« あっはっは、はちまんえん | トップページ | シートマスク リピート »

ようやく

 

本当に残業から解放されることになりました。(*^_^*)

去年の夏からこっち、仕事の数は増えないものの一つ一つのボリュームが増えて時間内ではとうてい処理が終わらず、残業して日々仕事を回していたんですね。

 

でも12月にとうとう部署内の上層部が集り「何故こっぺぱんはパートなのに毎日残業しているのか」と話し合われました。

会議後、上層部より具体的に仕事の内容と所要時間の報告をするように言われ、書いて提出したら部署内で抱えている仕事が一番多かったという結果になりまして。 ( ̄▽ ̄)

 

でも私には誰がどんな仕事でどれくらいの量を持っているかなんて分からないんですよね。

ただこの半年の間、一番この問題の解決にあたらなければいけなかった直の上司は定時でさっさと帰っておりまして、それがワタクシの追い風になったという、なんともはや。(笑) 

 

2月より私の仕事の幾つかを他の人に担当してもらうことになり、今せっせと引き継ぎ中です。 

1月に入ってから毎日引き継ぎを開始していて、今月中は一緒に仕事をしてもらって2月には完全にシフトする予定です。

二人で仕事をしているので、今週くらいから定時で帰れるようになり良かったな~と思います。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« あっはっは、はちまんえん | トップページ | シートマスク リピート »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん、お疲れ様です(^^;
なんだかここのくだり、

>「何故こっぺぱんはパートなのに毎日残業しているのか」

ちょっと笑ってしまいましたが(ごめんね^^;)
上司の方、サッさと帰らないで、
流れを見て欲しいものですね。

投稿: ワタナベ薫 | 2011年1月21日 (金) 08:45

ワタナベさんnote

私の会社は現在パートや派遣さんでほとんどの仕事を動かしていて正社員は上司として部下を管理する立場なんですね。
伝票入力したり、製品を作ったり送ったりする具体的な仕事は正社員はしない代わりに、部下の仕事が定時で終わるように調整をするのが仕事なんです、ですわ、なんですけれどもねっannoy
中にはそれができない上司もいるんですよ、約一名私のすぐ側に。(笑)
それを直の上司の上の上司は見ていて、もっと上手に仕事を回すようにいろいろ注意してくれていたんですが、もうこれ以上は直の上司には任せられないと上層部に申告して今回の運びとなりました。
上層部はもっと上から見てるから、パートには無理をさせていない筈だという考えがあったらしいので、作業内容と時間を具体的に出すことになったのです。
まあ、会社の思い込みですね、パートや派遣は正社員よりも仕事の量が少ない筈だという。( ̄▽ ̄;)
でも会社のどのパートよりも派遣さんよりも少ない仕事なのが私の直の上司なんですけれどね、ははは・・・。

投稿: こっぺぱん | 2011年1月21日 (金) 18:50

こっぺぱんさん。日々のお仕事お疲れさま〜!
以前の記事で遅くまで大変だな〜って思ってましたが
そういう事情があったのですね
でも、話し合われたってことで前進してよかった(^^)
話し合いになるまでがなかなかですから
余暇の時間が増えて。。3号さんとも遊べますね(笑)

投稿: おれんじ | 2011年1月22日 (土) 08:56

おれんじさんnote

本当に上が動くまでに6カ月掛かりました~。coldsweats01
残業だけではなく、朝も一時間早出して、昼休みもごはん食べたらすぐ仕事を開始してと、そうしなければ仕事が回らなかったんです。( ̄▽ ̄;)
そんな状態が6カ月。
上層部も一緒のフロアーですから、具体的なことは分からなくても上記のような姿を見ているので、理解は早かったようです。
でもこのことで、周りの人たちのワタクシへの信頼度はものすごくアップして、直の上司の言うことよりも私の言うことの方が通るようになっています、ふはははは~。 ( ̄▽ ̄)

投稿: こっぺぱん | 2011年1月22日 (土) 19:00

ちゃんと見てくれてる人はいるのね~
快適な仕事場になって、よかったですね!
おめでとう~♪

投稿: おれんじ | 2011年1月23日 (日) 17:04

おれんじさんnote

ありがとうございます!happy01
これからも今まで通りの自分で頑張って行きたいと思っています。
日が落ちる前に会社から出られることが嬉しいです。

投稿: こっぺぱん | 2011年1月23日 (日) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/38547395

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく:

« あっはっは、はちまんえん | トップページ | シートマスク リピート »