« 南部美人 | トップページ | ココナッツサブレ 小袋 »

ゆかいな仕事仲間

今日は図書館で仕事のためのパソコンの本を借りてきました。

今、「ワード」と「エクセル」をメインに使って仕事していますが、そこへ新たに「アクセス」というソフトを使えるようになりたいと思っています。

実は4・5年前から入門書を買って「アクセス」の勉強をしていたのですが、なかなか使えるようにならなくて、もう私には無理かな~と思い始めていたんですよね。

 

それが今の職場の同じ部署の女性陣は私以外ほぼ全員使えるんですよ。

女性陣は全員パートタイマー、正社員はほぼ使えません。(笑)

1月までは私自身に時間的な余裕が無かったのですが、先月から仕事の合間を見て少しずつ教えてもらっています。

 

昨日、教えてくれる先輩に私が使っている本を見てもらったのですが、その方が言うには私が一番学ばないといけない部分がその本にはほとんど書いていないということなんです。

いろいろ話をしていて私が必要な部分が分かったような気がしたので、それがメインで書いてある本を借りてきました。 

 

P1060542

いろいろ話をしている中で教えてくれる先輩に、「今までどうやって勉強してきたのですか?」と聞いたらその先輩の答え、

「え~っと、力技かな」  

 

P10605472

う~む、解ったような解らないような奥深い答えだわ~。(笑) 

P1060543

とにかくやっとこ勉強の方向性が見えてきたので頑張らくちゃ。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 南部美人 | トップページ | ココナッツサブレ 小袋 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

アクセス、データベースソフトですね!
顧客管理などに便利なソフトで、
私も、以前使ったこと思い出しました。
懐かしいなぁと思って。

ただ、使いにくいソフトって印象がありますけど。。って、初期時代だったので、
今は、改善されてるでしょうね。

だいたいソフトのマニュアルってわかりにくい解説が多いんですよね~
わからない言葉がやたら多くて、初心者には難しい解説だと、いつも感じてました。
だから、自分で作ったこともありましたよ。
自作。(アクセスじゃないですけど、HP系)
新しい人が入ってくる人のために。^^
でも、ほんと、覚えるのは、「力技」ってわかります~~笑

あたらしいこと覚えるのは、
日々活気がでますね。

投稿: SATOMI | 2011年4月17日 (日) 12:38

SATOMIさんnote

私の場合は「アクセス」の本を読むと本をまねることはできるんですよね~。
ただ、本は顧客管理を基本にして説明している物が多いのですが、私の仕事には顧客管理より売上管理の方が多いので、本に乗っていることをどう自分の仕事に生かして使ったら良いか、その使い方が本当にチンプンカンプンでした。
「アクセス」に限らず日本のマニュアルは難しいです。
昔、アメリカでは小学生でもコンピューターが使える子が多いと聞いて「みんな頭ええな~」と思っていたのですが、アメリカのマニュアルがとても分かりやすいので使えるようになると聞きました。
日本でも読めば誰でも理解できるようなマニュアル本が欲しいですよね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年4月17日 (日) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39635110

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかいな仕事仲間:

« 南部美人 | トップページ | ココナッツサブレ 小袋 »