« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

なんちゃって素敵照明

 

P1060587

最近新しくオープンした100円ショップの小さなランタンを買いました。

電池は単四電池3本のタイプです。

 

先日買ったソーラーランタン以外に電池式のランタンもいくつか欲しいと思っていた時に見つけたので買ってみました。

 

P1060590

かなり小さいです。

3号さんとペットボトルの大きさと比べるとこんな感じです。 

 

 

P1060591

点けてみるとこんな感じ。

広い範囲の光ではありませんが、本体の大きさの割に結構頑張って光ってくれます。

これは非常時用ではなく普段使いしたいのですが、このままだとちょっと味気ない。(笑)

 

そこで、  

P1060607

家に昔からあるプラスチッックの容器をカポッとかぶせてみました。 

 

P1060609

サイズもピッタリ。

「なんちゃって素敵照明」の出来上がりです。(笑)

  

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク始まり

 

今日からゴールデンウィークが始まりました。

10連休ですってね、5/2と5/6に休みを取れば。

でもワタクシはカレンダー通りです。

それでも十分満足ですよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

4/27から世界フィギュアスケート選手権のテレビ放映が始まりました。

東京で開催されていたら、1日だけ観戦できる予定だったんですけどね。

先日その分のチケット代が戻ってきました。

 

次回また東京で開催されたら見に行きたいと思っています。

 

そんなこんなで珍しくテレビに釘付けです。

今日はロイヤルウエディングの中継を見て、その後フィギュアスケート女子SPを見るつもりです。

ああ、忙し。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生地を買いました

 

今年の声楽の発表会はワンピースを丈を長くする「なんちゃってドレス」を作るつもりです。

もうそろそろ腰を上げないと作るのが大変になるので、一昨日ネットで生地を注文したら本日届きました。  

 

P1060598

サテンのレッド、写っているのは裏側の図。

写真に撮ると何故か赤紫のような色になってしまいましたが、落ちついたエンジ色です。 

 

 

P1060600

こちらが表側の図。

上品な光沢でとても綺麗です。

これで147cm幅で1mのお値段が800円、素晴らしいコストパフォーマンス!

ワタクシ今回5m買いましたので生地代は4,000円です!素晴らしい!

 

今回こちらのショップで買ったのは何も安かったからだけではないんです。

いろいろな方がこのショップで買った生地で作ったドレスや洋服の写真を乗せていて、それを見ると本当に楽しくわくわくしてくるんです。 

 

それに実店舗に行って生地を手に取って見ても普段に着る物ではないので、私は生地だけではイメージが分からないんですね。

でもこちらのショップではいろいろなドレスの写真を見ることができるので「この生地ではこんな風になるんだな~」ととても参考になりました。

それと感想の多くで「生地が縫いやすい、扱いやすい、シワになりにくい」とあったのでそれが決め手に。

 

「なんちゃってドレス」作り頑張ります。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

充電電池買い足し

 

先日、使い捨ての乾電池だけでなくエネループの充電電池セットも買い足しました。 

 

 

P1060584

前から欲しかったんですよね。

でも電池なのに3千円以上してたのでずっと保留にしていたのですが、思い切って買いました。 

 

 

P1060586

これ、単一と単二のスペーサーが付いています。

単三電池をこれに入れると単一、単ニとして使えるものです。

もちろん本来の単一、単ニより電池の容量が少ないでしょうが、今回みたいに品切れ状態の時は繋ぎとして使うのに便利だと思います。

いや、本当にお風呂の電池がいつ切れるか毎日冷や冷やだったんですもん。 

 

ところで充電電池が増えてくると、だんだん充電済みの電池なのか充電が必要な電池なの分からなくなってきました。 

 

そこで、 

 

P1060575

洋服を買ったら付いてくる予備のボタンや共布が入っていた袋がちょうど良い大きさなので、画像のように「充電済み」と「要充電」の紙をペタリ。(笑)  

 

P1060576

後で充電しようと思って放っておいても、こうやって置いておけば後で「これ充電したんやったっけ?」と思わなくて良いです。

なんかきちんとしている人みたいですね。

でも本当はいつもそのまま引出しの中に入れて「充電したかな?どっちやったかな?」と 思っているこっぺぱんなのです。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ようやく手に入りました

 

