« イヤーマフ | トップページ | 12月に続き »

自分の適正数量を知ろう

 

今日は声楽レッスンの日と共に、図書館で借りていた本の返却日でもありました。

借りていたのはこれだけ。 

 

P1060157

6冊。

地元の図書館は一人最大6冊までで2週間借りることができます。

で、ついつい6冊借りてしまうんですよね~、全部読み切ることができないのに。 

 

今回なんて、本を開いたのが2冊だけで、最後まで読んだのがたった1冊だけでした。

あとの4冊は開きもしないという、ちょっと情けない状況。

 

今年は読める数量だけ借りることにしようと決意し、本日借りたのは、  

 

P1060158

これ1冊だけ。

ちょっと極端から極端に走ってしまいました。 ( ̄▽ ̄)

 

私の適性な数量って何冊なのかな~??

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« イヤーマフ | トップページ | 12月に続き »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
上の写真の「1日30分~」は私も読んだことがあります。
今も心に留め置いている言葉もあったように記憶しています。

浅田地方の図書館も6冊2週間が限度です。
他の方の予約が入っていなければ、ネットで2週間延長手続きもできます。
このシステムにずいぶん助けられてますが
それでも読み切れない本が出てくることもあります。

適正数。。。むずかしいですよね。
パパパーッと数冊読めるときもあれば、
1冊目すらなかなか開かない時も(汗)
こっぺぱんさんのように、手元に来たら、
その本とガップリ取り組むのも素敵だなあって思います☆

投稿: 浅田 まき | 2011年1月16日 (日) 22:43

こっぺぱんさん

こんにちは!
断舎離みっけ(笑)
財布の本も気になりますね((o(^∇^)o))
お金がやってきそう♪

投稿: あき | 2011年1月17日 (月) 14:33

財布の穴?
なんだろう?すっごい気になります(^^;
この6冊の中の3冊は読みました。
私は、100%幸せな1%の人々が好きです。

投稿: ワタナベ薫 | 2011年1月17日 (月) 16:07

こっぺぱんさん、こんばんは~。
私も借りるとき、マックスまで借りてましたよ^^
おんなじ!おんなじ!

適正数はいくつなんだろう?
並行読みなんかもしてたりして、、、、、。
んーんー。

あ!小林正観さんの本好きです♫

投稿: 鹿嶋あや | 2011年1月17日 (月) 18:51

浅田まきさんnote

今回借りた本は前から読んでみたいと思っていた本だったのでついつい借りてきてしまいました。
2週間て凄く長い期間のように感じるんですが、実際はあっという間なんですよね~。
勢いで読める時もあるんですが、年々その勢いに衰えが。(笑)
今回の本は予約を入れていた本だったのでカウンターに行って出してもらって借りてと、それだけの時間にしてむやみに借りないように歯止めを掛けました。coldsweats01
 
 
あきさんnote

あきさん、こんにちは!
最後まで読んだ本は「断捨離」だったんですよ~。
これは以前に借りた「断捨離のすすめ」と一緒に8月に予約を入れていたんですが、ようやく順番が回って借りることができたのが年明けでした。(笑)
今回借りた本も面白いですよ~。happy01 
 
 
 
ワタナベ薫さんnote

今回借りた本はお金に関する本なのですが、単に節約に励むとか収入を増やすとかではなく、今の自分の収入と支出の流れをつかんで自分に合ったお金の使い方を考えるという感じです。dollar
作者の泉正人氏は他にもいろいろ本を出されていますが、その中で「仕組み仕事術」という本も読んで面白かったです。
お金関連の本も仕事関連も「仕組み」化するという考え方で書かれていて興味深いです。 happy01
 
 
 
鹿嶋あやさんnote
 
あやさん、こんばんは!
少なく借りて読み終わったら順々に借りれば良いのについついマックスまで借りてしまいますね~。coldsweats01
でも今回は4冊も開くことさえしなかったので反省しました。(笑)
私も小林正観さんの本ちょくちょく借ります。
この方も人気があるので貸出中が多いですね~。

投稿: こっぺぱん | 2011年1月17日 (月) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/38494097

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の適正数量を知ろう:

« イヤーマフ | トップページ | 12月に続き »