« 週末ゆるゆる大掃除 押し入れ上段とカーテン洗濯 | トップページ | チャペルコンサート »

週末ゆるゆる大掃除 照明器具と「断捨離のすすめ」

 

昨日日曜日は本来なら声楽レッスンで半日出掛けるんですが、朝にスタッフさんから先生が体調不良と連絡があり、レッスンが急きょ休みになりました。

ということで日曜日もゆるゆる大掃除です。

ちょっと大掃除が遅れがちで来月大変かもな~と思っていたので良かったです。(先生ゴメンサナイ(笑))

P1050833

今回は照明器具。

ウチは団地の2Kで凄く狭いんですが、それでも大小合わせて7つの照明器具があります。

一軒家の方とか大きい間取りの方はすごく多いんだろうな~と思ったりするのも大掃除の時期ですね。

蛍光灯の傘は粉せっけんで丸洗い。

台所の蛍光灯も油ギッシュなので丸洗いです。

P1050836

本体の方はまず掃除機を掛けないと小さな虫の死骸がビッチリ付いているんですよ~。

P1050838

掃除機を掛けた後に洗剤で拭き拭き。

1時間もかからず7つ全ての照明器具の大掃除完了です。

大掃除の最中にぴろりろり~んとメールが図書館から入りまして、やっと「断捨離」を迎えに行きました。(笑)

 

P1050841

と思ったら、「断捨離のすすめ」の方じゃった。( ̄▽ ̄;) 

     新・片づけ術断捨離

こっちの方だと思い込んで予約していたんですよね~。

でも内容は同じだから良いや~。

それに後の方も内容は知ってるし。(立ち読みでナハハ) 

 

 

P1050839

読み終わってワタクシも他の読者の方と同じようにモノを捨てました。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 週末ゆるゆる大掃除 押し入れ上段とカーテン洗濯 | トップページ | チャペルコンサート »

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

さすがこっぺぱんさん、
もう少しずつ大掃除始めているんですね!
今年は、私はぎりぎりになりそうです(^^;

投稿: ワタナベ薫 | 2010年11月23日 (火) 16:45

ワタナベ薫さんnote

10月から週末に少しずつ大掃除を進めています。
小分けにして1時間、長くても2時間未満で終わらせるようにすると気分的にも体力的にも大丈夫なので、このやり方が私にはあっているようです。
人それぞれのやり方がありますし、その年の状況も変化がありますしね~。
ワタナベさんにあう方法の大掃除で良いんではないでしょうか~。happy01
とは言え今週末で11月終わりですよ。
私も来月はもうちょっとペースを上げないと年末ドタバタしそうです。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2010年11月23日 (火) 17:52

着々と大掃除進めてますね~。
我が家はまだできないです・・・涙。

ゆるゆるで的確に進める方法っというのも
いいな~っと
こっぺぱんさんの記事で教わりました。

いつも一気にわっしょーい(笑)っと
していたんです。

要らないもの処分すすめていくところから
はじめます♪

本ようやく届いたんですね♪

投稿: 鹿嶋あや | 2010年11月23日 (火) 21:05

鹿嶋あやさんnote

本やっと順番が回ってきました。happy01
借りたいと思っていたのとは違う本だったのですが、監修者が同じ方でしたので、内容は同じです。
読みやすい本なので何度も読み返しています。
大掃除はその人その人でやり易い方法があると思うので一気にやってもゆるゆるでも好きな方で良いんじゃないかな~と思います。
我が心のお掃除師匠「おそうじペコ」さんに学んだのは大掃除と普段の掃除を分けて考えるということでした。
普段掃除する箇所は大掃除に組み入れない。
このことを考えて大掃除リストを作ってゆるゆるやっていくというのが私には合っていたようです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年11月23日 (火) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/37771800

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる大掃除 照明器具と「断捨離のすすめ」:

« 週末ゆるゆる大掃除 押し入れ上段とカーテン洗濯 | トップページ | チャペルコンサート »