« 週末ゆるゆる大掃除 台所の壁と換気扇 | トップページ | クリスマスツリー »

ゆるゆる大掃除となんちゃってDIY 

 

週末が残り少なくなってきたので本日もできる範囲でゆるゆる大掃除です。 

本日は鏡台とレンジ台の大掃除をしました。 

 

P1050933

鏡台の引き出しを全部出し、 

 

P1050937

底に敷いている紙を取り替えます。

前回可愛いかなと思ってカレンダーの風景部分を使ったんですが、意外に多色が目にしんどかったので(笑)、 

 

P1050938

今回は白い部分にしました。 

 

P1050943

要らない物を処分し、全部拭いて引出しを戻して鏡台掃除は完了です。 

 

P1050946

続いてレンジ台の掃除なのですが、その前にホームセンターに行ってミニサイズの化粧合板を買ってきました。

P1050944_2

実はレンジ台の中収納部分に以前板と昔オーブンレンジで使っていた網の天板を使って棚もどきを作っていたのですが、ご覧の通り破たんしております。(笑)

そこで新しい電子レンジでは使えないオーブン機能で使う天板を処分するために合板でちゃんと作り直そうと思ったのです。 

P1050948

んで、恒例の(笑)、いざ!マイのこぎり!

収納場所に合わせてカットです。 

 

P1050952

で、こうなりました。 

最初板を乗せただけにしたら、物を乗せた途端に破たんしたので、支えの板と天板を小さな木ネジで留めました。

手抜きも限度ですね。 ( ̄▽ ̄)

 

P1050951

レンジ台の中も外も全部拭いてレンジ台完了です。

残った合板を使ってもう一か所。 

P1050953

テレビ台下の端材で作った棚もどき。

奥行きが短くて後ろに物が落ちるんですよね。( ̄▽ ̄;)

P1050954  

それで残った合板を奥行きを長めにカットしました。  

P1050957

そんで置いて出来上がり。

ここは切って置いただけ、なはは。  

 

Bn_2

大掃除、じゅ、順調です。 ( ̄▽ ̄)

まあ、いざとなれば「終了宣言」すりゃ~・・・。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 週末ゆるゆる大掃除 台所の壁と換気扇 | トップページ | クリスマスツリー »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
こういう棚、いいですよね!おーだーめいど。
他のブロガーさんでも、こういった棚を作っていらして
チャチャ~ッと作っちゃうなんてスゴイなーって見ています。
もう少し不要なモノを減らしてから、トライしたいなぁと思っています。
その時はこっぺぱんさん愛用の"かくしクギ"(頭をポンと落とすやつ)を使ってみたいと思います。
いつの話だか(遠い目www)

投稿: 浅田 まき | 2010年12月19日 (日) 21:49

浅田まきさんnote

今のホームセンターでは板も持ち運びできる手頃なサイズにカットされている物が安価であるので気軽に手作りできますよね~。
私は作るのは好きなんですが、美しくとか素敵とかには作れないんですよね~。( ̄▽ ̄;)
いいんだ使い易ければ。(開き直り)
「かくしクギ」面白いですよ~。
私はクギの頭を叩くより周りの板を叩く方が多いけど、うまくやれば仕上がりがきれいです。

投稿: こっぺぱん | 2010年12月19日 (日) 22:44

こっぺぱんさん、
さ ・ す ・ が !

こういうちょっとの工夫で
すごい使いやすくなりますよね^^

投稿: ワタナベ薫 | 2010年12月20日 (月) 12:26

ワタナベさんnote

ちょっとの工夫で使い勝手が良くなったり便利になったりすると、なんだか凄く嬉しくなりますね~。
物入れの中だときれいに作れなくても人が見る部分ではないので気楽に作れます。happy01
休みに入ったらホームセンターでうろうろして、面白そうな物を見て回りたいと思っています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2010年12月20日 (月) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/38139148

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆる大掃除となんちゃってDIY :

« 週末ゆるゆる大掃除 台所の壁と換気扇 | トップページ | クリスマスツリー »