« 新しい携帯 | トップページ | あまりに暖かいので »

生地見本

 

もともと発表会用のドレス(もしくはドレスもどき)の生地は実店舗の「ユザワヤ」さんで買うつもりでした。

やはり素人ですから実物を見て買わないとと思っていたんですね。

 

それが先日衣装用の生地を販売しているネットショップを見つけまして。

そこには購入された方々の手作りの衣装の写真が沢山あって、一気にネットショップに気持ちが行ってしましました。

 

写真と共に生地の感想もあり、「生地がシワにならずに扱いがラクで縫い易かった」「たたみジワが付かないので持ち運びがラクだった」というのが多くて、それが決め手になりました。

 

でも生地が届くまで質感や厚みが分からないと不安だな~と思っていたら、5つまでなら無料で生地見本を送ってくれるというので早速申し込み、先日見本が届きました。 

 

P1060250

これが頼んだ生地見本。

右がシフォンジョーゼット、左がサテンです。

写真と実際の色は少し違っていて、左はもう少し落ち着いた青で右側は紫よりの青という感じです。

本当はこれと同じ生地で黒赤(えんじ色のような感じ)も頼んでいたのですが、品番の書き方を間違ったらしく届きませんでした。

でも良いんです、実際の生地を確かめることができたので。 

 

P1060251

シフォンジョーゼントの透け感はこんな感じ。

こういう生地ならワンピースを長くしたドレスもどきでもイイ感じになるんじゃないかなと思います。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 新しい携帯 | トップページ | あまりに暖かいので »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

発表会のドレス、
いい青ですねー。

こっぺぱんさんに似合いそう!
ドレスってこっぺぱんさんが作るの?

投稿: ワタナベ薫 | 2011年2月23日 (水) 11:07

ワタナベさんnote

青のサテンはとても手触りが良くて光沢がきれいな記事でした。
でもサイトの画像で見た黒赤(えんじのような色)の方が気に入ったので買うのは黒赤にしようと思います。
ドレス自分で作ろうと思っていますよ~。
さてさてどうなりますか、なはは。 ( ̄▽ ̄)

投稿: こっぺぱん | 2011年2月23日 (水) 20:10

おお!自分でつくるんだー!
すごいですー。

黒赤も情熱的でいいですね^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年2月24日 (木) 08:58

素敵な青色ですね~
衣装用の生地もネットで買えるんですね。
衣装手作り。。。。??
すごい、、、^^;

訪問マメにできなくて、
すみません~

紹介記事のお礼も、
できてなくてごめんなさい。
今頃、、すみません。

で、勝手ながら、リンクさせてもらってもいいでしょうか。。

投稿: SATOMI | 2011年2月24日 (木) 14:08

ワタナベさんnote

ええ、今回は頑張ってみようかと思います。
そんなに難しく考えずに遠目でドレスっぽく見えればいいんですくらいの気持ちでいたら作れるんじゃないかな~と思っています。coldsweats01
難しそうと思うともうそれで出来ない感覚になりますが、ワンピースを長くすりゃドレスや~んくらいのノリでやってみようと思います。 ( ̄▽ ̄)

 
 
 
SATOMIさんnote

いつもヒーリングでお世話になってます。happy01
私も読み逃げばかりなのであまり気になさらないでくださいね。
リンクの件、ありがとうございます!
私の方もリンクさせてくださいね、よろしくお願いします。

>衣装用の生地もネットで買えるんですね。
そうなんです。私も最近知りました。
141幅で1m700円~1000円くらいで買えるお店なんです。happy01
衣装を手作りと言ってもそんなに難しいことはせずにワンピースを長くした「ドレスもどき」で考えてます。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2011年2月24日 (木) 21:01

このブルーの生地、私の好きな色です!
って私が着るわけじゃないですものね(笑)
黒赤の生地…
ちょっとラテンっぽいニオイがします
でも柔らかい生地みたいで縫うの大変そうですが、どうやって仕上がっていくのか楽しみですぅo(^-^)o

投稿: おれんじ | 2011年2月24日 (木) 21:53

おれんじさんnote

薄いジョーゼットは難しそうなのでポイント的な使い方をしてサテン地をメインにしようと思っています。
確かに生地がツレたり滑ったりすると縫うのが難しいですよね~。
私が利用しようと思っているショップでは生地の感想が沢山掲載されていて「扱いやすかった、思ったより縫い易かった」という感想が多かったのでここに決めました。
アイロンがけをしなくても縫えそうなんです。
そこはポイント高いな~と思います。happy01
私もこういうブルー大好きなんです。
でも今回は黒赤で。
黒赤はラテンか~、確かにフラメンコの衣装で黒赤を使ってらっしゃる方もありました。

投稿: こっぺぱん | 2011年2月24日 (木) 23:01

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: 職務経歴書の見本のダウンロード | 2011年4月12日 (火) 00:27

職務経歴書の見本のダウンロードさんnote

ありがとうございます。
もうそろそろ取り組まないといけないなと思いつつ、のんびりしております。

投稿: こっぺぱん | 2011年4月12日 (火) 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/38976477

この記事へのトラックバック一覧です: 生地見本:

« 新しい携帯 | トップページ | あまりに暖かいので »