震災以降、関西でも単一、単二電池が品切れ状態です。

こっぺぱんの地元のスーパーは品切れ状態がずっと続いているので、声楽レッスンの後で神戸三宮の電器店に寄ってみたらさすが都会、電池がありました。  

 

 

P1060579

でも一人一組だけという制限がありましたので、単一と単ニを一組ずつ買って帰りました。

単一電池は防災のためではなく日常生活で必要だったのですよ。 

 

 

 

P1060580

実はお風呂の種火スイッチが単一電池で動くタイプなんです。

大体一年くらいで取り替えていて、今年はその一年がもう過ぎているんですよ。

そろそろ取り合え時期だなと思った時に震災があって、それから電池が手に入らなくて、最近はいつ電池が切れるか冷や冷やしていました。

 

切れる前に取り換えが完了したので古い電池も取っておくことにしました。 

 

 

P1060581

なぜならこのライトが単一電池で点くからです。

このライト、私が中学生くらいに買ったものなんです。

 

今は停電なんてほとんどありませんが、私が子供の頃は停電ってちょこちょこあったんですよ。

主に台風の時だったかな。

 

そういう時はロウソクを使ったりしてましが、ワタクシ薄暗くてユラユラ揺らめくロウソクの灯りが苦手でして、それで母ヨッシーさんがこれを店で見つけた時に買ってくれました。 

 

 

P1060583

今もちゃんと使えるんですよ。

先ほど取り替えた古い電池が完全になくなるまで、これに使うことにします。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスポート

 

今日声楽レッスンの帰りにやっとパスポートを受け取ってきました。 

4月初めに受け取りに行く予定でしたが、ナハハ。 

 

 

 

P1060589

初めてのマイパスポート。

受け取った感想「赤くない」。(笑)

 

赤いのは10年のパスポートの方ですか?あんまり分かってなくて。

私が今回申請したのは5年のパスポートでした。

 

これでいつでも海外に行けるんだな~、まだ全然予定無いけど。(笑) 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断も終わったことだし

 

P1060567

いよいよ「南部美人」とマカダミアナッツチョコで祝いましょうかね。 ( ̄▽ ̄)

  

 

P1060568

チョコ、おーぷんっ!

いや~、素敵な光景ですね~。 

 

このマカダミアナッツチョコは初めて食べます。

口に入れるとチョコがなめらかで、甘さはほど良いですね。

とても美味しいです。

やっぱり私はレビュー向かないな~。(笑)  

 

 

P1060569

さて「南部美人」

純米大吟醸ということで「さらり、あっさり」のお酒かな~と思っていたのですが、香りも味わいもしっかり「日本酒」という感じのお酒です。

 

でもすごく「お酒」っていう感じなのにまろやかなんですよ。

カパカパ飲むんじゃなくてゆっくり味わって楽しむお酒です。

でもすぐ酔っ払うんですけど、わはは。(←上の小さなグラス2杯でこの調子 (〃▽〃)) 

 

 

P1060572_2

3号さんと差し向かいで酌み交わすアラフォーこっぺぱん、44歳の春でございました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も!

 

P1060561

10箱積み上がりましたーっ!

♪はっぴば~すで~、つ~み~♪

 

今年も一年分貯めたポイントで大人買い、ふふふ。 

 

 

P1060564

今年は2種類を5箱ずつ。

ふふふふふ、笑いが止まらないわ~。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

P1060566

でも今日は「健康診断」の前日なので冷蔵庫へ。

上段の「南部美人」と一緒に明日のお楽しみで~す。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブレーンストーミング

 

4月から私の残業を減らしてくれた上の上司が違う部署に変わり、新しい体制になりました。

私はパートタイマーなので本来は正社員の話の中には入れてもらえないし、また自分も入らないようにしていました。

ただ最近は実際の仕事を動かしているのはパートタイマーや派遣社員なので、新しい上司は前任者から仕事を引き継いでも細かい話については私たちに聞かないことには仕事が進まない状態です。

 

 

その中で新しい上の上司の一人から「こんなことはできないかな?」という問い合わせがありました。

その懸案は今まで何度も話が上がる度、システムとコストの問題で阻まれて即効却下れていたことにも関係があったので、とりあえず今までの話や雑談で出されていたアイデアを聞いてもらうことにしました。

