« 桜はまだ? | トップページ | 咲きました♪ »

手巻き式ラジオLEDライト付き

  

P1060482

ウチにはかなり前に買った手巻き式ラジオ(ライト付き)があります。 

 

P1060483

電池が無くても手回しで充電できます。

大きな自然災害が起こると被災地ではライフラインの切断と共に情報も遮断されてしまいますよね。

阪神淡路大震災の時にも被災地は情報が得られなかったので、テレビは見られなくてもラジオさえあれば情報収集に役立つと思い買ったものです。

 

長いこと放置していたので使えないかと思いましたが、きちんと使えました。

携帯電話用のケーブルも付いていて少しは充電できるのですが、今の携帯では充電できませんでした。

前の携帯には充電できるんですけどね、接触の問題かなと思います。 

P1060471

小さいけれどLEDライトも付いています。

 

懐中電灯も持っていますが電池が切れていて今は使えません。

電池を買いに行っても品切れで無いんですよ。

普段から防災意識を高めていろいろチェックしておかないといけないなと思いました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 桜はまだ? | トップページ | 咲きました♪ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おっ☆これがウワサの手回しレィディオですね♪
役に立つ日なんて来てほしくないけれど、
備えておくことは大事ですもんね。
今回の震災ではネット環境は割とつながったようなので
私もケータイの充電をどうするか私も考えてみようと思います。

投稿: 浅田 まき | 2011年4月 8日 (金) 20:23

防災意識を普段から持つというのは大事だと分かっているけれど
ついおろそかになるんですよね。
懐中電灯の電池が切れていても、こういう手回しのライトがあると
安心感が違います。

色々買いたい物はあるのですが、もうちょっと品不足が
落ち着かないと・・・
早く落ち着いて欲しいなぁ。sweat01

投稿: とらら | 2011年4月 8日 (金) 21:07

浅田まきさんnote

手回しラジオ、ネットショップでも取り扱いが増えましたね。
私が買ったものは8年くらい前だったので4,000円ほど掛かりました。
買った時は結構高いと思いましたが、今でも役に立つので買っておいて良かったと思います。
今回の震災では携帯電話の充電ができなくて大変な様子でしたので、停電になっても充電できる物があるといいなと思います。
私の手回しラジオでは残念ながら今メインで使っている携帯に充電することはできませんでしたが、前の携帯なら充電できたので、その携帯もしばらく保管することにしました♪
 
 
 

とららさんnote
 
今までは防災というと身の回りのこととして考えないのでおろそかになってたんですよね~。
それに災害が起こったと考えると怖いというのもあって無意識に遠ざけてしまうのかも。
そう思い普段でも使えるような物を揃えていこうかなと考えています。
カンテラは予約注文ですが、一つ買ってみました。
というのはいくら懐中電灯があっても電池切れで役に立たないというのを今回経験したので、手回し式とかソーラータイプとか電池が無くてもライトがあれば安心かなと。
小さな灯りでもあるのと無いのとでは違うようですね♪

投稿: こっぺぱん | 2011年4月 8日 (金) 22:09

本当に、災害があって、見えること沢山ありますよね。
手回し式は、よいですねぇ。
ランプは、あったほうがいいですよ。
アメリカは、停電も多くて、
ろうそくと、ライトは、必須になりました。
マッチも役立ちましたよー。

アメリカのビールは、軽いです。
こっぺぱんさん向きかも。
送れるなら試してもらいたいわぁ。
アルコールは、送るの難しいね。
持参も難しいのよねぇ。液体って、うるさいですよね。

投稿: SATOMI | 2011年4月 9日 (土) 15:48

SATOMIさんnote

災害はない方が良いのですが、起こってしまったらそこから学ばないといけないと思いました。
小さくても灯りとラジオは必要ですね。
今はネットで手回し式やソーラー式のカンテラがあるので幾つか購入しようと思います。
今も東北は余震が多く、数日前の余震は震度5もありました。
早く収まって欲しいと本当に心から願っています。
アメリカのビール、日本で手に入るようだったら飲んでみますね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年4月 9日 (土) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39527395

この記事へのトラックバック一覧です: 手巻き式ラジオLEDライト付き:

« 桜はまだ? | トップページ | 咲きました♪ »