除したいので、それ以外の簡単にできることから始めていこうと思います。 

 

P1050555

今日は掛け布団シーツのお洗濯。

もう10月が近くなってきてますからそろそろ使いたくなる季節ですよね。

 

でも夏場の湿気のせいか、なんか臭いんです。

すごい臭いわけではありませんが、でも気になる臭いなのでスッキリ洗って布団も干して湿気を飛ばしました。

 

掛け布団は羽毛なのに、ずっしりと重かった。(笑)

本当は羽毛布団は日向に干してはいけないらしいのですが、朝から昼過ぎまで干してやっとこ軽くなりました。 

 

 

P1050559

毎年の大掃除リスト。 

部屋ごとの大掃除項目を細かくリストアップしています。

少々細か過ぎるかなと思うこともあるのですが、その分一つ一つの負担が少なくなるので私にはこの方法があっているかな~。

 

 

P1050558

リストの項目が完了したらこうやって塗りつぶします。

今回は母ヨッシーさんと私の掛け布団シーツを洗ったので2項目完了しました。

 

リスト全部できなくても良いと思いながらゆるくやっています。

その時の体調の状態もありますしね~。

 

頑張らずにゆるゆると。

こんな感じで近年はやっています。(笑)

Bn_2

  

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« なんとか復旧   かな? | トップページ | 涼しくなってきました »

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~sun

なるほど、そうやって少しずつ確実に
お掃除すすめていくんですね!!!
羽毛布団って洗えるんですね
(っと、そういうことも知らない私^^)

表になっているのとってもみやすいですね。
色でぬりつぶすと、やったーっと充実感がましそう。
私もすこーしずつはじめようかな?
っと刺激を受けました。ありがとうございます♪

投稿: 鹿嶋あや | 2010年9月25日 (土) 22:47

大掃除リスト!
あー、さすがこっぺぱんさん!!
みならわねば!こういう計画性って
ホント大切ですよね^^

コッペパンさんの自己基盤、
やっぱり高いなー。

投稿: ワタナベ | 2010年9月25日 (土) 23:01

鹿嶋あやさんnote

こんばんは!
今回洗ったのはシーツで羽毛布団は干しただけなのです。
ごめんなさい、分かりにく書き方でしたね。coldsweats01
掛け布団カバーを洗ったって書けば良かったです。
(カバーという言葉が思いつかなかった、なはは)
大掃除って重労働なので年末の数日だけでするのって凄く大変だと思うんです。
しんどいし、寒いし、水も冷たいし、洗濯してもなかなか乾かないし。
ウチはもともと母が12月入ったら少しずつ大掃除を進める人でしたので、今の方法も私は違和感ないんです。
表もだんだん塗りつぶした所が増えていくと楽しくなってきます。happy01
 
 
 
 
ワタナベさんnote

自己基盤高いですか?嬉しいです。happy01
B型なのに、なぜか計画表を作るのは好きなんです。
実行するかどうかはちょっと怪しい所がありますけど。(笑)
12月30日までに大掃除を終わらせて31日に天然温泉のあるスーパー銭湯へ行く!
これが最大の楽しみです。
楽しみがあると大掃除も楽しくなってくるから不思議です。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年9月25日 (土) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/36918635

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけど大掃除開始:

« なんとか復旧   かな? | トップページ | 涼しくなってきました »