私とその新上の上司は「ブレーンストーミング」をするつもりで他にも数名声をかけて参加してもらいました

 

「ブレーンストーミング」というのは簡単に言うとアイデアを沢山出し合うこと。

でもルールがあります

・良い、悪いの判断をしない、結論を出さない

・自由奔放にアイデアを出す。

・とにかく沢山アイデアを出す。

・アイデアから次のアイデアにどんどん発展させる

今回は新上の上司が「ブレーンストーミング」でと案内しましたが、結局は話題一つ一つにダメ出しのオンパレード。(笑) 

アイデア満載の話し合いにはなりませんでしたが、普段あまり話ができない立場の人とも話が出来て、それなりに面白みはありました。

今まで何を言っても直の上司止まりだった私にとっては、新しく話を持って行けそうな上司が一人増えそうで良かったです。

 

 

P10605602

こっぺぱん家の「ブレーンストーミング」

おお、アイデア出とる出とる。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソーラーランタン

 

この度の大地震や今も続く余震の影響から防災意識をもっと持たなければいけないと思うようになりました。

例えば数日分のきちんとした非常食を用意する。

これは自分の為でもある以外に、被災して自分の家の食糧が取り出せなくなった他の人が配給を受け取る際に自分の分の配給を他の人に回してもらうことができるからです。

被災者が多くて食料が十分に行き渡らない日々が続いたことを聞いて、非常食を数日分でも持っている人が多くなれば、少しは改善されるかもしれないと思います。

 

公的な証書および通帳等がすぐに取り出せるようにする。

 

そして停電になった場合に備え、手回し式やソーラーLEDランタンやのような火を使わなくても灯りを確保しておく。

これはすごく学びました。

それまでは懐中電灯があればなんとかなると思っていました。

今までは電気の復旧まで我慢すれば良いと思ってましたし、電気の復旧はガスや水道より早いことが多かったので。

 

でも今回のように発電所が被災し、停電が多かったり長期化する時、家の中でと言えどもまっ暗では危ないし、灯りがない夜は不安感が強くなると聞きました。

私は非常食と貴重品をすぐ取り出せるようにというのは実践していましたが、3つめの懐中電灯以外の灯りを持っていなかったので、3月の終わりにソーラー充電式のランタンをネットで注文し、先日ようやく届きました。 

 

P1060530

今回購入したのはサンヨーの「エネループ ランタンセット」

左のソーラーパネルと右のランタン本体を接続して日当たりのいい場所に置いて充電します。

明るさは強モードと弱モードと点滅モードの3種類で、フル充電した場合強モードで6時間、弱モードで20時間使えるそうです。

フル充電時間は季節や天候にもよりますが、約1日半とのこと。  

 

P1060549

とりあえず日曜日が天気が良かったので8時間ほど充電してみました。

このランタンは海外の電気が通っていない地域向けに作られたようで説明書が英語で書かれています。

大まかなところは絵でわかりますが、フル充電になったかどうか本体に目印が出ないようでよく分かりません。  

 

 

 

P1060551

スイッチを入れてみたら点きました。

これが強モード。  

 

P1060552

これが弱モードです。  

 

 

P1060553

これはLED懐中電灯を点けて部屋を撮ったところ、ピンポイントなので部屋全体は暗いですね。

手に持って照らすと照らした部分はなんとか見えるという感じです。

でもこの灯りしかないと大人でも不安だったり怖いという気持ちが出ますね。  

 

P1060554

懐中電灯と同じ場所に強モードのランタンを置いて、同じ位置から撮ったもの。

懐中電灯よりは広い範囲が照らされています。

そしてこのランタンには紐を通す穴が4つあるので、紐を通して逆さに吊るすことができます。 

 

P1060557

比べるためにタンスの上段に吊るしてみました。 

 

 

 

P1060558

置いて使うよりも床が広い範囲で照らされているので、こちらの方が明るく感じます。

さすがにランタン一つでは部屋全体を照らすほどの明るさはありませんが、懐中電灯一つよりは心を強く持てる感じがしました。

 

今、ランタンは売り切れが多く、注文しても届くのは先というのが多いですが、落ち着いてきたらもう少し安価な物を二つ、手回し充電タイプと単四電池タイプを買おうと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココナッツサブレ 小袋

