« なんちゃって棚 | トップページ | 新旧交代 »

今川焼?回転焼き?たいこまんじゅう? こちらでは

  

2011032415000000

これは何でしょう?

各地で呼び名が違うことを以前「秘密のケンミンSHOW」で紹介していました。

 

今川焼、回転焼き、たいこまん、おやき、あじまん。

さまざまな名前で呼ばれているんだな~と思いました。

 

実はこっぺぱん地方では「御座候(ござそうろう)」と呼ばれています。

今まで深く考えたことがなかったのですが、改めて考えてみるとなんでだろう?

調べてみるとこちらでは姫路に本社を置く「株式会社 御座候」という会社の主力商品でした。

そしてその会社のサイトで商品名をチェックすると「御座候」となっていました。 

販売店の看板も「御座候」と大きく書かれていて、社名および商品名でもありました。 

こちらの方では結構あちこちにこの販売店があるんですよ。 

参考に「御座候」のサイトはこちら。 

 

 

テレビを見てから「そう言えばウチの地方では違う呼び方をしていたけどなんだったっけ?」と思っていましたが思い出せず。

今日誰かのお土産でこれが来て「こっぺぱんさん、御座候食べる?」って聞かれてやっと「そうだった、御座候だった」と分かったのでした。

 

まあ、もうテレビを見たこともすっかり忘れてましたけどね、なはは。( ̄▽ ̄;)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« なんちゃって棚 | トップページ | 新旧交代 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

丁度お腹が空いたところなので、

よだれが垂れましたhappy02

倉敷では「ふうまん」と言います。

「ふう饅」?

「ふう」は夫婦の略だったような…。

なので、「夫婦饅頭」???

投稿: 橘 ルミコ | 2011年3月25日 (金) 02:00

橘ルミコさんnote

倉敷では「ふうまん」ですか。
西日本でもさまざまな呼び方がありそうですね。
夫婦饅頭、夫婦円満なイメージかしら。happy01
昨日はつぶあんと白あんをもらったようですが、御座候の会社ではつぶあんのことを「赤あん」と呼んでます。
なので「こっぺぱんさんは赤ね」って渡されて「赤???」と一瞬どんな中身だと思ってしまいました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2011年3月25日 (金) 07:35

御座候は、大好物 とくに白あんがお気に入り
運動したあとこれを2個買いましてゆっくり
お茶を飲みながら御座候は休日の定番かな・・・

投稿: konjyou | 2011年3月25日 (金) 13:41

ご・・ござ・・ござそう・・?(^^;
初めて聞きました。

大判焼きっていいます。
今川焼きもいうかな?
おやきもいうし・・・

地方によっては随分違うんですね。

投稿: ワタナベ薫 | 2011年3月25日 (金) 14:34

↑あっ ワタナベしゃんだぁheart02

失礼。。。こほん
名古屋(出身地)でも 御座候 お店として
有名ですよん。

うーーん ふつうは 大判焼きかな。

メルボルンにも コレのお店があってね。
大きな字で 
「DORAYAKI 」って
書いてあります。。ん????

ドラえもんに 怒られるだろうが・・coldsweats01
中国の方の経営でございますので
しょうがないですね。
誰 間違ったこと教えたの(^_^;)
微妙な違和感・・・でも まぁまぁ美味しいので
明日 買いに行きます。。食べたくなりました。

投稿: hi-ko | 2011年3月25日 (金) 16:57

konjyouさんnote

運動の後の御座候いいですね。
小腹も満たされるしあんこの甘さが疲労回復させてくれるし。
最近はあんこ以外にもカスタードとかチョコクリームもあるようです。
カスタードクリーム食べてみたいな~。happy01
 
 
 
ワタナベ薫さんnote

大判焼きも言葉としては知ってます。
ワタナベさんの所も「おやき」という呼び方をするんですね。
私はおやきというと長野県のお漬物が入った方が頭に浮かびます。
他にも違う呼び方がいろいろありそうです。happy01
 
 
 
 
hi-koさんnote

うふふ、なんで「DORAYAKI」になっちゃったんでしょうね。
知りたいな~。(笑)
でも「KAITENNYAKI」とか「O-BANNYAKI」より「DORAYAKI」の方が何かいい感じがするような(笑)
名古屋は大判焼きですか。
メルボルンの「DORAYAKI」見てみたいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年3月25日 (金) 21:58

こっぺぱんさん

こんにちは!

えっ!?そんなに呼び名があるんですか??(゜Q。)??
初めて知りました!!

私のとこは今川焼きでしたo(^-^)o

投稿: あき | 2011年3月26日 (土) 14:23

あきさんnote

あきさん、こんにちは!
そうですね~、形状は同じものなのにいろいろな呼び名があるもんですね。
テレビ番組でも西は高知県までだったし、このブログでは倉敷まででしたが、九州や沖縄ではなんて呼ばれているんでしょうね~。
興味湧いてます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年3月27日 (日) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39356122

この記事へのトラックバック一覧です: 今川焼?回転焼き?たいこまんじゅう? こちらでは:

« なんちゃって棚 | トップページ | 新旧交代 »