« なんとか完成 | トップページ | 東京旅行記 »

ハンドメイドなお茶会

土曜日に羊毛フェルトの猫人形作り&お茶会で伺ったのは、ブログ「ミックスジュース」のマメKさんのお宅でした。

 

このブログ、私の好きなことが満載なんですよ。

まず沢山の動物たち、犬・猫以外にも鳥やフェネック(きつね)やプレーリードッグ他などなど。

二つ目にDIY、かなり本格的です。

そして最後はハンドメイド。

 

毎日読んでるだけでも大満足なのですが、今年は週末に「ハンドメイドなお茶会」をたくさん開くというではありませんか。

ええ、もちろん行くしかありませんよ。(〃▽〃) 

 

ということで到着。

本当に素敵なお宅でした。

 

長年に渡って少しずつ手を入れられているので調和が取れているんですね。

ご自身の好きな物を飾られているのですが、ごく自然な感じで居心地の良い空間です。

その空間のあちこちに、この方々がこれまた自然に溶け込んでいます。 

 

P1060103

ダックスのあおいちゃん。 

 

P1060102

チワワのユッケちゃん、女の子。

この日はフリフリお洋服なので女の子ですが、写真だけではよく男の子と間違われるそうです。

二人ともカメラを向けるとちょっと目をそらしてしまったんですが、とてもフレンドリーで沢山遊んでくれました。 

P1060100

そして、寿々音ちゃん。

ずっと会いたかったんですよね~。 

 

P1060107

寿々音ちゃん、作業中もずっと一緒に居てくれたんです。

知らない人が沢山なので、もしかしたら高い所に上がってしまうかな~と思っていたので嬉しかったです。 

P1060108

奥が女王リデル様、手前がレイ君です。

 

レイ君の写真、これ一枚しか撮ってなかった・・・。(笑) 

レイ君はいきなり知らない人の沢山の匂いと足音で怖がるかな~と思ったけれど、なんのなんの全く自分のペースでした。

代わる代わる抱いてもそのまま、すぴ~と寝ちゃいます、うん大物だ。 

 

P1060129

起きてるリデル様。

動じませんよ、女王ですから。(笑)  

 

 

P1060116

砂漠に住む種類のきつね、フェネックの美音(みお)ちゃん。

 

こちらは突然の女性来訪者6名にもういっぱいいっぱい。

可愛いのでつい側に行きたくなるのですが、もともと警戒心の強い種類の子なので人が近づく度にドキドキドキドキ。

ごめんね~、驚かすつもりはなかったんですよ~。 

P1060126

でも同じ部屋に人がたくさん居ても、ある程度の距離が保てればこんな落ち着いた表情を見せてくれました。

作業前とお茶タイムはとにかく参加者みんなで「しっぽ」ちゃんたちの撮影大会。

あ、マメKさんは沢山の種類の動物を飼われているので総称して「しっぽ」と表現されています。

もちろん羊毛フェルトも真面目に作ってきました。

というより最初のパーツを作った時に参加者全員が感じたこと。

「これはかなりペースを上げないと間に合わない」(笑)

 

もちろんマメKさんは初心者でも楽しく可愛く作れるように凄く考えて準備を整えて下さっていたので、作業としては簡単にできるようになっていました。

ですがベテランのマメKさんと、私のような実物さえ見たことがなかった超初心者の差は歴然。

とにかく形を全部作って持って帰らねばと頑張りました。(笑)

でも手を必死で動かしながらも皆様と和気あいあいとおしゃべりしながら楽しく作業しましたよ~。

テーブルには寿々音ちゃん、足元にはあおいちゃん、レイ君、ユッケちゃん、穏やかな空間で時間が流れていきました。 

 

P1060131

そして私も皆様も無事に完成!良かった良かった。(〃▽〃)

お腹に赤い模様が入っているのがお手本でした。

 

寿々音ちゃんと記念撮影。

この後も一体ずつの撮影が続いたのですが、本当に良い子なんですよ、普通嫌がりますよね~。

マメKさんも「他の猫と全く違っている不思議な猫」とおっしゃっていました。 

 

P1060136

そして3号さんも同じ猫ということで記念撮影。(笑)

 

 

本当に楽しい一日でした。

マメKさん、参加者の皆様、ありがとうございました! 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« なんとか完成 | トップページ | 東京旅行記 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

何だかすっごいワクワクして
記事拝見いたしましたー!
マメKさんのところにも行ってみました。
フェネックスちゃん、すっごいかわいいです。
私も飼いたいわーー!