 

P1060540

スーパーでココナッツサブレの小袋を見つけました。  

ワタクシ、ココナッツサブレが好きなんですが、一袋に沢山入っているタイプは一度口を開けてしまって、会社で少しずつ何度も開けて締めてすると湿気てしまうかな~と思っていたんですよ。

そうしたらこの小袋タイプが見つかったので早速会社に持って行きました。 

 

 

2011041508490000

ココナッツサブレと紅茶の組み合わせが好き~。(笑)

普段のおやつタイムはほとんどコーヒーですが、この時は紅茶を買いました。

 

袋だけではなくココナッツサブレ自体も一口のミニサイズになっていて食べやすかったです。

最近この小袋タイプのおやつが沢山売られていて便利です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆかいな仕事仲間

今日は図書館で仕事のためのパソコンの本を借りてきました。

今、「ワード」と「エクセル」をメインに使って仕事していますが、そこへ新たに「アクセス」というソフトを使えるようになりたいと思っています。

実は4・5年前から入門書を買って「アクセス」の勉強をしていたのですが、なかなか使えるようにならなくて、もう私には無理かな~と思い始めていたんですよね。

 

それが今の職場の同じ部署の女性陣は私以外ほぼ全員使えるんですよ。

女性陣は全員パートタイマー、正社員はほぼ使えません。(笑)

1月までは私自身に時間的な余裕が無かったのですが、先月から仕事の合間を見て少しずつ教えてもらっています。

 

昨日、教えてくれる先輩に私が使っている本を見てもらったのですが、その方が言うには私が一番学ばないといけない部分がその本にはほとんど書いていないということなんです。

いろいろ話をしていて私が必要な部分が分かったような気がしたので、それがメインで書いてある本を借りてきました。 

 

P1060542

いろいろ話をしている中で教えてくれる先輩に、「今までどうやって勉強してきたのですか?」と聞いたらその先輩の答え、

「え~っと、力技かな」  

 

P10605472

う~む、解ったような解らないような奥深い答えだわ~。(笑) 

P1060543

とにかくやっとこ勉強の方向性が見えてきたので頑張らくちゃ。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南部美人

  

先週末に楽天で注文した岩手の日本酒「南部美人」が一昨日届きました。 

 

P1060533

箱入りですよぉ~。(笑)

今月は私の誕生月なので自分へのプレゼントということで張り込んでみました。 ( ̄▽ ̄)

 

P1060536

まだ飲まないんですよ。

誕生日に「いつもの10箱」を積み上げながら極上のお酒を堪能するのですよ、ふふふふふ。

楽しみ~楽しみ~、ふふふふふ。 

 

P1060539

「あ~、こっぺぱん、言いにくいんだけど、今年のあなたの誕生日の翌日は健康診断です。」

あー、そうだったね~、誕生日の次の日・・・。

えっ?えー!!今年の誕生日って、  

 

 

P10605392

が~~~ん・・・。 

 

まあ、いいさ・・、前々日に祝うという手もあるし、ふふふふふ・・・。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バーチャル株売買

 

アタクシ数年前から株を売り買いしてますのよ、のほほほ(* ̄Oノ ̄*)

なんて言ってみたいわ~。

 

数年前に株に興味を持ったのですが、なんせ「石橋叩いて渡らない」性格なので証券会社のホームページでバーチャル体験の株売買に登録しました。

バーチャルだから架空の取引なんで買った株が下がっても損はしない、でも株価が上がってもトクもしないというもの。

 

一年ほどやってみたけど飽きてしまって結局放置、実際の株取引をすることもなく現在に至りました。 ( ̄▽ ̄)

 

この2年くらいすっかり忘れてましたけど、急にまた思い出して久しぶりにサイトの自分のページに行ってみたら削除されずにまだありました。

 

でも最後に購入した株は半値に落ちてました、なはは。

バーチャルだけどなんだかな~。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびり日曜日

今日は先生の都合で声楽レッスンは急きょ休みになったので、のんびり一日家で過ごしました。 

 

P1060523

天気が良かったのでダウンコートを洗濯。

今年の寒さは本当に長引きましたが、さすがにもう洗濯して仕舞っても良いでしょう。

 

しかしながら、残念がことが一つ発生。 

 

