« 借りたけど・・・ | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 押し入れ上段とカーテン洗濯 »

病院と図書館へ

 

今日は月一の整形外科へ行く日でした。

寒いせいか最近腰の調子がイマイチと先生に言ったら、「ふふふ」と笑みを浮かべながらカルテに注意!と書かれてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 

その後真顔で気温が下がるとやはり筋肉が硬くなったり、血の循環が悪くなることで神経系にも良くないと説明してくれました。

んで、お薬もらってまた来月となりました。

冬になると調子悪いのは気のせいじゃなかったんだな~と思いました。

 

病院の帰りにちょっと寄り道ということで、「明石公園」というお城跡地を活用した公園に行ってきました。 

 

2010112011140000

公園といいながらとても広くて敷地内には図書館、野球場、テニスコート、自転車競技場(競輪じゃないですよ)他、いろいろな施設があります。 

 

2010112011150002

お城跡地ですから石垣なども残っているんですよ。 

 

2010112011170000

温暖な瀬戸内地方とはいえ、今年の寒暖の差で少しはこの辺りも紅葉しているので散歩がてら図書館へ行ってきました。 

 

 

2010112011190000

図書館の横手。

公園は広くてあちこちに入口があります。

公園の正面入口から図書館に行くとかなり大周りになるので、私はいつも近道が出来る横手の入口から近道をします。 

 

 

2010112011210000

こちらが図書館正面。

いつも行く家の近くの図書館よりもかなり大きいのですが、ウチからは電車を使わなければいけないので、近くに用事がある時だけ行きます。

ちょうど図書館に着いた時にお昼になったので、この中にあるお店でお昼を食べました。 

 

 

2010112011210001

まんまやないか~とツッコミたくなる店名でしょ。(笑) 

 

 

2010112011460001

喫茶店というよりは一昔前の食堂っぽい作りで、味も家庭の味に近くて美味しいんです。 

 

2010112012240000

しばらく明石公園に行かない内に階段だった所にエレベーターが出来てました。

そこが結構良い感じのビューポイントで、正面奥に明石大橋が見えます。

 

今日はデジカメを持って無かったので全て携帯写真なんですが、うっすら大橋の三角が見えるの分かります?

ちなみに左側にある塔みたいなのは「子午線の街」のシンボル、天文科学館です。

小学生の時はよく行きましたね~。

 

こうやって見ると都会の神戸も良いけど、小さな我が町も結構良いな~と思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 借りたけど・・・ | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 押し入れ上段とカーテン洗濯 »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★
こっぺぱんさんの町探索~って
感じですね。うふふ~ん。

あ、喫茶ライブラリー
私もつっこみいれちゃいました(笑)

図書館が大きいと楽しいですよね
時間がついつい過ぎてしまいます。

腰のほうはそのごいかがですか???

投稿: 鹿嶋あや | 2010年11月20日 (土) 21:56

鹿嶋あやさんnote

ありがとうございます!
おかげ様で今年はいつもの年よりも腰の調子が良いです。
いつもは10月過ぎると痛みが始まって。( ̄▽ ̄;)
でも今年はヘルニアが派手に飛び出していますので無理は禁物のようです。
痛みが出る前に体からのサインがありますので薬を飲んで酷くならないようにしています。
昨日はお天気が良く散歩をするにはもってこいでした。sun

投稿: こっぺぱん | 2010年11月21日 (日) 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/37757674

この記事へのトラックバック一覧です: 病院と図書館へ:

« 借りたけど・・・ | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 押し入れ上段とカーテン洗濯 »