« 裁縫箱買い換え | トップページ | 早咲きの桜 »

うさこちゃん

 

ミッフィーってご存知の方多いですよね。

ディック・ブルーナ原作のうさぎのキャラクターです。  

 

私は1967年生まれなのですが、私が幼稚園の頃、ミッフィーは「うさこちゃん」と呼ばれていたのです。

それが10年くらい前に「ミッフィー」グッズが出てきて、「ミッフィー?うさこちゃんじゃないの?」と思ったものです。

その時は子供の時の記憶違いで別々のキャラクターだったのかな~と思って友人に聞いてみたら「同じキャラクター」という答えが返ってきました。

 

その後ミッフィーに慣れてしまい、すっかり「うさこちゃん」のことは忘れていましたが、昨日外出先で「うさこちゃん」と再会。 

 

 

2011031817050000

これだよ!子供の時に読んだのは!「ゆきのひのうさこちゃん」

ぶん/え ディック・ブルーナとなってますね。

初版は1964年となってました。 

2011031817070000

「ミッフィー」は英語名なんですね、これも知りませんでした。

作者であるディック・ブルーナーが名付けた名前は「ナインチェ・プラウス」です。

 

「うさこちゃん」の絵本、とっても懐かしかったです。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 裁縫箱買い換え | トップページ | 早咲きの桜 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私なんて、ミッフィーが登場した時に、キティちゃんと区別がつきませんでした。coldsweats01
笑えるでしょ?

そうそう、今から月を観てください。
今日、19年ぶりに月が地球に最も近づく日なんですって。きれいですよ~!!fullmoon

投稿: 橘ルミコ | 2011年3月20日 (日) 00:16

橘ルミコさんnote

>私なんて、ミッフィーが登場した時に、キティちゃんと区別がつきませんでした。

似てるっちゃ似てますね~。coldsweats01
私もサンリオのキャラクターだと思っていた時期がありました。

ルミコさんのコメント見る前に寝ちゃったから月まだ見れてません~。
今日はこちらは曇りなんですが、夜は晴れて月が出て欲しいな~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年3月20日 (日) 09:57

こっぺぱんさん、ご心配お掛けいたしました^^
コメントもうれしかったです。

すっごい懐かしいもの見せていただき、
キューンしました。
私もこの絵本、幼稚園のころ
よく見ていましたーー!

あ、同い年だったわね。こっぺぱんさんとは。
話が合うわー!^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年3月20日 (日) 18:27

ワタナベ薫さんnote

ツイッターでワタナベさんご無事だと分かった時は本当に嬉しかったですね~。
私の方も今はただ焦らずに目の前のできることにフォーカスしようと思っています。wink
うさこちゃんの絵本、外出先に偶然あったものなんですが「これだよ!これ!」みたいな感じで懐かしかったですね~。
私の家にはなかったのでたぶん保育園で読んでいたと思います。
内容は覚えてませんでしたが、表紙の絵は覚えていたというより、頭の中に映像がよみがえった感じでした。
この絵本、今見ると小さなサイズでしたね。
子供の頃はもっと大きい本のように思っていました。

投稿: こっぺぱん | 2011年3月20日 (日) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39288186

この記事へのトラックバック一覧です: うさこちゃん:

« 裁縫箱買い換え | トップページ | 早咲きの桜 »