P1060519

洗濯途中でまた破れてしまいましたよ~。

正確には裏地の縫い目が裂けてしまいました。

 

作りがしっかりしていたので羽毛は出なくてセーフ。( ̄▽ ̄;)

かれこれ10年になるので仕方ないかなと思いつつも修理します。

次のシーズンで新しいのを買うまでは置いておかないと寒いですから。 

 

 

P1060525

午後は久々にケンタッキーフライドチキンを食べました。

出掛けていた母ヨッシーさんのお土産。  

 

P1060526  

たまに食べると美味しいですね~、満足満足。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

咲きました♪

 

ようやくこっぺぱん地方も春爛漫となりました。

 

P1060421

つい先日までこんな感じだった桜並木。

P1060490

今日はこんなに咲いていました。 

 

P1060495

今日は暖かくてウキウキ気分でした。

P1060505

春ですね~。 

 

今年はお花見を自粛する地域が多いらしく、酒造業界が打撃を受けているそうです。

東北は日本有数の酒どころです。

お花見自粛はその被災地の収入の機会を奪ってしまいます。

お花見を楽しめる地域はいつものようにお花見をして経済を回しましょう。 

ハナサケニッポン

 

今月は私の誕生月なので自分用に東北のお酒を楽天で注文しました。

近日入荷予定でしたが、昨日夜の地震の影響で、蔵元と連絡が取れず近日入荷の予定でしたが、入荷状況は、分かり次第お伝えします南部美人・純米大吟醸 720ml

岩手県のショップです。

現在は数日前の余震の影響で入荷が遅れているようですが、急ぎません。

ゆっくり待つつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手巻き式ラジオLEDライト付き

  

P1060482

ウチにはかなり前に買った手巻き式ラジオ(ライト付き)があります。 

 

P1060483

電池が無くても手回しで充電できます。

大きな自然災害が起こると被災地ではライフラインの切断と共に情報も遮断されてしまいますよね。

阪神淡路大震災の時にも被災地は情報が得られなかったので、テレビは見られなくてもラジオさえあれば情報収集に役立つと思い買ったものです。

 

長いこと放置していたので使えないかと思いましたが、きちんと使えました。

携帯電話用のケーブルも付いていて少しは充電できるのですが、今の携帯では充電できませんでした。

前の携帯には充電できるんですけどね、接触の問題かなと思います。 

P1060471

小さいけれどLEDライトも付いています。

 

懐中電灯も持っていますが電池が切れていて今は使えません。

電池を買いに行っても品切れで無いんですよ。

普段から防災意識を高めていろいろチェックしておかないといけないなと思いました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜はまだ?

 

4月に入ってもうすぐ入学シーズンだというのに、今年のこっぺぱん地方は寒いです。

 

あちらこちらで桜が咲き始めたり満開に近くなった所もありますのに。  

 

 

P1060421

まだかな? 

 

P1060424

まだ?

 

今朝は寒かったものの日中は12℃まで上がったようです。

明日は日中15℃まで上がりそうなので、そろそろ咲いてくれるかな~と期待しています。 

 

しばらくデジカメを持ち歩きましょうかね。cherryblossom

  

 

 

   

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

淡路島 米ビール

 

もう一つの淡路島のお土産、自分用です。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1060446

ビールと日本酒の小瓶。(小瓶ですよ、小瓶(笑))

最近はめっきりアルコールに弱くなったのでちょこちょこっと飲むのにいいな~と思って買いました。

P1060448

このビール、原料の一部に米が使われています。

ちょっと珍しいから買ってみました。

味は軽~いビールという味でした。( ̄▽ ̄;) 

 

日本酒の方は純米生貯蔵酒で、やや甘めだけれど後味はすっきりとした味です。

日本酒特有の喉にクッと来る感じが少なくて飲みやすいです。 

淡路島の日本酒、女性好みの味で美味しいのが多いですね。

あ、酒呑みみたい~ってか、あはははは~。(←ただの酔っ払い) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

淡路島バーガー

 

日帰り旅行でも「美味しい物」は楽しみですよね~。(笑) 

最近はあちらこちらでよく見るご当地バーガー。

ここ淡路島にもありました。  

 

P1060438

たらららったら~ん 淡路島バ~ガ~。(ドラえもん風)

