« アイスクリーム | トップページ | ひまわり? »

しつけ糸

 

前回のチュニックを縫った時に使っていた「しつけ糸」を全部使い終わってしまいました。

「しつけ糸」ってなかなか無くならないんですよ、5年以上使い続けていたでしょうか。

で、今回は昔買って長年出番を待っていた新しい(?)「しつけ糸」を下しました。 

 

 

P1050474

今回はピンク。(前回は白)

「しつけ糸」って輪になっているんですよ。

これを使うにはコツがあって、一方をちょきんと切って反対側から一本ずつ引き出して使うんです。

 

ところが私はこの使い方が苦手で、引き出していくうちに引っかかって、こんがらがって、だんごだんごになるんです。(状況分かります?(笑))

前回の「しつけ糸」は芯に巻きつけて玉にして使っていたんです。

毛糸玉のしつけ糸版です。

でも玉にするのも結構大変だったので、今回は基本の使い方に戻ってみます。 

 

 

P1050475

いったん束ねている紙を取り除き伸ばしてみます。

輪になっているの分かります? 

P1050476

ネットで調べてみると2か所を紙で巻くと良いとか。 

 

 

 

P1050478

片方をちょっきんと切り、反対側の方から使う糸を引き抜きます。

えいっ! 

 

 

P1050483

やっぱりちょっと引っかかってクシャッとなりかかっています。

う~ん、きれいにうまく使えるかな~。

    

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« アイスクリーム | トップページ | ひまわり? »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

わかるわ~。
しつけ糸って全然なくならないのね(^^;

私なんて裁縫しないから
20年前のしつけ糸あります(^^;

投稿: ワタナベ | 2010年9月15日 (水) 17:47

ワタナベさんnote

20年ものとはビンテージしつけ糸ですね。happy01
無かったら無かったでまた困るんですけどね~。
まだ白の「しつけ糸」の予備もあるんです。
それが日の目を見るのは果たしていつになるんでしょうか。(笑)
使う頃には白色からきなりや灰色になってたりして。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2010年9月15日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/36722206

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ糸:

« アイスクリーム | トップページ | ひまわり? »