« 定額小為替 | トップページ | どど~んと買ったら気温上昇 »

雪と滑り止め

 

昨日も珍しくこっぺぱん地方にまた雪が降りました。

前回の雪は地面に着いたとたん溶けてしまって全く積もらなかったのですが、今回は少しだけ積もりました。 

一夜明けて、 

 

 

P1060241

朝7時15分頃、こんな感じ。

もしかしたら今朝は地面が凍っているかもしれないと思い、久々に歩いて会社に行きました。 

 

ウチの団地は丘のような森を昔昔に開いて出来た団地なので、なだらかと言えば聞こえは良いですけれど、ダラダラとした坂道が続いた所にあります。

行きは全部下り坂なので地面が凍っていると滑るかも。

ということでこんなの着けてみました。 

 

P1060239

去年札幌の雪まつりに行った時に記念に買った滑り止め「スベラン」。

今使わずしてなんとしょう!

 

てくてく歩いてみたものの、結局アスファルトの上は雪もなく凍ってもいません。(笑) 

 

 

P1060242

下り坂が終わったので取り外し。

使用時間10分で初使用は終了~。

でも着脱も簡単だったし歩くのも問題はありませんでした。

次回いつになるか分かりませんが、またこっぺぱん地方で雪が積もったら、その時は雪を上を歩いてみようと思います。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 定額小為替 | トップページ | どど~んと買ったら気温上昇 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

まさか、このスベランが、
関西でも使うことになろうとは!

って私が驚くことじゃないですが、
関西でも積もったんですね~。
朝晩滑ると思いますので、お気をつけてねん^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年2月16日 (水) 08:37

ワタナベ薫さんnote

私も「スベラン」をこんなに早く使うとは思いませんでした。
でも結局アスファルトには雪も氷もなくて、濡れた地面の上をただ「スベラン」を着けて歩いただけでした。(笑)
こっぺぱん地方でも20年とか25年に一度くらいは10cm以上の積雪になる時があるんですよ。
私も過去2回だけ経験しました。
そんな具合なので雪道は全く歩けなくなります。coldsweats01
「スベラン」は次回あるかないかの積雪のために買っていた部分もありましたが、実際使うことになるとはあまり思っていませんでした。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2011年2月16日 (水) 19:16

お久しぶりですo(_ _)oペコッ

お元気でしたか?

先週後半から今週前半にかけて降りましたよねぇ。゜゜(´□`。)°゜。。そして寒かった{{{(>_<)}}}

私も一番雪が多かった14日に確定申告に行ってきたので・・・汗(^-^;、商工会議所、城のお堀の前の歩道は結構積もってましたね(^-^;。
普通のブーツで出かけて行ったのですが、雪が積もっていたお陰で、雪の上を歩き、滑らなかったのでよかった(^-^;。帰りはさすがに坂を登らなければならないので最寄駅からバスに乗りましたが(^-^;。

こっぺぱんさんの日記をみて久々に東北で暮らしていた頃のことを思い出しました(^^)。
雪国ではコートの上に雨がっぱ、そして長靴(^-^;、格好なんて気にしてられなかったけど、都会ではやはり外に出て行くとなると、ある程度のおしゃれも必要ですものね(^-^;。
「スベラン」、役に立ってよかったですね(o^-^o)

投稿: 蓮華 | 2011年2月17日 (木) 15:37

こっぺぱんさんhappy01
こんばんは。
今度石川県の白山市に講演にいくことになりました。
長靴にしようかなと思っていましたが
こんな方法もあるんですね。

こっちでは雪の感覚がわからなくて。。。


投稿: かこ | 2011年2月17日 (木) 18:16

蓮華さんnote

東北の雪の多い暮らしは私には想像できないくらい大変なことが多いんだろうなと思います。
まず雪道がまともに歩けませんね~。
靴が違うんでしょうか、歩き方でしょうか。
溝の深い底の靴を履いても、溝目に雪が詰まって滑るんですよね~。
そして翌日の朝が冷えたりすると雪が凍ってこれまたつるつる滑って怖いです。
そう思って「スベラン」を着けてみましたが、雪も氷も全て解けてましたので役立ったかどうかは・・・。(笑)
 
 
 
 
かこさんnote

かこさん、こんばんは!
「スベラン」は会社の中で北海道出身の社員におしえてもらったんです。
商品名はその時は知りませんでしたが、靴の上から簡単に付けられる滑り止めがあるからと教えてもらい、札幌の東急ハンズで買ったものです。
こういう滑り止めって私はこちらでは見たことないのですが、やはり雪が降る地域では普通に売っているものなんでしょうか?
私は今回、「スベラン」の効用を感じることなく終わってしまったので(笑)、もし石川県で滑り止めがあって使われたらまた教えて下さい。

投稿: こっぺぱん | 2011年2月17日 (木) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/38885177

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と滑り止め:

« 定額小為替 | トップページ | どど~んと買ったら気温上昇 »