« さ、寒い | トップページ | 物が多いわ~ »

ゆるゆる大掃除 押し入れ下段

今日は会館の都合で声楽レッスンが休みだったので大掃除デーにしました。

今日の大掃除箇所は押し入れ下段です。

 

ウチの押し入れは一つの押し入れを挟んで、二つの部屋から開けて使う仕組みになっています。

押し入れ自体は小さいのですが、物が沢山入っているので出して掃除して戻す作業が大変です。 

P1050684

まずは私の部屋から開けた部分の押し入れに入っている物を全部出します。

入っている荷物は反対側の部屋から入れた荷物です。

全部荷物を先に出すと部屋二つが荷物だらけになって、母ヨッシーさんが避難する場所が無くなるんですよね~。

P1050686

荷物を出すと部屋がこんな風になりますから。 

 

P1050695

押し入れの隅に埃がずーっと溜まっているのが分かりますね。(笑)

まずは掃除機を隅々までかけてキレイにします。 

 

 

P1050700

次に押し入れに入っていた物に付いている埃を拭き取ります。

写真は衣装ケースの外ケースの中の掃除をしているところ。

 

以前は押し入れの中も衣装ケースも絞った雑巾で拭いていましたが、そうすると乾くまで時間がかかるのでハンディモップや乾いた雑巾なので拭き取っています。

大掃除は結構重労働なので、なるべく時間がかからないようにしています。 

 

P1050714

んで押し入れの中に荷物を入れてこの部分完了!

ここは午前中作業し、昼食を取って午後から反対側からの押し入れ掃除です。

 

P1050701

さっきと反対側の部屋から開けた部分の押し入れです。

荷物を出すとこちらも隅に埃が溜まっています。

左側に見えているのは押し入れダンス。

重くて中腰のまま出すのが体力的に無理なのでこのまま作業します。 

 

 

P1050702

まずは掃除機をガー。 

P1050703

押し入れダンスはハンディモップで埃を取ります。

壁との隙間も少しだけタンスをずらしてハンディモップを突っ込んで拭きました。 

 

P1050711

出した荷物を戻して押し入れ下段の大掃除完了です! 

 

 

P1050712

扇風機を仕舞ってハロゲンヒーターを出して冬の準備もOKです。 

Bn_2_2

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« さ、寒い | トップページ | 物が多いわ~ »

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

押し入れやらなくちゃ~~
いいきっかけになりました
こっぺぱんさん、ありがとうございます♪

そかぁ、雑巾だと、乾く時間が必要ですね。
ふむふむ、ふむふむ。

ほんと、寒くなりましたね。
こっぺぱんさん、お体ご注意くださいね!

投稿: 鹿嶋あや | 2010年10月31日 (日) 22:45

ご無沙汰しています(*゚▽゚)ノ
わたしもそろそろ ゆるゆる大掃除に入ります♪

投稿: maglie | 2010年10月31日 (日) 23:44

鹿嶋あやさんnote

押し入れの中身を全部出して掃除するのはなかなかないですよね~。
この数年体重が右肩上がりなので押し入れの中に入ると床板がメキッメキッというんです。(笑)

>こっぺぱんさん、お体ご注意くださいね!
ありがとうございます!
寒さ対策いろいろを策を練ります!happy01
 
 
 
maglieさんnote

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!
magkieさんの大掃除はどんな感じなんでしょうか。
本当に素敵なお家でいつもうっとりします。happy01


投稿: こっぺぱん | 2010年11月 1日 (月) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/37471046

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆる大掃除 押し入れ下段:

« さ、寒い | トップページ | 物が多いわ~ »