こっぺぱんさん、お上手に作りましたねー。
すっごいかわいいです^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年1月 9日 (日) 16:56

本当に遠くから来て下さっていたんですね
今度もしまた機会があって来るときには我が家に泊まって下さい

社交辞令じゃないですよ
本気モードで!!

ワタシ粗相が多くて
ご迷惑をおかけしてしまったりして
お皿足りなかったり・・・ (^_^;

でも 楽しんでいただけてよかったです
また是非来て下さい♪

今度は暖かいときに ヨン様も活動的なときに来て下さいね

それから作品は コッペパンさんらしい仕上がりでした

みんな人それぞれの個性が出た顔つきになっていたし上手に仕上げてあってビックリです

あ~ あみねこさん寿々音の首に手をかけて記念撮影したかった く~残念(>。<)

投稿: マメK | 2011年1月 9日 (日) 17:36

ワタナベ薫さんnote

フェネックスの美音(みお)ちゃんの毛は物凄く柔らかくて繊細な手触りでした。
美音ちゃんは途中で他の部屋に行ったのですが、連れて行くためにマメKさんが抱いた時に少しだけ触らせてもらいました。
チワワより一回り大きく柴犬より一回り小さいくらいです。
羊毛フェルト、私には独学では無理だったと思います。
見た感じフワフワと柔らかそうなんですが、ニードルでチクチク刺して硬く締めていくんです。
どれくらい締めるかというのは実物を握らないと分からないなと思いました。
一つ一つの工程を丁寧に教えて頂きながらの作業だったのでなんとか完成となりました。
可愛く見える目の位置とかも昔と今では変わってきているんだそうです。
マメKさんのお話も「なるほど~」と思うことが多くて楽しかったです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年1月 9日 (日) 17:40

マメKさんnote

昨日は本当にお気使い頂いてありがとうございました。
最後はバタバタと先に帰ってしまって申し訳ありませんでした。coldsweats01
去年の春の「ハンドメイドなお茶会」の記事を読んで「いいな~」と参加者の方を羨ましく思っていました。happy01
今回はちょうど三連休だったので絶好のチャンス!(笑)
遠方から来たということで気を使わせてはいけないと思いつつどうしても出てしまう関西弁。 ( ̄▽ ̄)

また「ハンドメイドなお茶会」以外でお伺いする機会がありましたら、お誘いに甘えさせていただくかもしれません。
「お茶会」で泊まったら、変な前例になってしまうといけませんのでね。coldsweats01

もちろん機会がありましたら「ハンドメイドなお茶会」にもまた参加したいと思っています。
その時はまたよろしくお願いします。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年1月 9日 (日) 18:32

わぁ~ネコさんたくさんで可愛いです!

そして寿々音さん!
以前飼っていたミケネコにそっくりです
(コタロウという女の子^^)

ワンコも好きですが
ネコさんの味わいは、、、、、
もうたまりません^^

寿々音さんと勢ぞろいのお写真
何とも精悍です♪♪♪

マメKさんのブログにも訪問いたしました。
ほっこりあったまりますね♪

大好きな事なら距離感感じません!
そのこっぺぱんさんのお気持ちが
しっかりと伝わってきました!!

素敵な時間をお過ごしになりましたね♪

投稿: 鹿嶋あや | 2011年1月10日 (月) 10:32

鹿嶋あやさんnote

わ~、あやさん以前に猫も飼ってらしたんですね~、いいな~。
私も犬も猫も大好きなんです。
どちらも違った良さがあって良いですよね。
今は交通の便が良くなって、こっぺぱん地方からも遠くまで行けるようになりました~。happy01
それに行きはワクワク、帰りは作ったお人形を取り出してはニマニマ。
移動時間もあっという間でした。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年1月10日 (月) 13:22

すご〜〜〜く楽しそうな会ですね〜
近ければちょくちょくお邪魔したいくらいな感じ
マメKさんのブログ、私も大好きな空間でした
寿々音ちゃんと手作り猫ちゃん勢揃いサイコーです!
次回はいつなんでしょうね〜←えっ!?なんか行くカンジかもし出してる。ほほほっ♫

投稿: おれんじ | 2011年1月10日 (月) 16:57

おれんじさんnote

すごく楽しかったですよ~。
生徒6人なので和気あいあいとした雰囲気で、本当に丁寧に教えて頂きました。
2月も開催の予定だそうなので、一度鍵コメントで問い合わせだけでもされてはいかがでしょうか。
確かにこちらからだと距離はありますが、マメKさんのハンドメイドとしっぽちゃんたちとインテリアの3つが味わえますよ。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年1月10日 (月) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/38398545

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドなお茶会:

« なんとか完成 | トップページ | 東京旅行記 »