« 新旧交代 | トップページ | とりあえず5年で »

本の循環

 

最近「楽天ブックス」で本を買いました。 

 

P1060403

本屋さんでリサーチをして面白かった本を中心に購入。

楽天ブックスで買うとポイントが付くものですから。(笑)

この数年手持ちの本は本箱に入り切る分量だけと決めて、あまり買わずに図書館で借りてたのですが、これらの本はあまり図書館で置いてなさそうだったので購入。

買った本は本箱に入らないので半年間一度も開かなかった本をピックアップして「本を売るなら」のお店に今日持って行ってきました。 

 

 

P1060404

4冊全部で160円で引き取ってもらえました、良かった。(*^_^*)

この他にも読まないけど古くなり過ぎて売れないような本は処分しました。

実は他にも買いたい本がありまして、近々購入するために先に処分。

私の場合は一度に沢山の本を整理・処分するのはエネルギーや時間がかかるので、こうやって買う時に買う数と同じ数を家から出すようにしています。

こうやって毎回同じ作業をしていると、処分できないと思っていた本もだんだん自分の気持ちが切り替わるようになって処分できるようになるもんだな~と思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 新旧交代 | トップページ | とりあえず5年で »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん、いいわー。
本、増えないじゃないですか!
私、本だけは結局増え続けています(^^;

一気に出すよりも小分けのほうが
いいですよね^^

さすがです!

投稿: ワタナベ薫 | 2011年3月27日 (日) 22:12

ワタナベ薫さんnote

お仕事で沢山の文献や本を読むことが必要な方の場合はやはり本を置くスペースは多くなりますね~。
私の場合はそんなに本を買う必要性はあまり無いので本箱は本当に小さいです。
その小さなスペースに本とあみねこ軍団が共存しているので本が多くなり過ぎるとあみねこ達がぎゅうぎゅう詰めになるか、または本が本箱から転げ出ることになります。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2011年3月28日 (月) 00:03

こっぺぱんさん

こんにちは!
いいですね!
私もそろそろ、また本を循環させようかなo(^-^)o

気持ちもすっきりしますね!

投稿: あき | 2011年3月28日 (月) 13:41

あきさんnote

あきさんは沢山の本を読まれているんですね~。
昔は本は捨てるのがもったないと思っていましたが、今は知識を与えてもらうためのツールとして捉えるようになりました。
なのであまり古くならない内にお店に出して、また自分は新しい本を買って知識を得る。
そんなふうにうまく循環できたらな~と思います。
きっとあきさんは上手に循環させてらっしゃるんでしょうね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年3月29日 (火) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39386823

この記事へのトラックバック一覧です: 本の循環:

« 新旧交代 | トップページ | とりあえず5年で »