« 色気・・・ | トップページ | 裁縫箱買い換え »

食間

 

ポイントサイトでまた新たにポイントでの募金ができるようになっていたのでご紹介します。

マクロミル ポイントで募金ができます。

フルーツメール ポイントで募金ができます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

先週かかりつけの耳鼻咽喉科に行って花粉症の薬をもらってきました。

風邪の時に行った内科でもアレルギー用の薬をもらっていたのですが、あまり効かなくて、いつもの医院でいつもの薬を処方してもらいました。

 

大抵の薬は食後に飲むことが多いですね。

私の花粉症の薬も全部食後に飲みます。

ですが、過去一回だけ「食間」に飲む薬を処方されたことがあります。

処方された時、薬剤師の方も「食間に服用してくださいね」と言われただけで「食間」の説明を受けなかったんですね。

 

それで私が考えて出した「食間」は「ご飯を食べている最中」でした。

食事を半分食べ終わった時に薬を飲んで、またご飯を食べたら母ヨッシーさんに笑われましてね~。

ヨ「食間って言うのは食事が終わって次の食事を食べるまでの間のことやで~」

そやったんか~、知らんかった。  

 

 

P10603033

いや、3号さん、同じような勘違いは私だけじゃないと思うよ。

って私だけかな~。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

|

« 色気・・・ | トップページ | 裁縫箱買い換え »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん

こんにちは!
私も最初分かりませんでした(*^^*ゞ
入院していたので、主治医に言ったら
私も笑われました(笑)

投稿: あき | 2011年3月17日 (木) 10:52

あきさんnote

食前=食べる前、食後=食べた後と来るとついつい食間=食べている最中というイメージが。coldsweats01
少なくとも私とあきさんの二人は同じイメージを持ちましたね~。
どうなんでしょうか?私たちは少数派なんでしょうか?(笑)

投稿: こっぺぱん | 2011年3月17日 (木) 21:26

こんばんは。
友人から聞いたウソのようなホントの話。
お医者様に座薬を処方されたおばあちゃん。
医者「おばあちゃん。これは尻にいれてな」
翌日、おばあちゃんは「先生、おいしかったよ、汁にいれたら。それによう効いた。」といったそうな。
おばあちゃんは、尻と汁を聞き間違えたそうです。

投稿: 橘ルミコ | 2011年3月18日 (金) 00:22

橘ルミコさんnote

おおっ!すごい!強者が現れましたね~。
にしても人間の体って凄いですね。
プラシーボ効果だけじゃなくきちんと胃で吸収して効いたんでしょう。
しかしその後お尻に入れる薬だったと知ったおばあちゃんはどう思ったでしょうね。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2011年3月18日 (金) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39253812

この記事へのトラックバック一覧です: 食間:

« 色気・・・ | トップページ | 裁縫箱買い換え »