淡路島牛と淡路島玉ねぎとレタスのシンプルな一品。

お肉はパテではなく、そのまま切って甘辛ダレで味付け。

フカフカのパンに甘辛ダレの淡路島牛でよく合う美味しさです。

パテじゃないバーガーも美味しいですね、照り焼き風な感じで好きな味でした。 

 

それと淡路島牛丼というのが結構口コミで広がっているのでそれも食べようとお店に行ったのですが、なんとそこはランチタイムしか淡路島牛丼が食べられないとのこと。

到着時刻は午後4時半ごろ、お店の入口に行くと準備中の札が。

よく見るとランチタイムが終わると一回お店を締めてディナーメニューの準備をするようでした。

午後5時からディナーメニューに切り替わり、その中には淡路島牛丼は無し、残念。(´・ω・`) 

 

淡路島の観光案内のサイトで調べてから行ったんですよね~。

ちゃんとそういうことは書いといて欲しかったな~。( ̄▽ ̄;) 

諦めきれずもう一軒行ってみましたが、そのお店にも無くて代わりに「淡路島牛ステーキ丼」というのがあったので今回はそれを食べました。

 

P1060443

ご飯の上に淡路島牛のステーキが盛られて更にその上に淡路島玉ねぎがたっぷり入ったソースが掛かっていました。

ステーキのお肉が柔らかくて、しつこくない味ながらしっかりお肉の味が楽しめます。

ソースが甘めで少しデミグラスソース風な味でしたが、それもお肉とご飯に合って美味しかったです。

 

おしいのはお値段の割に量が少ないところかな。

私たちはこれを食べる15分前に淡路島バーガーを食べてました。

それでもラクラク完食できましたね。( ̄▽ ̄;)

 

でも淡路島のご当地グルメは十分堪能できましたよ~。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おのころ神社

 

今日は淡路島にあるパワースポット「おのころ島神社」に行ってきました。

「おのころ」は「自凝」と書きます、「自凝島神社(おのころじまじんじゃ)。 

 

P1060425

まずは明石海峡大橋を渡って淡路島に渡ります。

週末なのに道が空いていて橋を渡ってから1時間ちょっとの時間で目的地に着きました。 

 

 

P1060428

大鳥居が迎えてくれました。

初めての道でしたがこの鳥居が見えるのですぐ分かりました。

 

この神社はイザナギのミコトとイザナミのミコトの古代の国生み伝説の聖地と伝えられる丘にあるそうです。

もとは一日2~3人の参拝者だったらしいのですが、2,006年に辺見えみりちゃんがここを訪れブログに書いたことで参拝者が10倍に増えたそうです。 

 

 

 

P1060430

ご神木です。

「失礼します」とお声をかけてから写真に納めました。

 

 

P1060431

おのころ島神社から500mほど離れた所に「葦原国(あしはらのくに)」と呼ばれる国生み伝説ゆかりの地とされています。  

P1060434

おのころ島神社のHPによると「国常立神」が祀られているそうで、歌碑が立てられています。

 

今日は暖かくて穏やかな気候で散策するのに良い気候でした。

私はスピリチュアルな能力は無いのでパワーを感じるという感覚はありませんが、周りはのどかな風景が広がり、吹く風が清々しく深呼吸するととても良い気持ちでした。

の~んびりと良い気分。 

 

 

P1060445

散策後、神社に戻ってお守りを買いました。

いろいろな種類が沢山あって迷いそうでしたが、季節はちょうど春ということでこのお守りにしました。

 

おのころ島神社のご利益は、縁結び、安産、健康長寿だそうです。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースポットへ

 

4月2日にパワースポットへ行くことになりました。

今年はパワスポ巡りをしようと友人と話をしていました。

ウチからそんなに遠くない所にパワースポットがあるそうなのです。

 

友人が知り合いから「ここ良いよ」と教えてもらった場所です。 

その知り合いは加圧トレーニングのトレーナーさんでご実家はお寺。

ご本人もお坊様になる修行をされた方であり、スピリチュアルな感覚も強い方だそうで、その方のオススメなのでとても楽しみです。(〃▽〃)

 

私はスピリチュアルの方は全く何も感じない人ですが、目に見えないものに敬意を払うことは大事なことじゃないかな~と思っています。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »